映画のエンドロール観る派?観ない派?

仕事が「出来ない」から「出来る」ようにな理ますか?
頭が元々良くないのもあり、相手の言ったことがちゃんと理解出来ず、分かったと思ってやっても結局出来たものは違うとなったり。
出来るようになりたいです。
理解力が鍛えられる方法や、仕事が出来るようになるコツを教えてください
勿論業種などにもよりますので、皆さんのお仕事のケースでも構いません

A 回答 (5件)

私は「区別」を意識してます。



たとえば、早さが求められる仕事なら、多少は質を落としてでも早さを重視し。
時間の余裕がある仕事なら、完成度を意識します。

あるいは「仕事」と「作業」の区別とか。
まず、作業ってのは、余り考えなくて良い筈なんですね。
作業している時に、考えるのは、その作業を良く理解していないとか、作業する準備が不足しているからです。

逆に、その作業をするにに、どんな準備が必要か?など、「考える」のが仕事です。
    • good
    • 0

月並みだが、心構えを変えるしかないね。



手前味噌で恐縮だが、
以前は書類遅刻常習の問題児だった。
あるとき「書類はいの一番に片付けてしまえ。たとえ日をまたいでも」と転回が起き、石にかじりついてもやり続けた。
しばらくするとその方が仕事がスムーズに楽に進むことに気づいた。

月並みだが、結局真剣度の問題なのだ。
    • good
    • 0

自分が理解したことを相手に返して間違いが無いことを確認しましょう。

    • good
    • 1

理解出来ないのならば、メモして覚えるよう努力します。

    • good
    • 0

頭の中でシュミレーションを立てる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報