電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋に友人の結婚式に招待されました。

着物で行きたいと考えていますが自分で着るのはかなり難しいでしょうか。

着付けをする仕事をしていますが(大人ではなく子供)、やはり人に着せるのと自分で着るのは違いますよね。

仕事では、帯は出来ているのを差すだけの簡易タイプしか使っていません。

色んな結び方がありますが自分で結ぶのは難しいですか。

着崩れてくると大変だし、やはり美容室などに頼んだ方がいいのかと考えています。

A 回答 (1件)

自分で着付けをするのは、人に着せるのよりも力が入りにくい分難しいかもしれませんが、基本的な部分(腰紐・帯を締め上げる部分)をしっかり締めれば、着崩れは防げるかと思います。

姿見を使いながら後ろ手に帯を結ぶのは慣れた方がやる方法ですが、慣れてないようなので前で帯を結び、右回しで後ろに持っていくといいですよ(着物が左上前なので)。でも何回か練習は必要です。がんばってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた帯の巻き方で挑戦してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!