アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ECサイトでは
圧倒的シェアを誇るamazonジャパンは
2000円以上で送料無料 (月額400円を払えば購入金額にかかわらず
毎回送料無料&時間指定可能)

同じくフリマオークションシェアも
今や圧倒的にトップシェアのメルカリは
ほとんどが送料は無料
最近はヤフオクにいたような奴が流れてきてしまっているので
個人事業主みたいのや、着払いみたいなのも微妙に増えた感はありますが
ほとんどはそういうのは相手にもされず売れ残っていますし。

楽天とか1万円以上の購入で送料無料とか
7000円以上の購入で送料無料とか
普通、そんなに買わないでしょう。
それ以下だと600円だとか800円だとか送料払わされて。

今夏をめどに楽天もamazonに対抗する為に
送料無料を均一にさせるらしいですけど。

A 回答 (6件)

何を質問したいのかわかりませんが、


たとえばAmazonで買えるのにわざわざヤフオクで買うバカもいないのではないですか。

ヤフオクでしか手に入りにくいからヤフオクを使うわけで、
安く買いたいからとか送料を払いたくないとか、
そういう層がヤフオクを使うわけじゃないので。

それに、メルカリは価格提示ができるので送料込みにできるわけで、
落札価格が決まっていないヤフオクでは送料を別にした方が自然です。
そもそもメルカリは販売価格に送料が含まれているだけであって、送料無料ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクの売り主が単に安く見せかけたいだけな気がしますが。
数百円程度の物であるならば


送料が140円かかるとして

640円という提示価格より
500円で送料は買い側が負担しろとした方が
安くみせかけられるのと販売手数料が送料分うくというセコイ奴が多いだけかと。

その証拠にヤフオクも昨夏あたりからメルカリをまねて
送料を売り側が負担すればメルカリと同じかなり安い送料にかえました。

ゆうパケットが175円、ゆうパック60サイズ600円、80サイズ700円、100サイズ900円とメルカリと同じ金額にしました、送料を購入者側に負担させる場合は従来通り
発送先により値段がかわり
概ね売り主が負担するより2~3割高い送料になっています。
にも拘わらず、ヤフオクって今でも購入側が負担させられるものが大半です。
これって、ヤフオク利用者とメルカリ利用者の人間性の違いとしか・・・・
だからメルカリをもう3,4年している人の多くはヤフオク利用者がながれてきてほしくないという人が大半です。

お礼日時:2019/01/31 17:37

楽天とかYahooは送料別でお店によって送料も違い値段が明確じゃないのが嫌ですよね



本買って送料取られるくらいなら店舗かAmazonで買いますよね

まぁ楽天が送料無料にすることを検討中らしいですが
楽天やYahooは迷惑メールがウザいのでポイントをもらったとかの時だけ別IDとTカードを作り偽名で買い物しますね(名前が少し違うくらいなら配送屋は届けてくれますので)
    • good
    • 0

Amazonと楽天の大きな違いは個人事業主が個々に管理しているか?


という違いが大きいです。

Amazonは個人出店もいますけど
システム上Amazonが管理していますし
Amazon倉庫にあるものは送料無料になったりします。

楽天は殆どが個人事業主からの発送ですから
細かいものでも送料をとられるか商品に込み込みで
提示されています。
それを発送元を変えること、自社の楽天エクスプレスを駆使して
送料無料にしようとしています。

ヤフオクは段々崩壊していますね。
チケットももう売れなくなりますし・・・。

メルカリは売りたい金額欲しい金額で

かえるのが魅力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤフオクもチケット禁止になるのですか?
そもそも個人的には楽天の利用する利点がなにも思い浮かびません。

楽天にある物のほとんどはamazonにでもあるでしょう。
amazonなら2000円以上で送料無料です。
さらに発送も早いです。さらに毎月400円払うか年間で4000円ぐらい?の
プライム会員になれば購入額に関わらず毎回送料無料です。
2000円ぐらいなら少したりなくても普段使っているボディソープとかモンダミンあたりを追加すればすぐに2000円はいきます。
そういう無駄がいやなら400円毎月払うだけで
500円程度の買い物でも送料無料です。

楽天の利点が見つかりません。

お礼日時:2019/01/31 17:31

ヤフオクは知りませんが、単純に商品の値段とかだと、楽天の方が安いことがありますよ。


それに、楽天はポイントが貯まりますから、アマゾンより安くなります。楽天は食料品も衣料品も豊富ですし。
賢く使えば楽天は結構メリットがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントっていやらしいから嫌なんですよ
だからビックカメラとかヤマダ電機みたいの所はつかいません。

