dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お付き合いしてる彼とお別れしたくて、ずっと伝え続けているのですが、まったく聞き入れてもらえません。性格的に、連絡経って無視すると何されるか怖いところがあり、真剣に悩んでいます。

・私も彼も同じ年で、アラフォー未婚
・事の発端は、誕生日問題
・出会いは一昨年11月
・彼の誕生月1月
・私の誕生月8月
・会うのは私の部屋か、彼の最寄り駅近くで車内(電車で約1時間半の距離)。彼は実家暮らし

お付き合いしてほどなく彼の誕生日になり、手ぶらでは失礼だと思ったので、3万円弱の贈り物を持参しました。
そうしたら会った時に「もしかして用意しちゃった?俺、自分が欲しい物しか受け取りたくないんだよね」と言われ、まぁ勝手に用意した自分も悪いしと、その時は引き下がりました。

後日「プレゼントなんだけど、オークションで5万円くらいのが欲しい」と連絡が来て、思わず「は?」となりました。金額指定で、物をねだるってどうなんですか?と。
転職したばかりで給与が安定してないこと、実家で何かと物入りなこと等、言いたくないことまで説明しても、聞く耳もたずでした。

その時点で、私とは考え方が違いすぎるので、お別れしようと思いました。

以降、私からは「どうしたら別れてくれるか?」の話を。彼からは「誕生日にプレゼントもらえないなんて、ありえない。絶対買ってもらう」の一点張り。

何故ここで連絡を無視しなかったかというと、拒んでも無理やり性的行為をされたり、着信が1分置きに18回あったり、「そういうこと(無視や拒否)してると、いつか刺されるよ?」と冗談まじりに言われたりしたので、強く出るのが躊躇われたからです。

会う度に「プレゼントプレゼント」。あまりに執拗にワーワー言い続けるので、根負けして「秋頃までにお金ためておく」と伝えました。

そして、私の誕生日。
8月なのは予め伝えてあり、会えるかは未定でした。そして私は、殿方にプレゼントを一度もおねだりしたことがなく、その事実は彼も知っており、こちらのプレゼントの話は何もしませんでした。

結果ですが、忘れ去られました。
会う予定の話はおろか、「おめでとう」のひとことすら当日になってもナシ。誕生日が何日か、未だに知らないと思います。聞かれてないので。

当然ですが、ブチ切れました。
しかし、さほど反省する様子もなく、再び「プレゼントプレゼント」攻撃。

あちらの言い分としては、「お前の誕生日と、俺のプレゼントは別件だから。忘れたことは、ちゃんと謝ったでしょ?謝って済む問題じゃないのも分かってる。けど『お金、秋頃に用意する』って約束したじゃん?ここまで我慢して待ったんだし、約束したんだから守るのが当たり前の常識」だそうです。

以降またずっと、「別れて下さい」「プレゼントプレゼント」攻防の中、「クリスマスどうする?」と相談するも、完全無視でした。

そして年も明け、また彼の誕生日になる。
提案しました。「我らはお互いに誕生日はナシにしましょう。イベント事も一切ナシ。予定してダメだった時に落胆せず済むし、誕生日の件さえなければ喧嘩せずに済む」と。

彼の提案はこうです。
「今年からはそれでいいよ。その条件のむ代わりに、昨年の約束は守って。これでイーブンだよね?」

そして「別れることを、一度真剣に考えてほしい」の問いに対する、答えが以下。

「色んな考え、答えを持参して今度あいます。一応プレゼント代5万円も持って来ておいてね。話し合いの為に。こういったムダなやり取りを終わらせて、セカンドステージに行く為に」

5まんえん? はい( ・`ω・´)??

まず金持って来い、は既にプレゼントでも何でもないじゃん(失笑)。恐喝のレベルですよね?

