アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで画面上にある特定の半角文字を選択したとします。
その選択されている半角文字だけを全角文字に変えるショートカットキーがあるでしょうか。

ホームタブの「文字種の変換」のボタンのプルダウンメニューの「全角」をクリックすれば全角に変えることはできるのですが、できればショートカットキーにしておきたいです。
Word 2013、Windows 7 Ultimate 64 SP1です。

A 回答 (2件)

以前にも回答していたのでしたね。

今回は、ギリシャ文字を全角にしたいのですね。
【 ChangeByte 】だと切り替わりませんね。
マクロの記録を使うほうが確実だと思います。
https://ameblo.jp/saglasie/entry-12215181195.html
記録されたものと同じマクロの例:
Sub 全角変換()
' 半角文字を全角に変換
 Selection.Range.CharacterWidth = wdWidthFullWidth
End Sub

マクロの登録が嫌なら、フォントで対応するしかありません。
ギリシャ文字などは、同じ文字コードでも日本語用フォントを指定
すると全角幅になって、英字用フォントを指定すると半角幅になる
種類なので、【 ChangeByte 】では対応できないようです。

そこで、フォント名を日本語用フォントへと指定しなおすことで、
フォントととして持っている全角幅のギリシャ文字になります。
https://ziomatrix18.blog.fc2.com/blog-entry-403. …

こちら↑でも書かれいますが、メモ帳経由だと全角幅になるのです
から、ギリシャ文字を選択して[ Ctrl+C ]キー→[ Alt+B ]キーで
コピーしたものをテキストで貼り付けすることでよって、全角での
フォント名に置き換わります。

コマンドを使う場合は、[分類]で[フォント]を選択し[コマンド]で
日本語フォントを指定して、ショートカットキーを登録することで
対応します。
添付画像参照のこと。
「半角文字を全角文字に変えるショートカット」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

できました。
マクロを[Ctrl+-]に登録しました。一発変換できますね。便利です。
ChangeByte も便利なので[ Alt+^]に登録したまま残してあります。

全角のギリシャ文字は日本語用フォントだったんですね。
メモ帳に貼り付けると全角になるんですね。
知りませんでした。とても勉強になりました。

ありがとうございました。

アクセスキーではダメですか?

[ Alt ]→[ H ]→[ 7 ]→[ F ]キーで[文字種の変換]の全角指定に
なります。
どうしてもショートカットキーでの対応となると、[マクロの記録]
で記録したマクロへとショートカットキーを割り当てるか、以下の
コマンド名へとショートカットキーを割り当てて、これで対応する
ぐらいしかありません。

全角半角をトグルで切り替えるコマンド
【 ChangeByte 】

登録手順:
[リボンのユーザー設定]→[ユーザー設定]ボタン→
[キーボードのユーザー設定]ダイアログを開きます。

[分類]から[すべてのコマンド]
[コマンド]から[ ChangeByte ]

割り当てるキーとして、未使用のキーである[ Alt+B ]キーなどを
押して[割り当て]ボタンで登録します。

[ B ]キーはByteなので覚えやすいかと思います。
「半角文字を全角文字に変えるショートカット」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

いつもお教えいただきありがとうございます。

[ B ]キーには以前に教えていただいた「テキストで貼り付け」を登録してあるので、[ Alt+^]キーに登録しました。

[ Alt+^]で半角を全角に変えれるようになったのですが、ギリシャ文字が切り替わりません。例えば、半角のアルファを全角のアルファにできません。

最初の質問に書けばよかったのですが、どうしてもしたいのは半角ギリシャ文字を全角ギリシャ文字に変えることです。

ATOK 2012を使っているのですが、ギリシャ文字を入力するときに半角で入力するか全角で入力するかを指定できずどちらにするかをATOK 2012が勝手に決めるので、半角になった場合は後で全角に変えなければなりません。

仮名、英語アルファベットなど他の文字は切り替わらなくていいし、全角ギリシャ文字を半角ギリシャ文字にすることもできなくていいです。
半角ギリシャ文字を全角ギリシャ文字にさえできればいいです。

よろしくお願いします。