ケーズデンキとかみたいな現金主義の方が利点が多い気がします。

例えば
ビックカメラで5000円でポイント650ポイントつくというもの
(あそこは概ね現金だと13%、クレジット払いだと10%のポイントだったと思いますが)

ケーズとかポイント制でないお店にその値段を提示し
ビックカメラでは5000円でポイント13%つくそうですといえば
4600円ぐらいでうってくれます

ポイントで13%つくより、その場で現金で8%引いてくれる方が
自分はよいですね。

今のヤフオクはスクラッチみたいになっていて
その場で値引きされるクーポンにかわってきたようえすが
以前のヤフオクって購入したあと2か月後ぐらいに購入した額の5%とかつくようなのやってましたが、
正直、購入した後につくポイントって興味ないです。

これも先に5%ポイントがつくより、その場で2%値引いてくれる方がありがたいです。

お礼日時:2019/01/31 17:43

Amazon.co.jpのマーケットプレイスは店により送料が異なる。


送料って店が負担しているので、店にすれば、その分利益が減ることになります。
ネットだと法人契約をしているから、通常よりよりも安く送れるとしても、荷物の数により送料が異なりますからね。

Amazonマーケットプレイスは、店が配送するものと、Amazonに販売なりすべて委託している場合もある。
それなら、Amazonが配送するならAmazonの送料になりますが、マーケットプレイスは店が送りますからね。
楽天市場も多数あり個人なりの小規模もだしていますから、その場合はどうしても送料無料条件の金額が高かったりしますよ。
Amazon.co.jpマーケットプレイスの個人店も同様だったりしますね。

メルカリは、一部勘違いしている業者がいますからね。
Amazonから仕入れて転売する業者。中古商品を転売目的で購入しており、古物商の届出も行っていない違法な業者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amazonで買う人の大半はamazonが販売配送しているものがほとんどじゃないですか。
amazonはかれこれ5年以上(もっとかな?)つかっていますが
amazonが販売発送している物以外はかった事ないです。

ごくたまにamazonよりマーケットプレイスの方が安い事もありますが、でも知らない個人店で買うよりamazonで買う方がなんとなくいいので、
少しぐらい高かったとしてもamazonが販売する方を選んでいます。

でもほとんどはamazonとマーケットプレイスでだしているものは
amazonの方が安いですよね。
 DVDとかだってマーケットプレイスでかうと
なぜか350円の送料とられます、ゆうメールなんて180円で送れるのに。

お礼日時:2019/01/31 21:16

>amazonで買う人の大半はamazonが販売配送しているものがほとんどじゃないですか。



そのようなデータは見たことがないから不明です。

>ごくたまにamazonよりマーケットプレイスの方が安い事もありますが、でも知らない個人店で買うよりamazonで買う方がなんとなくいいので、
少しぐらい高かったとしてもamazonが販売する方を選んでいます。

知らない店よりも知っていたり、有名な店なりで購入することは多いでしょうね。
私も複数のサイトなりでみても、結局は店なり知っているとか販売会社がどんな会社かをみてから購入しますから。
多少高くてもアマゾンジャパンを選択するのも分かる。


>でもほとんどはamazonとマーケットプレイスでだしているものは
amazonの方が安いですよね。

アマゾンジャパンの方が安い場合もあれば、マーケットプレイスの方が安い場合もある。
ただ、すべての商品の統計をとったわけでないので、私はどちらが多いとは分からない。

>DVDとかだってマーケットプレイスでかうと
なぜか350円の送料とられます、ゆうメールなんて180円で送れるのに。

アマゾンジャパンが手数料を徴収していますからね。
大口は、毎月4900円を請求して小口は、基本成約料100円/商品毎に徴収している。
そして、CD・DVD・ビデオってカテゴリー成約料って140円を手数料として最低でも徴収している。
書籍は80円。
さらに販売手数料として、15%を徴収していますからね。

残念ながらマーケットプレイスは厳しいのが現状かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですねありがとうございます、
3日前もこれをかったのですが
ダントツでamazonが一番安いです
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B07B7V …
マーケットプレイスの方が安い事って滅多にみないです

だから楽天なんてほとんどはamazonでいうマーケットプレイスみたいな
ものですから安いイメージが全くないので使った事がないです。

お礼日時:2019/01/31 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!