dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしてもイデアルが欲しいのですが、イデアルの交換枠にスオウを使うかロシェを使うか凄く悩んでいます。スオウとロシェの強さあまり分かっていないですが、皆さんだったらスオウとロシェどちらを交換枠に使いますか?!お優しい方教えてください!。

質問者からの補足コメント

• なるほど!貴重なアドバイスありがとうございます!!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/10 22:48

A 回答 (2件)

私も正直イデアルの交換はオススメしません。

今となってはイデアル以上にロシェやスオウの方がギミックなどに対応するための重要なキャラクターとなりましたから。

イデアル初登場から今日まで、イデアルがいなくて困ることはほとんどありませんでしたが、スオウやヴァレリアがいなくて困ったことは多々ありましたw
ちなみにロシェは持ってますが代りはいませんね。強いっ!

それでもどうしてもイデアルが欲しいのであればロシェは残すべきだと思いますよ。

理由はカーティスさんと同じです。
(別にコメント書くの面倒なわけじゃないんだからね!楽したいわけじゃないんだからね!!w)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!w

同じ境遇の方の質問が連続で…偶然がすごいですね(汗)ちょっとだけ趣旨が違うのか。

さて、一個人的な意見を書きます。

結論から言うと、正直その2体のどちらかを手放してまでイデアルと交換するべきではないように感じます。それでもとにかく本当にイデアルが欲しいというならスオウと交換の方がいいですね。ロシェを交換すると限りなく高い確率で後悔すると思います。

(ここからモンスターの性能について話します。)
今回の強化でロシェの壊れ加減が凄まじく、ロシェの超覚醒を2wayにすれば、4個消しを1ついれるだけでも火力の次元が変わります。4個消しの数によっては、あのゼラと並べても火力の桁が変わります。ネットの評価では、今回のガチャの当たり枠が変わったという方ばかりです。

とにかくそれほどまでにロシェは強いので、間違っても交換素材にするべきではありません。
スオウについても、超覚醒なしで無効貫通3個持ち、バランスタイプ、高ステータス、スキルはロック解除+陣とかなり強いですね。ただ、本当に一応ですが青おでんで代用ができます。青おでんだと火力が落ちますが、スキルがダブル攻撃態勢+2コンボ加算なので、場合によってはスオウより選ばれることがあります。

さてイデアルですが、コンボ強化3個持ちにHP強化、高ステータス、陣+威嚇とかなり高性能なモンスターで、困ったらイデアルを入れておけまであるモンスターであることは間違いありません。ただ、コンボ強化3個持ちの結構増えてきてるんですよね…。HP強化やステータスについても、最近のリーダーは軽減率が高かったりHP補正がついてたりで、優先的に組みたい覚醒スキルかと聞かれると首を縦に振りづらいです。モンスタースキルについては未だに需要がありますが、代用枠が増えてきたモンスターであることもまた事実かなと思います。

これから先のインフレを考えると、スオウの代用枠は増えてきそうですがロシェはほとんどないでしょう。そのことからまとめると、
①正直イデアルは交換してまで必要だと感じない
②本当に欲しくて、素材としてその2体で悩んでいるならスオウ

という意見とさせていただきます。
この回答への補足あり
    • 1