電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問のタイトル通りなんです。

チューナーは購入しなければならないと思うのですが、
アンテナはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

あきらかに小さいものでなければ、アナログBS受信用のアンテナで、BSデジタルは受信できます。




しかし110度CSデジタル放送(スカパー2)は受信することができません。

最近のデジタルBSチューナーは、構造が同じで構わないという利点から、地上波デジタル・BSデジタル・110度CSデジタルの3つの放送を受信できるチューナーが殆どであり、BSデジタルのみを受信するチューナーは型落ちの旧機種など一部を残すのみとなっています。

110度CS放送を受信する予定がまったくないのであれば現状のもので構わないと思いますが、アンテナにも寿命があるわけですし、アンテナとセットで安く販売されている場合もありますので、アンテナの購入をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 09:51

 BSデジタル放送の受信には、BSデジタル放送用


チューナー(大半が地上デジタル、110度CSデジタル放送にも対応)または、それを内蔵したテレビが必要です。
 アンテナは、BSアナログより性能が1ランク上のものが望ましいのですが、BSアナログ放送が良好に受信可能なら、デジタルもまず問題ありません。
 テレビは、ハイビジョンテレビでなければ、本来の高画質にはなりませんが、それでもアナログ放送よりは1ランク上の画質です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/digital/bs/carte/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 09:51

追加します。

今お使いのコントローラーのチャンネルは3桁ありますか?
デジタルは999チャンネルまでありますのでなければデジタルは見れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 09:50

BSデジタル対応でなければみれません。


BSデジタルチューナーならBSアナログはもちろんハイビジョン放送も楽しめます。
アンテナは今のお使いのもをそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 09:50

アンテナでも調べなければ判らないそうですよ。



リンク先 BSデジタル放送Q&A

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/2003_09/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!