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東急田園都市と半蔵門と東武で一番運手が荒いのは、田園都市で一番まともなのが半蔵門?


駅員さんが可愛いのは半蔵門で、田園都市?

A 回答 (1件)

こんばんは、電車運転士をしております。



問題の意味がいまいち読みきれないです。

運転士の技量で言うと、
田園都市線→半蔵門線→東武
……でしょうか。

勢いよく進入し、停止位置キッチリ停めてみせる技量は大したものです。
高速ほどブレーキを掛けるタイミングはシビアです。
車両の性能を引き出す運転で、なかなかに熱い。
(しかし、弊社の方がもっと熱いですが)

何を持って“まとも”なのかが解りかねます。
社員の資質でしょうか?

正直変わりませんよ。出身学校は大差ないので、差を求めてもと思います。
東急は割りと体育会系で、東武は管理する側より乗務員の方が強いでしょうか。

女性駅員の可愛い可愛くないは主観が入るので、実際に見てご判断を。
やはり、大差ありません。
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Aベストアンサー

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわけで「廃止」と簡単に言う前に、まずどうやって既存路線を活用するのかを考えるべきです。

また今後の世界を考えると、宗谷本線は大化けする可能性があります。それはロシアが間宮海峡に鉄道橋を作る計画があり、それができると宗谷海峡の向こう側までユーラシア大陸を全土につながる路線がやってくるのです。ユーロトンネルと同様に国際トンネルを掘れば、北海道はヨーロッパまで直通できる大動脈になれる可能性があるのです。

ちなみにご存知ないかもしれないので一応書いておきますが、すでに高速道路はアジアハイウエイという規格があって、東京を起点にイスタンブールでヨーロッパ高速道路網につながっています。途中政情不安でつながっていないところもありますが(北朝鮮はつながっていない)、100年先まで考えて東京の日本橋(日本の道路の起点)に「アジアハイウエイ1号起点標識」があるのです。
参考 https://blog.goo.ne.jp/dekatege/e/cb7f84db8249b0b93e3ee526693ab517

こういう点も含めて、宗谷本線に限らず北海道の路線は資源として考える必要があります。特に冬の吹雪でも問題なく走れる鉄道路線は北海道のような場所では本来ものすごく重要なはずです。

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

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Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

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しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

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こんばんは、電車運転士をしております。
毎日では無いのですが、何かしらの要因で先行列車に遅れが発生してしまうと、後続列車は追突事故を防ぐためにブレーキを掛けざるをえません。(減速運転)

電車は自動車と違い、止まらない乗り物です。
だから免許も違いますし、専門の教育を受けた人間でないと動かせられないのです。
時速110キロや120キロで走っている列車は、600メートルの制動距離が必要です。
二子新地~二子玉川で700メートルです。

減速しないとぶつかってしまいます。
従って、減速するのは致し方ありません。

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Aベストアンサー

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こんばんは、電車運転士をしております。

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Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
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これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
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惜しい。
製造の専門家でもない駅員さんに部品の手作りから搬入、組み立てまでやらせるなんて荷が重すぎます。
それに駅なんかで組み立ててたら作業がやりづらいしその間は線路が塞がってしまいます。

車体はメーカーが普通に作って検査してから分解して搬入。
メーカーから出張してきたプロの作業員が組み立てるんですよ。
地下に駅とは別にそういう作業場があるんです。




たぶん。

Q首都圏の普通電車のグリーン車って高すぎではないでしょうか?

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
100キロまでは20円特急より安いが特急は必ず座れる指定席です。
普通電車グリーン車は自由席です。

ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
いかに普通電車グリーン車が高いかわかりますね。

ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建て...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

Suicaグリーン券が導入される2004年の秋までは、通勤・通学定期券+グリーン券ではグリーン車には乗れず
グリーン定期券以外の定期券を持つ乗客がグリーン車に乗りたい場合は、別途普通乗車券を買う必要がありました。

通勤客の少ない土休日には平日より安い料金が設定されているのは、そのためです。

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家の近くに写真のような乗車駅証明書を発券する機械が設置されている南海(高野線?)の駅があります。
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さっき、どのような券が出て来るのか非常に気になり、誰も居なかったのでボタンを押して発券し、そのまま持ち帰ってきてしまいました。
「乗車駅証明書」はやはり「乗車」の名が付いてる通り、電車に乗る以外の用途で発券して持ち帰ったりしたら犯罪になるでしょうか?
もし犯罪になるようなら、今からでも隣の駅まで乗車してきます。
少し怖い質問をしましたが、回答してくれれば幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

録画されてますから、何度もになると業務妨害で捕まります。


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