この人頭いいなと思ったエピソード

結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正社員で子供はいません。

学生時代から7年間付き合ってきた彼と去年の7月に結婚しました。結婚式を来月に控えていて、2人で準備中でした。

私達はお互いの価値観が違っていて、何度も喧嘩を繰り返してきましたが、他人なのだから価値観が違うのは当たりまえ。二人で話し合って7年間乗り越えてきました。

去年の2月のプロポーズの際にも価値観の違いや性格の不一致を理由に私が一度断っており、それでも一緒にいたい!大丈夫!と夫から言われ、私をこんなに愛してくれるのは彼しかいない、これからも二人で乗り越えていけると思い2回目のプロポーズで結婚を決めました。一緒にお墓に入る覚悟で結婚しました。

今年の1月に入ってからお互いの仕事も忙しく、私の生理前のイライラと結婚式の準備なども重なり、お互いに喧嘩が増え、話をすると喧嘩してしまうので、お互いに会話や笑顔が少なくなっていきました。
そして、1月12日の夜にあちらから離婚を切り出されたました。と、同時に旦那が家を出ていきました。

彼が家を出ていってから、私は今まで私がしてきた態度や言動を猛省し、2回目の話し合いで謝罪し、まだ私は一緒にやり直したいと伝えましたが、あちらはもう気持ちは変わらないの一点張りです。 

夫から離婚しないなら2月中に裁判することや、家を3月中に出ていってほしいことを伝えられました。(離婚を告げられたのが1/16なのにです)その際にひどい言葉もたくさん言われ、責められ、もしこのまま離婚しなくても家には帰らないし浮気すると伝えられました。
裁判のときは家に帰りたくなくなるほどの精神的苦痛(モラハラ、帰宅恐怖症)として訴えるとまで言われました。しかし私は毎日ご飯を作り、家事をして、旦那は毎日家に帰ってきてました。 

喧嘩なので、強く言ってしまうこともありましたが、ごく一般的なものだと思います。自分が落ち着いてから、モラハラという言葉を調べましたが、そのようなことは決してしていません。私は今まで彼に対して暴言をはいたことはありません。

はじめは夫から、お前が怖くて意見が言えなかった。1言ったら10返ってくるから。価値観が違いすぎた。プロポーズのときから愛は30%しかなかった。情で結婚した。彼の母親も、なぜ私が彼を抑え付けるのか理解できない。離婚してもいいのでは。
などと言われていましたが、3回目の話し合いで特に不満もないし怒っているわけじゃない。俺のことを憎んでほしくて言ったといわれました。ただもう気持ちがない。俺の結婚への覚悟が足りなかった、何を言われても気持ちは変わらない。ごめん。プロポーズのときに別れていればよかった、お前の判断は正しかったと言われました。

数カ月で人の気持ちは変わるのでしょうか?

数カ月前までは幸せの絶頂だったのに、今は不幸の真っ只中です。私はまだ混乱しており、精神的に不安定で仕事の途中でも涙が出てきてしまいます。


時間をかけて話し合いたかったのですが、結婚式が迫っていましたので、このような状態では結婚式なんてできないと思い二人で話し合ってキャンセルしました。結婚式の招待状を年末に出したばっかりで続々と返事が返ってきている中のキャンセルです。キャンセル料などはすべて夫が負担してくれるそうです。慰謝料も今まで結婚式用に貯めてきた300万払うから離婚してくれと言われました。

両親にも泣きながら事情を伝え、すでにご祝儀を頂いていた親戚に謝罪に行っていただきました。

もうどうしたらいいかわかりません。
元通りにはなれないにしろ、どうすれば夫と新しい関係を築けるのでしょうか?
離婚するしかないのでしょうか?離婚原因もはっきりしておらず、私の気持ちの行きどころがなくて毎日苦しいです。私はまだ彼のことが好きです。

夫には今なら子供もいないし、結婚式もしていない、お互いに20代だからまだ大丈夫。といわれました。


拙い文章で大変申し訳ありません。
皆様のアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼は医者で年収1000万以上はあります。

    仕事が忙しく、そんな中でも家に帰ってきてくれて、女の影はないように思います。私の周りの友達に旦那の浮気が怪しいと言われ。本人に確認しましたが何の動揺もなく、していないと言っていました。彼の携帯も見せてもらいましたが怪しいと思うものはなにもありませんてした。

    現在はウィークリーマンションに住んでるみたいです。

      補足日時:2019/02/05 23:43
  • 彼のご両親は医者ではなく自営業です。彼は長男で、私立の医学部に6年間通ってました。

    付き合って6年目くらいから結婚しようという話は出ていたのに、結婚するときに彼の貯金はゼロでした。結婚前にバイクや車を購入していましたので、ローンはありました。(今は返済ずみです)私は、毎月積立貯金をして結婚式の料金は払えるくらいの貯金はありました。ちなみに私の職業は看護師です。

    今回の慰謝料と言われている約300万は彼が私と話し合って、結婚式用にためていたものであって、彼が慰謝料用に用意していたものではありません。

      補足日時:2019/02/06 20:32
  • 皆様の助言のおかげで決着がつきました。慰謝料も満足のいく金額取れました。近々2人で離婚届を出しに行きます。
    皆様、本当に本当にありがとうございました!!

