プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年と聞くともう大人だと思いますか?年齢的にじゃなくて。世間的、精神的な意味で。

A 回答 (3件)

まだ社会に出ていない時点で子供です。

    • good
    • 0

世間的、責任論的には大人でしょうね。

犯罪を犯せば少年法は適用されず、名前が出ます。それに、大学全入時代とはいえ、大学進学率は50%を少し超える程度。21歳(大学3年相当)の2人に1人は社会人の計算になります。

一方、精神的には子供ですね。
学生というステータスの下、何をやってもちょっと怒られるくらいだろうと、責任感の欠如が見られる学生が多くいます。

犯罪報道等で
「21歳、〇〇大学の学生が…」
「21歳、会社員の男性(女性)が…」
と聞いて、どう感じるかと似たような問題だと思います。
    • good
    • 1

いいえ。

子供です。

社会に出て他社のために働き、税金を納めるようになると、少しずつ大人になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!