ヘビーメタルとパンクって何が違うんですか?
それ以前にヘビメタとパンクってなんですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>あとパンク、ヘビメタの定番を教えて下さい。


ヘビメタは専門ではないのでパンクを。

黎明期:ニューヨークパンク
○ニューヨークドールズ ○イギーポップ&ザ・ストゥージーズ
○ラモーンズ ○テレビジョン

全盛期:ロンドンパンク
○セックスピストルズ ○クラッシュ
○ストラングラーズ ○ダムド

後期~その後(ニューウェーブ)
○ポリス ○ジャム ○XTC
※以下に関しては色々な見方があると思います。
○スージー&ザ・バンシーズ ○キュアー
○エコー&ザ・バニーメン ○U2
○バウハウス ○キリングジョーク
○ウルトラヴォックス

現在
全盛期のパンクを現在継承しているのはグリーンデイ辺りかな?
ニューヨークパンクを現在まで脈々と受け継いできたのは
ソニックユースかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非聞いてみます。

お礼日時:2001/07/30 22:52

ほとんどの方は正解だと思います。

でも私は違った視点で。おおまかにいえばヘビメタとパンクは同じルーツです。例えば60年代に登場したデトロイトのサイケのシーンから出てきたMC-5なんかはヘビメタともパンクともどちらのサウンドにも聴こえます。WHOなんかもどちらにも影響を与えました。ヘビメタのルーツの一つ、ツェッペリンの前身、ヤードバーズはパブロックに影響を与えそのままパンクに繋がりました。ステッペンウルフの歌詞からヘビメタを取った、というのもありますがもう一つは作家のウィリアムバロウズの著作に出てきた言葉から取ったという説もあります。キンクスの”ユーリアリガットミ-はパンクにもハードロック(またはヘビメタ)にも影響を与えました。パンクはピストルズのような物をイメージされますが広い意味で今までのスタイルを破った、商業的ではない音楽の事も当時、パンクのジャンルに入れられました。その中にはリズムマシンをバックに叫んだり、ギターの弾き語りのスタイルでやる人もいました。またビートルズの”ヘルタースケルターはパンクでありヘビメタでもあり、カムツゥゲザ-はある本にはヘビーメタルとされていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビートルズ俺も好きなんですよ~。
ヘルタースケルターももちろん聞きました。
まぁビートルズの曲の中では俺も「激しいな・・・」と思っていましたけどそうとも取れるんですね・・・

お礼日時:2001/07/30 22:51

こんにちは。

どんなお答えがきてるのかな、と
興味津々で、見てみました。
ぷぷぷっ。
CUE先生#4のお答え、大正解です。素晴らしい。
私のweb上の配偶者、beavas氏のお答え#5も、
両者を見分けるためには必須です。

私の隣のお部屋のお子さんが、PUNK少年なんですけど、
とてもかわいくて、エレベーターを開けててくれたり、紳士的です。
私の回答は、パンクには母性本能をくすぐられるけど、
ヘビメタさんとは、できれば目を合わせたくないなぁ、ってとこでしょうか。
ん??回答になってない??
ということで、私はパンク派になりますが、
・・・・・って、私ってブスだったのね!? ははーん、これで、飯島直子との
収入の格差の原因が解明しました・・・。CUE先生、気づかせてくれて
ありがとうございました!!
    • good
    • 0

もちろん冗談ですよ(笑)。

でも、「典型的」ファッションとしてはあながち間違いではないです。
皆様の回答もあった事ですし、長くなっては(ダブっては)いけないと思い、わざとに「簡潔」に違いを申し上げた次第です。

パンクは発祥はニュ-ヨ-クだそうですが、爆発的に流行したのは英国でした。1976年頃のお話です。既存のロックを概念を打ち破りたいと言う衝動が、ちょうど英国の大量の若者の失業と重なり、そのエネルギーのハケ口として発展しました。皆様、仰る通り「思想的」背景が大です。乱暴な言い方をすれば、暴走行為や凶器を持つ変わりに楽器を手にした訳です。ですのでテクニックはなく、シンプルで荒々しいサウンドになっています。大げさに言えば、立派な社会現象でした。
ヘヴィメタルはハ-ドロックの延長で、ハードロックをもっとギンギンにした感じ(私の記憶では最初にヘビーメタルなる言葉が使われたのはディ-プ・パープルに対してです)なのですが、当時は「一部」のその奇抜な格好から「ギャグ」として捕らえる事もできます(笑)。
パンクはあまりテクニックがなくシンプルで「ジャカジャカ」した感じで、ヘビメタは「ギュイーン、ジャ-ン」って感じです。又、ヘビメタではテクニックとして「早弾き」ももてはやされました。
あと、『敢えて』例えるなら、パンクは「ブル-カラ-」の子供たち、ヘビメタは「ホワイトカラ-」の子供たちと言えなくもないです。どちらにせよ若者の表現手段ですね。