最後に。セカンドステージとやらは、彼いわく結婚などを示唆してるようです。恐怖に他なりません。

警察に相談すべきですか?逆上されるんではと心配で、どこに相談したらよいか判断できず、ここを訪れてみました。

こんなに長く書いてしまって、すみません。
お読みいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 5万円渡したなら、別れてくれるのでしょうか?私としては、別れたい相手に金品を渡すのは、どうも納得できません。どうにか安全に円満にお別れできたらと、切に望んでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中11~19件)

大分頭イタイですね(笑)怖いと言うよりおもしろい人ですね!(笑おもしろ過ぎて殴りたい(笑)皆さんがおっしゃる通り、警察に相談した方がいいですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

バカな男なんです、ホント。そしてここまで付き合ってきてしまった私も、なかなかにイタい人間なんでしょう。本気で殴ろうとしたこと、2度ありますね。

5万を持って行くと、貴方は金を持ってくる女だと思われますので又何かしら言ってきて今後も金銭やプレゼントの要求続きますよ。

• 2
この回答へのお礼

一度与えてしまうと、味をしめるって感じなんでしょうか…

彼氏だと思っとあるのは貴方だけで彼は貴方を金づるとしか思ってないですね。

ヒモ男です。
そのまま会わない方が良いとは思いますが家も知られてますよね…
「刺されるよ!」なんて言われたら怖いです。
警察やそういう関係の相談できる場合を調べて電話するなどして、専門の方にアドバイスしてもらった方が良いと思います。
危険です。
    • 1
この回答へのお礼

その疑問聞いたことあります。「金づるとは思ってない。金持ちそうじゃないじゃん、見るからに」と言われましたよ…。今のアパート、SECOM付いてるのが唯一の救いです。
対策色々考えます、ご回答ありがとうございました。

「いつか刺されるよ」

あなたの身の危険も感じるので警察に相談も良いかと思いますが、まずどのような対処方法があるのか?を知るなら弁護士に相談するのが先だと思いますよ。

質問からアラサーという年齢でありながら彼が幼く女性軽視するような男だというのはきちんと伝わってきます。
しかしあなたもあなた、あなたばかりを肯定出来る話ではありません。
あなたのプレゼントの件だってブチ切れるのはいかがなものか?ですよね?
おそらくあなたの恋愛経験は然程多くの男性とお付き合いしてきたわけではないのだと思うのですけど、おねだり云々ではなくプレゼントがもらえなくてブチ切れる前から彼の人となりを察知出来るくらいの疑問や不信は感じられなかったのでしょうか?

別にアラサーから恋愛経験を積むのを否定はしないし、良い出会いが全く無いとは言いません。
でも「残り物に福がある」は違うでしょ?

私もアラサーですが今でも「誰か良い人いませんか?」なんて紹介を求められることがありますが、同級生や同年代で「良い男、良い女」ってのは大抵既に売れてしまっています。要は売れ残りしか残っていないのですよ。

あなたは違うかもしれない。でも選ぶ方にはそういう売れ残り男が混ざっているという警戒心は有ったのか否か?で言うとその気持ちは否定出来ないところもあるはずだと思いますよ。

あなたの気持ちが途切れている以上、別れる方向に進むのは当然です。でも金銭を渡したからお別れってのもおかしいし、彼は更にセカンドステージを求めているとなれば、おそらくあなたの力だけでは別れることは出来ないし、本当に刺される可能性もあると思います。

もちろん弁護士に相談したら必ず身の安全を保障出来る状況でもありませんが、まず相談しないことには何も始まらないのはあなたも解っているはずですよね?

次の良い出会いの為にも、今回は良い社会勉強になったと思ってください。法律事務所はそんなに垣根が高い場所ではありませんよ。まずは5000〜10000円くらいの相談料の出費は決して惜しくない金額だと思いますよ。

あなたこそ別れの為にセカンドステージに進んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

えっとまず、こんな朝早くから、こんな微妙な質問に対し、大変丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。

書き方がよくなかったですかね?私が自分の誕生日で切れたのは、日付すら聞いてくれなかったことと、「おめでとう」のLINEだけでいいから欲しかったな、ということです。ねだらない=プレゼント不要、の意味で、過去お付き合いした誰からも受け取ったことない(婚約指輪以外)です。お相手には渡しますよ、普段デート代とか出して下さってるお礼も兼ねて。

