人気雑誌が読み放題♪

タイトルのとおりです

どんなところが違いますか?
映像特典の有無などの内容が違うとショックです^^;

そもそも、なぜセル・レンタル版と分けなければならないんでしょうか?
これがプレミア品と通常品と分けるのなら分かりますが。。。

具体的に例を挙げて、教えてください
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



基本的にセル版もレンタル版も劇場公開の内容と同じですがセル版の方がま~プレミアム版とか初回出荷限定版で,オリジナルポスターや特典映像などの方が多かったりする場合が多いですね。apexさんがおっしゃるように違いは有りますね。

セル版とレンタル版を差別化すればセル版の売れ行きを伸ばす為の常套手段だと思いますね。興行主にとってもしレンタル版と同じものですとこれだけVHSデッキやDVDレコーダー&プレイヤー,パソコン(DVDドライブ有り)が普及している世の中だとレンタルに大量にお客が流れてしまい,売上高を伸ばす事が出来ないですしね。

またVHSの時代と違いDVDは容量を多く記録できるようになって別撮りの内容や各俳優のコメントなど多種多様のラインナップを用意できるようになって,かつてのVHS時代と違いよりセル版とレンタル版の差別化を図れるようになっているんでしょう。興行主や小売店にとっても差別化を図れる商品であればより売り上げに貢献できますからね。消費者側にとってもレンタルを見た後に気に入ればセル版を購入してとっておけて,しかもそれなりに安い価格で入手できる事でより間口が広くなっているので需要と供給のバランスがマッチしているんでしょう。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですよね~^^;
でも、本編以外でしたらまあ仕方ないというところです。本編のラストシーンなどをレンタル版でカットされていたら、「なんじゃこりゃあ~」になるんでしょうが、付録的要素でしたら、我慢の範疇になります^^;

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/25 12:27

No。

1さんの言われている通りですね。
うちの娘もレンタルで借りてみて気に入ったら購入したりしています。監督や俳優のインタビューとか製作裏話とかに関心がないなら、レンタルで十分かも。
それにしても、安くなりましたね~DVD。

No.1さまへ
いつもの「ではよりよい映画環境を」がなくて寂しいです~!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

監督や俳優のインタビューとか製作裏話とかに関心がないわけではないのですが^^;、面白い話なら聞いてみたいですが、つまらない内容なら・・・。
で、そういうのって聞いてみないと分からないですよね。わがままですね(笑)

でも、いまだにお高いDVDもありますよ~><;

基本的にセル・レンタル版共に分け隔て無くして欲しいです(わがままですね)
いいものは買いますから^^

お礼日時:2004/11/26 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのレンタル版とセル版の画質の違いについて

 この前DVDレンタル店で大河ドラマのDVDがあったので借りようと思うのですが、セル版のDVDに比べてレンタル版の画質は落ちるのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

実写のドラマや映画のDVDはどちらでも変わらないと思います。
他の製品の紹介がレンタル版にはつくことが多いですが、中身は
基本的に同じものでしょう。NHKのものであれば尚更です。

実写でないTV放送アニメの場合、視聴率だけで制作費等の元を
とることができません。最近ではアニメは深夜に放送されている
ものが多く、良くても5%程度の視聴率しかとれません。なので、
DVDを売って元をとる為にレンタルのものは画質をあえて落として
います。

セル版   画面サイズ 16:9  サウンド AC3サラウンド
レンタル版 画面サイズ 4:3  サウンド PCMステレオ

のように、その差が顕著です。

大河ドラマのものであれば、レンタル版でも問題ないと思います。

QDVDのレンタル専用版とセル版の違いは?

映画「少女ヘジャル」の中古DVDを購入しようと思っていますが、「レンタル専用版」と「セル版」とがあるようです。

両者の違いは何ですか?
映画の内容そのものには違いはありませんか?

また、「セル版」とは何ですか?
以前、ある映画のVHS版を買ったとき、値段の安い方は映像がぼやけていて、結局、値段は高いが映像のぼやけていないものを買いなおした経験があり、「セル版」が映像がぼやけているのかどうか、気になります。

お分かりになる方、お教え戴きたく、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>両者の違いは何ですか?

「少女ヘジャル」がどうなっているか判りませんが、一般的には

・セル版

広告等が入っておらず、収録容量に空きがあれば、オーディオコメンタリーとかメイキングシーンなどの「映像特典」が入っている。

・レンタル版

再生すると、スキップ出来ない広告を10分くらい見せられ、その後、本編が始まる。特典映像は入っていない。

と言う違いがあります。

なお、映像は「デジタル化」されてますから、セル版もレンタル版も、画質は殆ど同じです。

>映画の内容そのものには違いはありませんか?

違う場合があります。

例えば、レンタル版は「ディレクターズ・カット版だけ」で、セル版は「ディレクターズ・カット版とノーカット版の2種類が発売されてる」ってケースなどがあって、一部のシーンがカットされてたり、入れ替わっていたりします。

但し、本編でカットされたシーンがあったりすると、セル版のみ「特典映像として、カットされた未使用映像が入っている場合がある」ので、事実上、セル版はノーカット版に近いです。

>また、「セル版」とは何ですか?

「市販版」のことです。

普通に「電器屋のDVDコーナーで売られているDVDソフト」の事です。

内容的には「セル版の方が充実」しています(特典映像とか)

>両者の違いは何ですか?

「少女ヘジャル」がどうなっているか判りませんが、一般的には

・セル版

広告等が入っておらず、収録容量に空きがあれば、オーディオコメンタリーとかメイキングシーンなどの「映像特典」が入っている。

・レンタル版

再生すると、スキップ出来ない広告を10分くらい見せられ、その後、本編が始まる。特典映像は入っていない。

と言う違いがあります。

なお、映像は「デジタル化」されてますから、セル版もレンタル版も、画質は殆ど同じです。

>映画の内容そのものには違いは...続きを読む

Qアニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて

アニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて

アニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて
付属のブックレットやパッケージそのもの、またはオマケ以外で、ディスクに収録されている情報に差はあるのでしょうか?

たとえば、セル版には○○が特典映像でついているが、レンタル版にはない
たとえば、セル版は16:9だがレンタル版は4:3(これは今回該当しないですが)

Aベストアンサー

特典CDが付いていないだけで
DVD本体は同内容ですね
オーディオコメンタリーも収録されてます


人気Q&Aランキング