アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エヴァンゲリオンってどういう話なんですか?

A 回答 (3件)

(wikiから一部引用。

大幅に追加編集)
⇒ 地球上の人類が半分にまで減った大災害「セカンドインパクト」が起きた
15年後の世界(2015年)で、巨大汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」の
パイロットとなった14歳の少年[主人公]と少女達が「第3新東京市」に次々と
襲来する謎の敵「使徒:しと」と戦いを繰り広げると言う「SF作品」ですが、
それまで有ったロボ作品と違うのは、世界的に有名な某宗教観を入れた事で
人間の精神面に深く焦点を当てた「哲学色」の濃い仕上がりになっていて、
それまで「ロボ=子供向けの玩具ネタ」だったと事も有り、アニメは所詮
「子供向け」の位置付けだったものから「大人」がはまる作品だったので、
アニメでもこの様な世界観を表現出来る事をも評価された意味深い作品です。

但、難解な設定過ぎる故の「謎」も多く、更に解釈においても論争が起き、
TVシリーズ終了後に「劇場版3本(現:旧3部作)」作られただけではなく、
21世紀に入ってからまさかの新設定まで追加された「新劇場版」も公開、
しかもまだ完結してないので、ファンはこの続きを待ちわびている訳です。
(新劇場版は、3作[序・破・Q]が既に公開済。4作目は2020年公開予定)

確かに「初心者泣かせ」的な若干ハードル高めな作品では有るとは言え、
後に多く作られる「欝アニメ」「ホラー」要素は無いですし、そこまで
身構えないと先に進めない様な「恐怖」とは完全に違う次元に有ります。
もう少し判り易く書くと、使徒は「神」側で有り同時に敵でも有るので、
神と人類がどう闘って、どう言う世界に導くかの「試練」が人間側の
精神を蝕んでいく、今では珍しくない「精神攻撃」描写が秀逸なのです。
(何かにつけて「選択」を迫られる現代人の日常と同じ=普遍的テーマ)

もし今から観るので有れば、映像の綺麗な新劇場版3作を観てから、
オリジナルのTVシリーズ(全26話)と旧劇場版3本を観れば良いかと。
新しい方から勧める理由は、映像や音がデジタルなので綺麗な仕上がりで
旧作の方は、まだセルアニメで画面も4:3なので物足りさが強いからです。
(激しいアクションや緊迫したシーンが多く含まれているのに勿体無い)

あまり細かい部分まで書くと完全にネタバレになるので、大枠だけ。
(気が向いたら「エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧」で検索)

※添付動画は、新劇場版1作目:序(2007年)の公式PV[再編集版]
-------------------------------------------
※正しいカテゴリーに投稿しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/27 07:22

等身大の男子が主人公で、逃げちゃだめだと唱えながら、大型ロボットの


様なものに乗って、次々に来る使途と呼ばれる大きな敵と戦う話。
宇宙戦艦ヤマト、ガンダムと並ぶ、SFアニメ。(少年~青年向け)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96 …
    • good
    • 1

エヴァというロボットに乗り、使徒という化け物を倒していくお話です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!