アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成21年キューブ15XVセレクションを乗っておりますが、暖房が効かず困っております。先日、知合いの整備士の方に見てもらい処置をしてもらいましたが、原因が解決しません。ディーラーでもこの時期忙しいらしく3月に入らないと見れないと言われ困っております。もしわかる方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

症状
・状況…オートで32度最大での状況となりますが、エンジンを始動し20分位暖気をしておりますが、送風状態で風が暖かくならず冷たい風のまま。暖気後、燃費を気にして走っていたせいか低回転で20分走っても温度は変わらず。その後3000~4000回転程、回転数を上げて走るとようやく暖かくなりますが、設定している32度相当の温度にはなりません。
・少し暖かい風になり、ACを入れると冷えてしまします。逆にACを切ると元の暖かい風に戻ります。このような状況が常に続きております。

対応
・ラジエター水の減りもなく水温系も試乗ですが、サーモンスタット交換とラジエター水の交換
・エンジンが温まった状態で、エンジンルーム内を含むエアミックスドア付近までの配管をチェックするも熱くなっており根詰まり等の異常もなさそう
・エアミックスドアの疑いもあり、グローBOXを外しBOXドア開閉をチェックするも正常に動いている。念の為、モーターを外し手動で行うもBOX内の開閉はできている状況
・エアコン操作パネルで診断するもエラーもなく正常
・エアコンフィルターも新品に交換

あと何が考えられるでしょうか?
同じ経験をされた方何か予測できる方がおりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

自動車の暖房って、エンジンの排熱で暖めた空気を送り込んでいるだけなんですよね。

1. 送風経路のどこかが異常
2. 暖房のクセに、冷房が作動してしまっている
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!