そもそも音楽にジャンルの区別は意味ないですが、おのずとこうした違いが有りました。もちろん現代(笑)では、両者の区別は難しくなっています。

ですので典型例としては、当時のアーティストを述べさせて頂きます。
パンク。セックス・ピストルズ、クラッシュ、ダムド。
ヘビメタ。ジュ-ダス・プリ-スト、アイアン・メイデン、モトリー・クル-・・・。

ちなみにAC/DC、レッド・ツェッペリン、ガンズは私はハ-ド・ロックだと思ってます。又、メタリカは『前回答』の定義により(笑)、髪の毛を切り、ヘビメタからハードロックになりました(笑)。

以上、これくらいでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U2はハードロックですかね?

お礼日時:2001/07/30 22:53

【簡単な見分け方】


ヘビメタ→髪の毛長い(ロンゲ)。毛根に負担がかかるようになると「断髪」しハードロックへ。

パンク→髪の毛短い(ツンツン)。長くする場合は『立て』なければならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・冗談ですよね?
もっと真面目な答えの方が・・・

お礼日時:2001/07/27 14:35

知らない人たちには同じように見えるのかも知れませんが


元来(共に発生は70年代半ば)ヘビメタとパンクは犬猿の仲です。

私は元パンクでしたが、ヘビメタが大嫌いでした。
何故か?
1)ヘビメタはデブやオヤジが多い。
2)ヘビメタはファッショナブルじゃない。
3)ヘビメタは女みたいな高音で雄叫ぶのでウルサイ。
4)ヘビメタは以前、四畳半フォークを聴いていたようなヤツが多い。
5)ヘビメタはギターの「速弾き」しか頭にない馬鹿が多い。
6)ヘビメタは本当は女々しい。
7)ヘビメタには女性ファンがいない。

もう少し、真面目に答えますね。
ヘビーメタルはハードロックをルーツに
思想性を弱くして様式美と演奏力(特にギター)を追及したロックといえると思います。
パンクはニューヨークのアンダーグランドの
シンプル&ストレートなロックをルーツとする思想性が強いロックで
様式化したロックと景気の悪化などの社会不安に対する
若者達の反抗の運動だといえると思います。

私は元パンクでしたが、ヘビメタから馬鹿にされていました。
何故か?
1)パンクは栄養失調児みたいに痩せてて気持ち悪い。
2)パンクはヴィヴィアンなんとかいうファッションマニアが多く、女々しい。
3)パンクは怒鳴って歌うのでウルサイ。
4)パンクは以前、アイドル歌謡曲を聴いていたようなヤツが多い。
5)パンクはギターもロクに弾けない馬鹿が多い。
6)パンクは理屈っぽい。
7)パンクの女性ファンはブスばかり。

※一部女性に対して失礼な表現があることを
 深くお詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと分かってきました。
あとパンク、ヘビメタの定番を教えて下さい。

お礼日時:2001/07/27 14:36

パンクの代表としてはセックスピストルズです。

セックスピストルズに限らずパンクの曲の構成は単純なコード進行で出来ています。
一方、へヴィメタ(ヘビメタ)はヨーロッパでパンク・ニューウェイヴ勢が全盛のときにメディアの人がそれに対抗してそのときのハードロック勢をニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・へヴィーメタルと表したのが始まりだったと思います。そのときの代表格はアイアン・メイデン、ジューダス・プリーストです。へヴィメタの曲構成はパンクとは違い、複雑なコード進行が多いです。アイアン・メイデンのようにプログレ(プログレッシヴ・ロック)から影響を受けていたバンドの曲構成は複雑で、展開が多く、パンクの比ではありません。
個人的に現在へヴィメタという用語はアイアン・メイデン、ジューダス・プリーストに代表される王道の(伝統的な)メタルをさしていると思います。今ではメタルの中のジャンルも、ゴシック、デス、ブラック等多岐にわたっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度聞いて見ます。

