トレースの仕方でこまってます。おおざっぱに書いたイラストをトレースして最終的にモノクロにするのですが、photoshopでスポイドツールを使って色を選択後、選択範囲をパスに変換してあとで整える方法か、それともillustolatorにテンプレートとして配置して一からパスをとるべきなのか、どちらが早いとか主流とか御分かりの方よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下書きのイラストの程度にもよると思いますが、普通は新しくパスで書き直した方が早いし、きれいに出来ると思います。


それと、アンカーポイントが少ない方が、ガタツキの無いきれいな曲線が描けますし、アプリへの負担もトラブルも軽減されます。
下書きのタッチを活かしたい時や、トレースの難しい曲線(筆のカスレなど)は画像ツール等でパスに変換したものを使います。
両方をイラストの種類やタッチによって使い分ければいいと思います。
でも、だいたいパスを修正するのは面倒で思ったより時間がとられてしまいますね。書き直した方が早かったかな、と思うことが時々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。めんどくさがりやなもので、スポイドで一気にパスを
とろうとしてた考えが甘かったですね。。それにパスが確かに少ないほうが負担もないし。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/28 12:50

私はテンプレートからトレースした方が結局速くてきれいに仕上がると思います。


(イラストの質によりますが…)

私はAdobe Streamlineで一気にトレースして、
EPS変換後にIllustratorで修正しています。
設定で精度が変えられるので重宝しています。
あると非常に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

streamlineっていうのがあるのですかー。なんだか便利そうですねー
いい情報ありがとうございました=!

お礼日時:2001/07/28 12:53

Photoshopでの選択範囲のパス変換は、アンカーポイントがかなり多く


生成されるので、かなり厳しいのでは?と思います。
(最新のバージョンでは大丈夫なのかもしれませんが)

イラストレーターで自分でコントロールポイントを、
コントロールしながら線画を作成した方が、綺麗で適切なデータになるのでは
ないでしょうか?

一般的にはわかりませんが、私が関係した印刷会社では、
スキャン画像をイラストレータで(手作業で)トレースしていましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレでパスのひとつが選択できない(全選択になる)

イラストレーターで描いた○があるとします。

そのパスの中のひとつのちょぼ(?)を選択して少しドラッグして卵型にしたいのに、
そのちょぼが「ひとつだけ」を選択できず、そのパス丸ごとドラッグして位置がまるごとずれるだけになってしまいます。
途中、ダブルクリックしてしまうのがいけないのか、最初にそのパスを選択しているのがいけないのか、格闘しましたが分かりません・・。

何度かやっていると運良くひとつだけ選択できたりするのですが、どういったあんばいで「ひとつだけ」選択できるときと全部選択されてしまうときと分かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

スマートガイドをONにすれば楽ですよ。

バージョンで違いますが
[画面]→[スマートガイド]または[表示]→[スマートガイド]でスマートガイドにチェックをいれます。(Ctrl+Uでもいいです)

次に[スマートガイド]の環境設定をします。
[編集]→[環境設定]→[スマートガイド・スライス]で
表示オプション項目の[ガイドのヒント表示]にチェックを入れます。

こうしておくと、

アンカーポイントを選択している時は、□の表示と「アンカーポイント」と表示されますから、そのときにクリックすればアンカーポイントをドラッグ出来ます。

パスを選択してる時は■と「パス」の表示になります。

Qパス→選択範囲を作成 で選択範囲が反転しているのは?

こんにちは。
フォトショップCS2を使用してイラストの色を塗っています。
本で読んだ、ベタ塗りレイヤーを使っての色塗りなんですが。。

パスで囲んだ後、「選択範囲を作成」するとパスで囲ったところをちょうど反転した部分を選択範囲として作成されてしまいます。
少し前に塗った時はそんな事は無かったのですが…
他のイラストを塗っている時にどこか設定をいじってしまったのかな?と;

自分なりに調べましたが直せません。。原因がわかる方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ペンツールを選択しているときのオプションバー(上部のメニューの下にある色々設定するところ)の中心辺りに(おそらく4つ)のボタンが並んでいます。

それを一番左の【パス範囲に合体】にしてください。
おそらく2番目の【一部型抜】になっているのだと思います。

Q【イラストレーター】 ライブトレースをするとパスが二重線になる

早速ですが質問をさせていただきます。

単色での線画をライブトレースし拡張でパスを確認すると、パスが二重に作成されてしまいます。

参考になるかわかりませんが、、
自分は、ファイル→開く→bmpファイル選択→ライブトレース
の順でやっています、
レイヤーは一枚のみです。


原因と解決方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

線画の元の線の周りにパスが出来る(長くて細い四角をアウトライン表示で見た時に周りの線で四角に見えるような状態)のが「パスが二重に作成されてしまいます」の意味なら。
線画を選択>オブジェクト>ライブトレース>ライブトレースオプション>プリセットで、カラー変換(6色)~グレースケールまでの5項目以外を選択>トレースの設定で、「塗り」のチェック無し・「線」のチェック有り>トレース>拡張。
で、アウトライン表示の時に1本のパスになります。

Q<パス>+<パス>+<パス>のように

Illustrator で書き出した後、Photoshopを開いたとき、1つのレイヤーに、<パス>+<パス>+<パス>のように、<パス>が合体されて書き出された時の処理の仕方をおしえてください。1つのレイヤーには1つのパスしかないようにしたいです。今回は3つのレイヤーにそれぞれ、1つだけのパスがあるように分離させる方法をおしえてください。

Aベストアンサー

もう一度Illustratorで設定を変更して書き出せないのであれば不可能です
やり直しって言うことだね
やり直しが出来なくてPhotoshopしか無いならPhotoshopでバラバラにするしか無いですね

Qトレースしてライブペイントした絵が選択出来ません

(イラストレーターCS4)トレースしてライブペイントした絵が選択出来ません。

イラストレーターで背景を描き、手描きした人物をスキャナーで取り込みライブトレースしました。
それをライブペイントで塗ったのですが人物だけを選択したりコピーしたり出来ません。
人物が描かれてる白い紙ごと選択されてしまうというか・・・
とにかくその人物を先に描いておいた背景に合成させたいのですがどうやっても出来ません。
人物だけの切り取り方と合成の仕方を教えてください。
ちなみに初心者なので判り易くお願い致します。

Aベストアンサー

ライブペイント後に選択したままで>オブジェクト>ライブトペイント>拡張>オブジェクト>グループ解除>不要な部分を選択して、Delete>人物を選択して背景に重ねる。

最初に人物を白黒でスキャンしたなら、ライブトレースの時にトレースオプション内の右下の「ホワイトを無視」にチェックしてトレースすると、白い紙の部分は残りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報