dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows Me でNorton Utilities のSpeed Diskで最適化した後、移動不能というファイルがいくつかあります。
このうちのindex.dat と SYSMAST.cbkとは何でしょうか?

A 回答 (1件)

"index.dat"は、結構あっちこっちにあり、

"C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat"は、インターネット一時ファイルのインデックス(←目次のようなもの)
"C:\WINDOWS\Cookie\index.dat"は、Cookieのインデックス
"C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\UserData\index.dat"は、Windows Updateを実行した時に使われるフォルダ内に保存されたファイルのインデックス

で、Windowsシステムが使用中ということで、移動不能なのだと思います。

"sysmast.cbk"ファイルのある"C:\WINDOWS\system\CatRoot"フォルダは、ドライバのデジタル署名等を記録したカタログファイルの保存先なので、それに関係したファイルかと思いますが、よくわかりません。

この回答への補足

>Windowsシステムが使用中ということで、移動不能…
なるほど、よくわかりました。
そうすると、これらのファイルも最適化の対象にするには、他のドライブからブートするしかないんでしょうね。その必要もないでしょうけど(^_^;)

※先にindex.datで検索してみるべきでした。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。