お礼日時:2001/07/27 14:48

ヘヴィメタルとは直訳で、「重金属」の事です。

重金属を思わせる重々しいサウンド、ハードディストーションのかかったギター、クラシックのような進行構成が特徴です。勿論、例外もあります。
昔、ニューシネマと呼ばれた映画「イージー・ライダー」で使われたステッペン・ウルフというバンドの「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」の歌詞で「ヘヴィー・メタル・サンダー」という一節があり、この曲のようなタイプの曲をヘヴィメタルというようになりました。サウンド的にはレッド・ツェッペリンが元祖という説もあります。悪魔とか黒魔術のイメージで売っていたバンドも多かったように思います。

パンク(punk)とは、米俗語で「役に立たないもの、若造、無価値なもの」の意味があります。
元々、若者のカウンターカルチャーであったはずのロックがテクニック重視に走る中で、更なるカウンターカルチャーとしてパンクは生まれてきました。未熟なテクニック、荒々しい洗練されないサウンドなどが特徴です。綴りは違いますが、punc(タイヤのパンク)には「穴を開ける」という意味があるので、体のあちこちにピアスをあける、というようなファッションも特徴です。身分制度が色濃く残る英国、特に20年~30年前の英国には無職の若者が溢れていて閉塞感に包まれていたため、圧倒的な支持を受けました。それに比べると米国のパンクは明るくて、ファッション的なものでした。

違いを実感するには、やはり、実際に聴いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

かなり長いですが


参考URL「ロックの歴史」を見てみてください。

これによると、

「黒い革に金属の鋲を打ちつけた衣装を特徴とするためにヘヴィ=メタルと呼ばれる」
(第5章より)

「ロックに攻撃性や不良性・反社会性を与えたのがパンク=ロック(punk)であった
彼らは体に安全ピンを刺したり,
頭髪も脱色やスキン=ヘッドなどの特異なファッションに身を包み,
反社会的で過激な歌詞を,
下手なのかうまいのか分からないような演奏・歌唱で表現する」
(第6章より)

参考URL:http://www.tamano.or.jp/usr/osaka/pages/b-data/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HPを見ました。
う~ん。やっぱ実際聞いてみないと分かりませんね。
おすすめがあったら教えて下さい。

お礼日時:2001/07/27 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリリン・マンソンってヘビーメタルなんですか?

マリリン・マンソンってヘビーメタルなんですか?

Aベストアンサー

そのあたりの分類は定義が曖昧で明確に線引きすることはできません。

一つの曲が異なる複数のジャンルに跨っていることは良くあることなのです。
まして、ミュージシャンならば複数の異なるジャンルの曲を作ったり演奏したりするのは当たり前にすることです。
そして、ヘビーメタルというジャンルの中には更に複数の異なるジャンルが含まれています。
マリリン・マンソンの曲はインダストリアル・メタル(このジャンルもヘビメタの中の一ジャンルとも言えるし、ヘビメタから派生した別のジャンルとも言える)に分類されることがあります。ほかにもハード・ロック(これもヘビメタと一括りにしてHR/HMというジャンルにまとめられたりします)にも分類されたりします。

広義にはヘビメタに含んでいいと思います。
狭義では判断する人によるでしょう。

Qヘビーメタル

僕は今ヘビーメタルの音楽に興味があります。
しかし、ヘビーメタルを歌っているバンドなどを知りません。
TSUTAYAなどで借りれるオススメのアルバムとそのグループ名があったら教えてください。

Aベストアンサー

せっかくですので、これからは「ヘヴィ・メタル」って書きましょうね。(^^)

ヘヴィ・メタルの定番・・・書けばきりがないのですが、これぞヘヴィ・メタルだなぁ。と
思われる、そこそこ有名で、そこそこ古い(レンタルにもあるだろう)ものを紹介。

・バンド名「アルバムタイトル」と書いていきます。

・JUDAS PRIEST
「DEFENDERS OF THE FAITH」,「PAINKILLER」,「BRITISH STEEL」,「SCREAMING FOR VENGEANCE」
特に、「SCREAMING FOR VENGEANCE」に収録されている、"The Hellion~Electric Eye"は、JUDASの代名詞的曲、いやヘヴィ・メタルの代表的な曲です。
是非聞いてみてください。
なにせ、メタル・ゴッドですからねぇ。

