アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫から離婚といわれています。はじめて離婚の話をされてから半年くらいたっており、その間にやり直したいという話もされ、最終的には、離婚に意志が固まったから、すぐ離婚してほしいといわれました。原因は夫が子供に会いたいときに、私の配慮が足りず会わせてもらえなかったことが、私への不信感に繋がったということです。夫の仕事の事情もあり、2年前から夫は単身赴任で遠方におり、私は子供と二人で暮らしています。子供はまだ未就学児で、障害があり、私は働くことができずにいます。この先も障害児ありなので働くことができるかは不明です。私としては、今まで手のかかる子供の世話で手一杯であったのが事実で夫にいじわるをして会わせなかったという訳ではないのですが、夫としては、私が夫にいじわるをして、会わせなかったといっています。ちなみに私はギャンブル、不倫はしていません。
月1回くらいは夫も子供に会ってはいました。夫も仕事が忙しく、休みも不定期で、子供も障害による難しさや、療育の都合などで、毎週会うことは不可能でした。
今まで離婚の話し合いをこの半年で3回くらいしかしていません、それにそれぞれ2時間程度。まだ話し合いが足りないのではないか、障害児もおり、焦って結論をだすべき問題ではないのではと思うのですが、夫は話し合いのためにわざわざ遠方からくるのはいやだ、話し合いは離婚の具体的な取り決めをしたい。子供は大事だが、離婚成立までは会わない。それで子供に父親に会えない寂しい思いや子供を困らせるのは私の責任だといいます。離婚成立したあとの面会は月一回で、それで自分は育児をしていることになる、法律で親権なくなっても、自分には法律は関係ない、子供はずっと見ていくみたいなことをいってます。また、夫が決めた期日までに離婚を成立させれば生活費は出すが、期日が延びるなら最低限の金額しか出さず、子供に寂しい思いをさせて私が働いていけといわれました。そして、金額出さないから苦しい生活になるのは私のせいで、子供も結果として困らせることになる。それがいやなら、早く離婚しろといわれています。私としては、忙しい夫にかわって、一人で障害児の世話をひたすらやって来ました。自分を犠牲にしながらやってきたつもりです。離婚に応じる理由もないのに、なぜここまでひどいことをいわれなければならないのか不思議です。女性関係も疑っていますが、仕事が特殊なために探偵を雇っても調査できる環境ではなく、厳しいため女性関係は不明なままです。

みなさん、それぞれ違うと思いますが、離婚したかたにききたいのですが、離婚の話し合いはどのくらいしましたか、回数や期間を教えて下さい。また、私としては、理不尽に思うのですが、離婚に応じなくてはならないものでしょうか?

A 回答 (4件)

ご主人にしてみればただのatm扱いが辛いんでしょうね


子どもの将来のために別居し
貴女とお子さんのために頑張って仕事をして
生活費仕送りしているのに
自分だけが子育て頑張っているって思われていたら辛いでしょうね
離婚は応じる必要性はないが婚姻費用として
今受け取っている金額が計算表よりも多く受け取っているなら
下げられることもあるでしょう
お子さんもまだ小さく障害があるようなので
離婚調停でも裁判でも貴女が拒否をすれば離婚には免れるかもしれませんが
今のままでは時間の問題
今から離婚になったときのこと考えて準備は必要かと思います
障害児抱えて仕事している人珍しくもないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確かに私と子供のために一生懸命働いて仕送り大変だったと思います。それに対して私も充分に感謝やら伝えていなかったのは反省です。夫が離婚しても子供のことは大事といっているので、まだ改善できるなら、、という思いもありますが、一度決意した気持ちはなかなか変わらないのかもしれませんね。
障害児を一人で責任もって育てるのが、私には重荷であるのは事実です。夫にも話しましたが、理解はしてもらえませんでした。もう少しよく考えていこうかと思います。

お礼日時:2019/02/15 09:07

ごめんなさい書き忘れです


離婚が決まってからは早かったです
私自身が離婚したかったので時間はかけませんでした
私も障害児抱えていましたが
知的障害だったので
保育所に入れ仕事していました
    • good
    • 0

障害児を抱えて働けないのに、夫が単身赴任だったのはなぜ?


どうしても一緒に暮らせない理由が何かあったのでしょうか。

あなたに非があるとすれば「子供子供」で手一杯になって、
旦那さんと夫婦であることを忘れていなかったか、ということでしょうか。
障害児を抱え、一人で奮闘して大変だったろうと思いますが、
だからと言って夫を蔑ろにしていたらダメだと思うんですよね。
特に単身赴任で一緒に暮らせていなかったのなら、
「夫婦」「家族」という絆が揺らいでしまっても仕方がないですし。

旦那さんは疎外感があるんじゃないのかな。
妻は何か言うと「でも子供が」「だって子供が」で子供子供。
その子供だって一緒に住んでないし懐いていないから可愛いと思えない。
この人が自分と夫婦でいる意味って、
「私が私の子供を育てるためのお金を運んでこい」
っていうだけなんじゃないのかな。ってさ。

疑心暗鬼で旦那さんに敵意を向ける前に、
あなた自身が旦那さんに対して男性として、
夫としての愛情を伝えてあげられていたのかを振り返ってみては?
今、手一杯で表現できていないだけで、
まだまだ旦那さんへの愛情があるのであれば、
それを素直に伝えてみることが大事なんじゃないかと思います。
旦那さんの持っている疎外感を取り除いてあげられれば、
離婚を回避できるチャンスはあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
夫は自営業の跡取りであり、夫のいる遠方は田舎なため子供の療育がなく、そのため私と子供だけ療育をうけるために都市部におり、離れて暮らすことになった経緯があります。
確かに私は子供に手一杯で、夫のことをすごく大事にしていたのかと問われますと、自信を持って言えません。夫にも仕事が一番で、家族は二の次、子育てで仕事に支障をきたすことはしないと言われたこともあり、夫から育児の協力を得られる様子もなかったため余計に一人で育児に必死なのはありました。
今は自分も子育てで余裕なく、夫への配慮は足りなかったと反省していますが、夫にも伝えましたが気持ちは変わらなさそうです。また、夫は自営業なため、仕事を一緒にやってくれる人といつか再婚したい希望もあり、私と離婚したいのもあるようです。仕事が一番なため、子育てをしている私では駄目だということのようです。
子供に愛情があるが、子育ては私一人で大丈夫で、だから離婚しても大丈夫とのことです。

お礼日時:2019/02/12 15:40

理不尽な!


私ではないですが友人が10か月ぐらい揉めてました。
まずそれぞれ相手に不倫や虐待がないか、家庭に対する貢献度、仕事の有無、年収、子供の親権です。
相手とは5回ぐらい。奥さんには直接ひどい事言いますが弁護士が入ると態度がまるきり変わるそうです。余計腹立たしかったらしいですが。

まず弁護士に相談した方がいいと思いますし、不倫している感じです。
そもそも子供可愛いかったら、特に難しい障害のあるお子さんいたら離婚する、って発想になりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エリザベスさん、ありがとうございます。夫は理不尽なことばかりいうので、話し合いでは平行線のままではないかと思っています。
夫も私以外の人には外面がよく、優しそうな旦那さんとしか見られていません。たぶん夫が弁護士雇ったら、弁護士にはひどいことを言わないだろうなと予想できます。子供への愛情は口だけでないのだろうと思っています。不倫の証拠をつかめないのが悔しいところです。

お礼日時:2019/02/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!