アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔や入浴後の肌のお手入れをすると、黒いカス(消しゴムのカスの小さいもの)の様なモノが出てきます。化粧水や乳液を付けている時です。マッサージをすると特に出てきます。
顔や首筋、デコルテが特に多いです。あと腕や手も・・・。脚は気になりません。
ちなみに、洗顔や身体洗いは、しっかりやっておりますので、洗い残しのアカではないように思います。乾燥肌気味なので、しっかりお手入れするのですが、何かつければつける程、出てくるので、取りながらで面倒ですし、これは何なのだろう?と不安で不快です(泣)。
持病で長いこと飲んでいる薬があるのですが、昔、意地悪な人に「薬のカスが出てきちゃっているんだよ。それだけ害があるってこと。」などと言われてしまい、悲しい思いをしました。
あとは、別の人に、喫煙者なので煙草のヤニ(煤?)かもしれない、とも言われたことがあります。煙草の煙は粒子が凄く細かくて毛穴に入ってしまうとか、言われました。
もし、本当に薬のカス?なのであれば仕方がないとも思いますが、出来れば黒いカスが出ないで欲しいです。エステでも、変に思われていないか?などといつも不安に思います。
どなたか、同じようなご経験のある方、詳しい方、教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ただのアカでしょ。

心配することはありませんよ(*^^*)

毎日しっかり洗っているつもりでも、実は完全にアカが落ちているわけではないですょ。

っていうか、体の本当の汚れはゴシゴシ擦らなくても石鹸の泡で手で落ちます。

例えば手洗いをよくしましょうとかいうけど、石鹸をよく泡立てて、手の平同士で擦り合わせるだけでキレイになるでしょう?
体洗いのタオルでゴシゴシしたら、ヒリヒリしちゃうよね。

アカといっているけど、要するに角質ですので、アカだから汚いとゴシゴシしすぎると、肌トラブルの元です。

なので、アカだから汚いとおもって、やりすぎないようにね。
    • 2
この回答へのお礼

タンぽぽさん、早々の解答を、どうも有難うございます!!
すごく安心しました・・・。思い切って質問して本当に良かったです。
どうも有難うございました!!