・IRON MAIDEN
「IRON MAIDEN」,「THE NUMBER OF THE BEAST」,「POWERSLAVE」

・MOTORHEAD
「ACE OF SPADE」,「OVERKILL」

・METALLICA
「KILL'EM ALL」,「RIDE THE LIGHTNING」,「MASTER OF PUPPETS」,「METALLICA」

・HELLOWEEN
「KEEPER OF THE SEVEN KEYS partI」,「同partII」(邦題;守護神伝)

・AC/DC(ハードロックですが)
「BACK IN BLACK」,「HIGH VOLTAGE」,「HIGHWAY TO HELL」

・SKID ROW
「SKID ROW」,「SLAVE TO THE GRIND」

・GUNS N' ROSES
「APPETITE FOR DESTRUCTION」

・MOTLEY CRUE
「DR. FEELGOOD」

・MEGADETH
「RUST IN PEACE」,「PEACE SELLS」

・QUEENSRYCHE
「OPERATION: MINDCRIME」

・ANTHRAX
「AMONG THE LIVING」

・ANGRA
「ANGEL'S CRY」,「TEMPLE OF SHADOWS」

止まらないので、この辺で・・・^^

あと、参考URLはなかなかつかえるサイトです。

参考URL:http://www.hvymetal.com/

せっかくですので、これからは「ヘヴィ・メタル」って書きましょうね。(^^)

ヘヴィ・メタルの定番・・・書けばきりがないのですが、これぞヘヴィ・メタルだなぁ。と
思われる、そこそこ有名で、そこそこ古い(レンタルにもあるだろう)ものを紹介。

・バンド名「アルバムタイトル」と書いていきます。

・JUDAS PRIEST
「DEFENDERS OF THE FAITH」,「PAINKILLER」,「BRITISH STEEL」,「SCREAMING FOR VENGEANCE」
特に、「SCREAMING FOR VENGEANCE」に収録されている、"The Hellion~Electric Eye"...続きを読む

Qヘビー・メタル

ヘビー・メタル。このサイトでも以前「ヘビメタとパパンクの違い」を質問されている方がいましたが、それでもまだ疑問が残るところがあるので、質問させていただきます。

まず、Kissはヘビメタなのか。
私はそうだと思っていたのですが、ヘビメタで検索してもKissはでてきませんでした。実際ジャンルは何?
ヘビメタは、みんな歌舞伎みたいなメイクをしてるイメージがあるんですが、そうとは限らない?全員じゃなくても、中にはメイクしてる人もいますよね?あれはなぜですか?歴史的な背景とかないですか?
「ヘビメタ」で検索かけて出てきたアーティストのHPを無作為に見たのですが、多くのサイトが、バックが黒くて、悪魔っぽい挿絵が入っていました。あれが、ヘビメタのイメージなんですか?このサイトで他の方の質問に対する回答で、「悪魔や黒魔術っぽさをうりにしてる」という記述がありましたが、それはなぜ?

卒論のために調べているので、できれば歴史的な背景などを教えていただければ幸いです。もちろん、どんな情報でもいいので少しでもご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

ヘビー・メタル。このサイトでも以前「ヘビメタとパパンクの違い」を質問されている方がいましたが、それでもまだ疑問が残るところがあるので、質問させていただきます。

まず、Kissはヘビメタなのか。
私はそうだと思っていたのですが、ヘビメタで検索してもKissはでてきませんでした。実際ジャンルは何?
ヘビメタは、みんな歌舞伎みたいなメイクをしてるイメージがあるんですが、そうとは限らない?全員じゃなくても、中にはメイクしてる人もいますよね?あれはなぜですか?歴史的な背景とかない...続きを読む

Aベストアンサー

KISSはヘビメタなのか?
難しいところですが「違う」と考えるべきです。
KISSはハードロックです。
どちらかといえばアート志向の強かった当時のハードロックを
徹底的にエンターテインメントに昇華したところが
KISSのオリジナリティとしての評価です。

ハードロックとヘビメタの違いは?
これが難しい。おそらくこれが卒論?の検証すべき
基本課題となるでしょう。

ハードロックという言葉は、おそらく70年代前半に
定着した言葉ですが
その代表としてイメージされるバンドが
レッドツェッペリンとディープパープルであることに
異論はないと思います。

ところがレッドツェッペリンとディープパープルでは
ファンに言わせれば正反対の音楽です。
でも、ファンじゃない人から見れば「同じような」音楽です。
ココが難しいトコロです。

その答えを出すために
レッドツェッペリンとディープパープルの違いを
是非とも研究してみて下さい。
私の意見が欲しければ補足要求をして下さい。
長くなると思うので、今の時間はちょっと勘弁。

