アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「禁じられた遊び」という曲の日本語歌詞が思い出せません。
いろんなサイトを見ても、わたしが覚えている歌詞とは違うものだったりします。
別のところでも質問しましたが、もう少し知りたいので、再度質問します。
(回答くださった方すみません。。。)

わたしが思い出せない歌詞は小学校か中学校の音楽の教科書にのっていたものです。
とてもうろ覚えなのですが、
「~~~こども、~~~こども、一人きり(ふたりきり?)で~~~していました」
というようなものです。
曲想が変わったところからは
「~~~、川のそばに降りていくと、水の中に雲が白く浮いていました」
一部違うかもしれませんが、こんな感じです。

「白いヤギを連れた子供、赤いショール巻いた子供、~~~」
という歌詞も教えていただいたのですが。
全部の歌詞をご存じの方、教えてください。

A 回答 (9件)

久々に反応がありましたね!やはり、気になっている方はいらっしゃるんですね。



siriusu-1さんが書いてくださった歌詞・・・「ふたりの子ども」の歌詞は、まさにこれです。
小学生の頃に「禁じられた遊び」を歌った記憶のある方は、この歌詞で歌っていたことが多いのではないでしょうか?
私は、小学校と中学校で使っていた歌集(教育芸術社)を探して、この歌詞にたどりつきました。

野上彰さんという方が作詞されているのですが、この歌詞ができたいきさつなどがわかると面白いかもしれないですね。

いつか質問者さんが回答を見てくださると嬉しいです。
    • good
    • 11

もう、回答者さんはご覧になってないと思いますが、この質問にたどり着く方がいらっしゃると


思いますので回答しておきます。

質問者さんの歌詞ですが、以下の通りです。

 白い山羊を連れた子ども
 赤いショール巻いた子ども
 ふたりきりで森の花を 摘みに行きます

 忘れな草集めようと
 川のそばに下りてゆくと
 水の中に雲が白く 浮いていました

 月がもやの中に昇る
 子供たちは肩を並べ
 楽しそうな影が二つ 消えていきます

そして、歌の名前が「ふたりのこども」でした。
曲は「禁じられた遊び」です。

「禁じられた遊び」の歌詞は何通りかあるようです(以下URLにあります)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …

私も凄く気になっていたので、スッキリ出来て良かったです。
他の方もスッキリ出来るといいですね。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/clashslashflash/e/fa666e87 …
    • good
    • 4

禁じられた遊び


1.空は青くだまっている 雲は遠く流れていく
行方しれぬ波のままに さすらうおとめ
2.水車小屋の暗いかげで 二人だけの十字架立て
喜びにふるえている 幼きこころ
3.優しかった名をば呼びて 追えどむなし君の面影
引き裂かれし愛の歌を 誰か歌わん
    • good
    • 14

私も正しい歌詞を探していて、ここにたどりつきました。


もう一個の質問の方にあった「ふたりのこども」という曲名を手がかりに探したら みつかりましたよ! ありがとうございます。

だいぶ前の質問なのでもう解決しているかもしれないのですが、質問者の方がまだ探していらっしゃるようなら 1番~3番までの歌詞をお知らせできますよ。

ただ、著作権などの問題がちょっと心配なのですが、大丈夫でしょうか??
    • good
    • 3

 忘れな草集めようと、川のそばに下りて行くと、水の中に雲が白く浮いていました。

    • good
    • 6

こんにちは。


私も気になって調べていて、この質問にたどりつきました。

私が覚えている歌詞は、
「・・・それは過ぎた幼い日よ
 ふたりだけで遊んだ日よ
 水車だけが回りながらそれを見ていた・・・」
です。

また何かわかったら書き込みますね。
    • good
    • 0

なかったけど、昭和47年月発行の音楽之友社「高校生の音楽2」の中に、この歌が、作詞者不明で出ていたが、マホロバで調べると、飯塚広様のであった。

残念
    • good
    • 3

何日か前に出てらっしゃいましたね。

マホロバには3種のってますね。前回、小さな歌集15冊ほど調べたのですが、全部マホロバの一部でした、興味があるので時々調べてます。あきらめずに時々質問してくださいね。私は小学校の音楽教科書この40年間の洋楽の採択変化に付いて調べてます。小学校の教科書この40年間で12改定6冊3社(昔は4~5社)として、約250冊の中には歌そのものがないように思う(それとも私が洋楽と見なさなかったのかもしれない。)ここまではある施設で調べてあった結果です。まだ完全校正をしていないのがほぼ正しい。そのうち中学と高校を自宅にある分を調べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。

わたしも図書館とかでときどき調べています。
とはいっても調べ方がわからないのが現状・・・。
「洋楽」では日本語歌詞はのっていないし、「日本の歌」では、でてこない・・・。
また少しずつ調べていきます。
何かわかったら、また教えてくださいね。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/26 22:50

下記URL内の歌詞で合っていますでしょうか。



参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このサイトはわたしも見ました。

ただ、その歌詞ではなく、もっと童謡っぽいものだったんです・・・。
すみません。

補足日時:2004/11/22 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!