弁護士への相談も検討しようと思います。変な質問でご気分を悪くされてしまっていたら、すみません。

親とか警察とかいろんな人に相談し良い意味で巻き込みましょう。

そういうサイコパス的な彼と一対一で対応すると、ワケわからなくなって男の思うツボです、毅然とした態度で対応するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

サイコパス!!まさか私の身の上に、その言葉がふりかかる日が来るとは。。そうですね、自分でももっと相談できる所を調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

なぜ、五万円渡す必要があるの?

その考え捨てなきゃ

今、お金ないから買えないってなぜ、言えないの?

それが、言えない仲なら
恋人じゃないわよ、すでに
相手もおかしいけど、あなたもだいぶ変わってるかも

怖いなら引っ越して連絡をとれなくするだけだと思うけど
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。会うことないし、1円も渡すつもりないです。引っ越しせずに済む方法ないかと、一瞬夢みてしまいました。
親兄弟・親しい知人に、協力の連絡をしてきました。身の安全には変えられないですよね。

何度もご回答下さいまして、ありがとうございます。

出会いはネットかな??

お付き合いするまでにそういう知り合う期間がなかったように感じました。

なんにせよ
その彼なんらかの精神疾患を持ってらっしゃる。
恐怖感を覚えたり、
あまりに常識外れた言動を
あまりにサラッとされて
どうしたらいいのか困惑してる中、
あなた自身が判断力を奪われてると感じます。
そうやって共依存関係ができあがってくるんでよね。

あのね、
そんな話通じない相手に
『円満に解決』なんてないですよ?

そういう相手は
絡めば絡むほど
ややこしくなっていきます。

他の方の回答にもありますが
何かあれば警察に相談しに行く!
その男は『即捨て』で無視!
それでいいの!

あなたの悪い所、彼がきっちり教えてくれてるよ?
そういう甘さと判断力のなさが
都合が良いから取り憑かれたんです。

何かにしがみついてくる女は
騙しやすいのよ。

アラフォーなんでしょ?
汚い奴は想像を超えて汚い考えと
悪巧みをしてるし、
世の中そんなに綺麗じゃないのよ。

人や愛を見間違えて
見抜けなかったら
痛い目どころじゃ済まないなが
大人の世界です。

しっかりしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その通りだと思いました。一方的にワーワーまくし立てられてる内に、反論する気力が失われてく、みたいな。あと皆さんのご意見聞いてて思ったのが、一度くらい言い負かしてやりたかったんだなぁと。

警察へ行きます。引っ越し準備も急ごうと思います。愛ある叱咤激励いただき、感謝申し上げます。

良くそんな変な男と付き合ってきましたね。

誕生日忘れた時が、別れ時だったのにチャンス逃しましたね。

私は貰ってない
根に持つタイプだから
今回はあげない

ほしいならまず私に
くれないと❗️と強気に言えないからダメなんですかね

警察に行くしかないですよ
とりあえずいかなきゃ
被害届出さなきゃ動かないから

命が惜しいなら、借金してでも、引っ越して
連絡をたつ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(↑にも)

勿論言ってますよ、「人の誕生日なかったことにしておいて、プレゼントってどの口が言うんだ、それ。無神経すぎだろ」って。
負けず嫌いだし、キレると口が悪いんですけど、向こうも負けず嫌いで、5倍返しでワーワー言われます。

ひとまず実家に戻る予定はしてまして、警察へも行こうと思います。貴重なお言葉とお時間頂戴しましたこと、心よりお礼申し上げます。

無視。

言葉で言っても通じる人間じゃないです。そもそも、あなたが住んでいるのは地球、彼が育ったのは、火星くらいの違い。ひつこければ、5万円のお子様ゲーム用の紙幣(うさぎの顔があるようなの)を渡してあげること。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お子さま用の紙幣ですか?面白い発想ですね。