ということで、ここでは簡単に。
ヘビメタというのは様式化されたハードロックです。
ハードロック系には黒魔術を信奉していたバンドが多く
それを様式化したため「バックが黒くて、悪魔っぽい挿絵」
で、統一されているんです。
この言葉が定着したのは70年代後半かな?
元祖はブラック・サバスだと言われますが
これには異論も多いことかと思います。
が、ブラック・サバスとレインボーが
ヘビーメタル黎明期の代表的なバンドであるのは
間違いのないところでしょう。
レインボーとは、リッチー・ブラックモアが
ディープ・パープル解散後に結成したバンド。
ブラック・サバスは黒魔術を
ライブパフォーマンスとして活かしたあたりが
オリジナリティとしての評価です。
ヘビメタ・メイクの立役者は、恐らく
ブラックサバスのオジー・オズボーンでしょう。

同じく黒魔術に傾倒していても
レッドツェペリンのジミー・ペイジの場合は
4th アルバムの通称「フォア・シンボルス」のように
全く独創的な方向に向かうところが
レッドツェペリンとヘビメタを分かつトコロでしょう。
あと、ヒントはリズムとリフを重視するところ
レゲエやダブの造詣が深いこと
キーボーディストがいないこと、です。

パンクは基本的に
ディープパープルはヘイトしますが
レッドツェペリンはレスペクトします。
この理由は、パンク以前やパンクのその後を調べると
見えてくると思います。
とはいうものの、パンクも結局様式化して衰退し
その一部はハードコアと呼ばれるようになりますが
ハードコアとアイアンメイデンは結構近しかったりします。

かえって分からなくなったかな?
なお私はパンクでしたので、ヘビメタの知識は
あまり正確ではありません。
あらかじめ了承願います。

KISSはヘビメタなのか?
難しいところですが「違う」と考えるべきです。
KISSはハードロックです。
どちらかといえばアート志向の強かった当時のハードロックを
徹底的にエンターテインメントに昇華したところが
KISSのオリジナリティとしての評価です。

ハードロックとヘビメタの違いは?
これが難しい。おそらくこれが卒論?の検証すべき
基本課題となるでしょう。

ハードロックという言葉は、おそらく70年代前半に
定着した言葉ですが
その代表としてイメージされるバンドが
レッドツェッペリ...続きを読む

Q私好みのアーティストを教えてください(ヘビメタル系)

ヘビメタル(どちらかというとスラッシュ系)は好きなのですが、全くと言っていいほどアーティストを知りません。
買ったり借りたりするCDはボーカルの声質(?)の好み的に当たりはずれがあって、選択に迷います。
そこで、詳しい方にお尋ねしたいのです。
私の好みに合いそうな、現在活躍中のアーティストを教えて下さい。(できればお勧めアルバムなど)
肝心なボーカルの声質ですが、甲高いものや透き通った声はすきではありません。
かすれ声と言うか、低音質のややドスの効いた迫力のある声質がすきなんです。
たとえば・・・「アンスラックスの狂気のスラッシュ感染」・・・はずれ。
「パンテラのライブ・狂獣」・・・あたり
(曲的ではなく、声質的にです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お好みであろう順番に書いてみました。
上段から、「バンド名」「曲名」「アルバム名」「備考」です。

■1.
・Tank
・The War Drags Ever On
・Honour And Blood
・普通のレンタル屋にはないと思います。活躍はしていませんが、このアルバムは名盤です。
http://www.youtube.com/watch?v=JTPSjDkKzqg

■2.
・Metallica
・Frantic
・Master Of Puppets
・お勧めのアルバムは、"Master Of Puppets"ですが、"Frantic"はこのアルバムには入っていません。PVがなかったので。
http://www.youtube.com/watch?v=Ef1yrxbgr8M

■3.
・Pretty Maids
・Back To Back
・Red, Hot And Heavy
・Thrashではありませんが、お勧めです。このアルバムと"Future World"アルバムをお勧めします。
http://www.youtube.com/watch?v=F1qjxpgwzyg

■4.
・Bullet For My Valentine
・Tears Don't Fall
・The Poison
・Thrashではありませんが、お勧めです。
http://www.youtube.com/watch?v=7m_MJX58qk8
↓彼らのこの曲も良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=hij1b1kG0Mw