      補足日時:2019/02/14 00:49

A 回答 (17件中11~17件)

辛いだろうけど、私も女がいると思うよ。


気持ちが変わるのに長い年月なんて必要ないし。
あちらがキャンセル料をサラッと払ったことがいい証拠だと思います。
あなたに告げた言い訳には、信憑性はゼロだと思って、アレコレ思いを巡らせる必要もないですよ。
もちろん反省も要りません。

私の前夫は不倫していました。
私との結婚式には、その既婚子持ち女性が式場で見ていたそうです。
もう、裏切られたというレベルでは済まないくらいに混乱しました。
かと言って、挙式を目前に控えたあなたとしても混乱するのが当たり前だと思います。
7年も付き合って、プロポーズの経緯もあったんだし。
でも、上に書いた通り、彼の言動も彼の親の言動にも揺さぶられないで。
あなたを少しでも悪者にしたいだけで、それ以外の理由はないから。

キャンセル料だけでなく離婚の慰謝料くらい準備しておけよ、って話ですからね。
たまらないよね…お察しします。
でも、立ち直れる日は来るからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

mibuloveさんも大変な思いをされたのですね。元旦那さんから慰謝料などは取れましたか?

そう言っていただけると心強いです。頑張って生きていきます。

お礼日時:2019/02/06 00:24

ご主人に女がいますよ。

その女との関係が、あなたとの結婚生活をご破算にする切っ掛けになったのでしょう。ご主人はあなたと外の女とどちらを選ぶべきかの踏ん切りがついたときが、あなたが言うところの、ご主人の気持ちが変わったときです。あなたの気持ちが納得出来ないのは理由が分からないからです。ご主人の素行調査をすれば分かるでしょう。ケジメをつけましょう。今後のあなたの人生のためにもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

実は中年紳士さんの言うように、素行調査を頼もうか悩んでいます。しかし、私には夫が浮気をしているようには思えません。

白でも黒でもケジメつけたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 00:37

もう 後戻りはできません 淡々と受け入れましょう


そして 夫から出された条件は 客観的に見て 満足すべきものだと思います。
今さら 弁護士を立てて事を荒立てても 何も変わりません
うーん 長ーい文章を読んで感じたことは 夫が離婚したくなるような気持ち 分らないでもないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはりそうですかね。
客観的に見たら満足すべきものなのかもしれませんが、私の中ではまだ整理がつきません。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 18:42

夫から離婚しないなら2月中に裁判することや


 ↑
文面を読む限りでは、離婚裁判は認められ
ない可能性が高いです。



数カ月で人の気持ちは変わるのでしょうか?
 ↑
変わるときは一瞬でも変わります。



どうすれば夫と新しい関係を築けるのでしょうか?
離婚するしかないのでしょうか?
 ↑
これも、文面からは無理・不可能に思えます。
もしかしたら、彼に新しい女性でも出来たのかも。

なるべく有利な条件で離婚することに
注力することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性格の不一致では離婚はできない可能性のほうが高いと何かで読みましたが、やはりそうなのでしょうか?

有利な条件で離婚できるようにやはり第三者に入ってもらったほうがよいのでしょうか?
あちらに第三者の介入を拒否された場合が怖いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/06 23:49

旦那さんは急に数ヶ月で変わったのではなく、前から前向きではなかったんです。

どうにかやってきてたが、
あなたの態度に我慢の限界がきたか、完全に覚める何かしらあったんでは?
復縁は無理なように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうかもしれません。
復縁は無理と頭では分かっているのに心では納得できなくて追いていないです。

お礼日時:2019/02/06 00:28

そこまで周囲を巻き込んでいては最早あなた達の気持ちがどうであれもう親しい関係は無理だと思います・・・


周りが絶対認めてくれないでしょう。
あなた自身も、付き合いが長いが為に、好きだと思い込んでいるだけではないですか?
普通は好きな人とはそこまでケンカにはなりませんよ。
これ以上固執してもご自身の気を病むだけです、これだけ別れが大ごとになったのですからこれを機と思い、吹っきるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

喧嘩は彼氏彼女と夫婦だと、また内容が違ってくるのでなんとも言えませんが、普段は自他共に認める、とても仲の良い夫婦・カップルでした。


確かに情はあります。
彼と離婚してもいいかなと考えることもあります。

ただ、離婚原因に納得がいかないことと、結婚半年で離婚するならプロポーズのときに別れてくれればよかったのにという裏切られた気持ちがあり、気持ちの行きどころがなくて苦しいです。離婚原因が浮気とかDVだったらもっとすんなり離婚できていたと思います。

現実的にはこんなに大事になって元には戻れないと頭では分かっていますが受け入れられない状態です。でも少しずつ受け入れていくしかないのでしょうね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/04 23:44

あなたは今まで、彼氏をフッた経験って、ありますか?


一度フッたら、彼氏がどんなに泣きついてきても、気持ちは戻らなかったのでは、ないですか?

まぁ、そういう事だと思います。

御自分で話し合うのは辛いでしょうから、弁護士と契約して代理人を立てて、少しでも有利な条件でお別れする方が良いのではないかと思います。

もう1つの選択肢は、離婚しないで粘る事です。
ただ夫は止めた所で別居するでしょうし、別居して数年たてば、夫婦の合意が無くても裁判所による強制的な離婚が認められてしまいます。
それも含めての御判断だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のコメントありがとうございます。

今まで彼氏をフッたことはありますが20歳から付き合っていたので男性経験は彼が初めてです。

私の気持ちは戻りましたが、彼の気持ちが戻らなかったのでしょうか。

戻らなかったのに私と結婚したのでしょうか?

やはり弁護士を立てたほうがいいのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!