一回も披露したことのない豆知識

小紋の着物を以前気に入って購入したものの、柄が不明なためどの季節に着れば良いか悩んでいます。
また、この着物似合うおすすめの帯、帯揚げ、帯締めなどありましたらそちらも教えていただけますとありがたいです。

現在持っている帯は塩瀬の紺色の帯と、黄緑地に鬼灯のような朱色とレモン色が滲んでいるように織り描かれている帯です。

「小紋の着物を以前気に入って購入したものの」の質問画像

A 回答 (2件)

季節感を意識しての柄ではなさそうなので、私なら時期は気にしません。

お持ちの帯が合うかは、実物をこの着物に合わせてみてどう感じるか、ですね。

私は、ウエストマークして印象を締める黒に近い焦茶、柔らかくするクリーム色、緑系を合わせようかなと思います。

緑系だと春は爽やかなトーンのもの、秋から冬にかけては落ち着いたトーンのものにすると季節感がでやすいかな?というくらい。
また、地色と葉っぱは同じ系統の色の濃淡のようですから、地色より少し濃い茶系の帯を合わせて、グラデーションになると都会的なかんじになりそうです。
柄がオーソドックスなので、幾何学であったり現代アートのようなおもしろい柄の帯を合わせるとモダンな印象になりそう。

小物は帯の色柄とお年と季節に合わせて、同系色か反対色を合わせれば、大きな失敗はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着物初心者ですので詳しく書いてくださったこと、非常に嬉しく思います。
以前濃い茶系の帯を購入しようと思ったところ、店員さんに年齢にしては地味すぎるからやめた方が良いと言われてしまったので避けていました…
幾何学模様良いですね!探してみようと思います!

紅葉柄なので、基本は夏と秋です。

植物柄なので一年中着れます

気心の知れた人と会う時にきるのでしたら、春にこの柄でもOKです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気心の知れた人以外の場合は注意した方が良いということですね、勉強になりました!