お好みであろう順番に書いてみました。
上段から、「バンド名」「曲名」「アルバム名」「備考」です。

■1.
・Tank
・The War Drags Ever On
・Honour And Blood
・普通のレンタル屋にはないと思います。活躍はしていませんが、このアルバムは名盤です。
http://www.youtube.com/watch?v=JTPSjDkKzqg

■2.
・Metallica
・Frantic
・Master Of Puppets
・お勧めのアルバムは、"Master Of Puppets"ですが、"Frantic"はこのアルバムには入っていません。PVがなかったので。
http://www.youtube.com/wa...続きを読む

Qヘビーメタル音楽について

こんにちは。

ヘビーメタル音楽について知りたいことがあるので質問させていただきます。

今、ヘビーメタルと社会の関係について調べています。

1970~80年代のヘビーメタルの曲で社会、政治批判的な内容を含んでいるものを知りたいのですがどなたかご存知でしょうか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

できればイギリス、アメリカのバンドのものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ヘビーメタル(メタルが好きな人たちはヘヴィメタルと言っております)の
大まかな流れを書きますね。

ヘヴィメタルという音楽が、ロックの中のひとつのジャンルとして確立されたのは
1979年頃と言われています。
イギリスの音楽雑誌「サウンズ」誌が、パンクロック全盛の中で
いくつかのインディーズ・バンドたちに目をつけました。
彼らが目指していた音楽は、パンクよりもヘヴィに! そして早く!! というものでした。
それをNWOBHM(ニュー・ウエーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)といいます。
ですから、厳密にいえば、ヘヴィメタルというのは、1979年以後のロックのジャンルということになります。
以後、80年代(82年、83年頃)には、
70年代のハードロックとNWOBHMに影響を受けたアメリカの若者たちが
LAを拠点にして次々とメジャーデビューを果たしました。
これをLAメタルといいます。
87年デビューのガンズ・アンド・ローゼスあたりでLAメタルは徐々に下火になっていきますが、
90年代まもなく、ニルヴァーナというバンドがデビューしまして、
これまた新しいヘヴィロックの流れ(グランジ・オルタナティブ)を生み出しました。

というのが、ざっとした流れです。

で、ご質問ですが、社会や政治批判的な歌詞を用いたバンドや楽曲を見つけるのは
かなり難しいと思います。
というのは、(推測ですが)、メタルの音楽性にそういった歌詞がピタッとあてはまらないと思うのです。

また、仮にそういった社会批判を歌詞に込めていたとしても、
直接的な言い回しではなく比喩的なものだったりしますし、
暗にメッセージ性を込めていると受け取れるようなものの方が多いかと思います。

たとえばゲイリー・ムーアの「アウト・イン・ザ・フィールズ」という曲は、彼がアイルランド人だからこそ
アイルランド紛争や様々な国でいまだに止むことのない戦争への怒りや憤りをテーマにした歌詞です。
しかし、それは政治批判というスタンスではなく、戦争そのものに対する彼の思いであり
批判の対象をハッキリと定めているかどうかがビミョーなところです。
また、アルカトラスというバンドの「ヒロシマ・モナムール」は、日本の原子爆弾投下について歌ったものです。
「ジェット・トゥ・ジェット」という曲は、白人による黒人支配のことを歌っています。

これまたビミョーですが、第二次世界大戦の英国上空の戦いを扱ったもので、アイアンメイデンの「Aces High--撃墜王の孤独」というのがありますが、これも 批判と言うよりも、「やるかやられるか! 早く飛び立って敵を撃墜しろ!! 生きるために飛ぶんだ」という感じですし…。
70~80年代という括りでは、厳しいかもしれませんね。

90年代~ですとRage Against the Machine というバンドが、
かなり社会批判的な色合いが強いのですが。。。

むしろヘヴィメタルと社会について調べるのであれば、
80年半ばにアメリカで巻き起こった
PMRC(Parents Music Resource Center・父母音楽情報源センター)問題の方が興味深いテーマかな~と思います。

回答になっていなくてごめんなさい~。

まず、ヘビーメタル(メタルが好きな人たちはヘヴィメタルと言っております)の
大まかな流れを書きますね。

ヘヴィメタルという音楽が、ロックの中のひとつのジャンルとして確立されたのは
1979年頃と言われています。
イギリスの音楽雑誌「サウンズ」誌が、パンクロック全盛の中で
いくつかのインディーズ・バンドたちに目をつけました。
彼らが目指していた音楽は、パンクよりもヘヴィに! そして早く!! というものでした。
それをNWOBHM(ニュー・ウエーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィ・メタル)といいます...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報