アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の部屋に、長い棒状の(1メートル強の)蛍光灯が
12本(2本組みで6セット)ついています。
天井に埋め込み式で、垂れ下がった紐のスイッチはないので、部屋の壁に集中のスイッチがあるだけでまとめてつけたり消したりしかできません。

先日から、どれかの蛍光灯が切れかかってチカチカしています。ただ、そこまで重症じゃないので見て明らかについたり消えたりというところまではきておらず、パソコンに向かって作業をしていると「チカッ」とするのを目の端に感じて、「あら、どれかな?交換しなきゃ」と蛍光灯を見つめるのですが、見ているとチカチカなるのが分からず、また作業を始めるとやっぱりしばらくすると「チカッ」となります。お客さんが来ると格好が悪いし、作業をしていてもストレスに感じています。
でも、微妙なチカチカのためどれが切れかかっているのかどうしても分からないので困っています。
気のせいかなとも思いましたが、他の数名に確かめてもらうと「確かにどれかチカチカしてるね」と言われたので気のせいではないようです。
一番あやしいのを2本新品に換えましたが、やはり状況は変わらず、なんとなく交換した新品2本がチカチカしているような気もするのです。
(質問1)チカチカしている蛍光灯がどれだか簡単にわかる方法があれば教えてください
(質問2)新品の蛍光灯でも、何かの原因でチラチラすることがあるのでしょうか

最終手段は、全部新品に換えてしまうことかもしれませんが、できればそうせずに済ませたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

この蛍光灯はおそらくラピッドスタート型だと思われます。

点灯管(グロー球)がなければ、まず間違いないと思います。

ラピッドスタート型の場合は、蛍光管2本をセットで交換しないと判別できませんので、一本ずつの交換では不良箇所は分からないと思います。

それともう一つは、#4さんが指摘されているフリッカー問題ですね。低圧受電なら電力会社が調査してくれますが、高圧受電の場合は、その建物の管理をしている箇所の責任分担となります。
いずれも、方法としては電圧記録計をセットして、電圧の変動を調査することになります。
もし、電圧降下が原因と判明したならば、電圧を上げるのではなく、電線を太くしたり、回路を増強したりして、電圧降下を低減させる工事をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに蛍光灯に「ラピッドスタート」と書いてあります。
2本セットで交換しないとだめなんですね!!
それを早速試して見ます。

フリッカーの問題の場合は、大変なことになりそうですね。電圧計はあったような気がするので、自分で調べてみようかな。分かるかしら。

いづれにしても、セットで1箇所ずつ交換して試します(大変ですが(^_^;)ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 17:45

お役に立つかどうか、フリッカーでの私の経験例を。



20W(グロー付)蛍光灯がチカッ、チカッ、と明らかな減灯。
蛍光管、安定器を新品に換えても変わらず。
観察すると、5秒に1回減灯。
いわゆるテスターで電圧をチェックしたところ、5秒間隔で電圧低下あり。
テスターではっきり分かるくらいだったので、かなりの電圧低下(?)

原因はコピー機と判明。
減灯蛍光灯はどうでも良いところのものだったので、詳細原因不明のまま放置。

私の経験例とは違う原因かも知れませんが、どの蛍光灯か分からないようですので、電圧測定が容易に出来るようであれば、最初に電圧を調べてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

電圧を調べて、そのようにはっきりと出る事もあるんですね!!勉強になりました。

もう締め切りますので、すみませんがここに書かせていただきます。
No6の方のご指摘のように、2本セットで新品に換えてみたところ、チカチカがなくなり、今日無事解決しました。
お答えいただいたみなさん。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/27 23:24

#4です。


最近隣室に事務所が出来たなら、電源電圧が以前より下がっている、もしくは変動している可能性はあります。
あくまで可能性があるだけなので、建物の設備を管理している所へ調査を依頼しないと原因ははっきりしないと思います(調査にも費用が掛ると思うので誰が払うのかも協議が必要です)。

電力会社は建物内の設備に関しては基本的に範囲外なので、見てくれないとは思いますが、たぶん電力会社の点検は無料だと思うので、聞くだけ聞いて見るのも良いかもしれません。

極端に電圧が下がっていない限り、電力会社が電圧を上げるような対策をしてくれる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
うちの建物はビルではなく2階建てで、全て貸し店舗及び事務所です。今困っているのはうちの会社の事務所ですが、実は建物そのものもうちの会社の建物です。
私としては、まずは、原因がただの蛍光灯の消耗であれば、どの蛍光灯が悪いのか知りたい。です。

蛍光灯を換えればいいというだけの問題なのか
それとも、きちんとしかるべき調査をせねばならない状況なのか、判断が難しいですね。
どうしたものか・・・(困)

お礼日時:2004/11/25 17:39

先日からと言う事で関係ないとは思いますが、その症状はコピー機(待機状態も)等による電圧降下の症状に似ています。



最近大きく電気を使う機器を導入したり、使用し始めてはいませんでしょうか?
(業務用のエアコン等は動力200Vが多いので対象外です)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

なるほど。他に使っている電気機器も関係するのですね!
そういわれると、うちは同じ階に貸事務所が4部屋あるのですが、隣の空き部屋に新しく事務所が引っ越してきてその分この1ヶ月ほどでFAXコピー機・パソコンなどその部屋には増えています。
電気は分かれていないので、それが関わっていることもありうるのですね?

すみません。それではもし、それが原因の場合はどうすればいいのでしょうか?電力会社に電圧を上げて貰えばいいですか?(そういうことが出来るかどうかもよく知らないんですけども)
もしよろしければそれも教えていただけませんか?

補足日時:2004/11/25 10:28
    • good
    • 0

#2のかたの回答のように、蛍光灯の両端が黒ずんでいるものを探してみて下さい。



もしかすると、安定器の問題かもしれません。その場合、蛍光灯を全部交換しても改善されないことになります。

メンテナンス業者または電気工事業者の人に、一度見て貰ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。

両端の色については、他の方のお礼にも書いたように、
12本をそれぞれ悪くなるたびに変えながらここまで来ているので、どれもそれなりに薄い灰色にはなりかけているので・・・今回はどれがチカチカなのか分かりません。

安定器というものを知らないのですが、これが原因だとすると、私の力では難しく、メンテナンス業者または電気工事業者の人に見てもらうしかないのですね。参考になりました。いよいよの時はそうしますね。

お礼日時:2004/11/25 10:25

(回答1)


蛍光管(直管)の両端部分をよく観察してください。

蛍光塗料の白色が 灰色っぽくなっていませんか。
この灰色が濃くなることで、寿命が近づいてきたことがわかります。
また、この部分にフィラメントと電極が有り、特にチカチカの見分けがしやすい箇所です。

管の取り付ける向き(180度)で裏側に発生する事も有るので、外さないと灰色具合が見えない事も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。

NO1の方のお礼にも書いたのですが、必死で根元を見つめているのですがやはり分からないのです。
12本をそれぞれ悪くなるたびに変えながらここまで来ているので、どれもそれなりに薄い灰色にはなりかけているので・・・

とりあえず、今日の午後職場に行ったら裏側も見てみようと思います。

お礼日時:2004/11/25 10:22

私は詳しくないので参考にならないかもしれませんが、知ってる限りカキコします。



>一番あやしいのを2本新品に換えましたが、やはり状況は変わらず、なんとなく交換した新品2本がチカチカしているような気もするのです。
 →考えられるのは、悪いほうが残ってるか、グローランプ(あれば、ですが)が緩んでいるかと。

>チカチカしている蛍光灯がどれだか簡単にわかる方法があれば教えてください
 →私は蛍光灯の根元で判断します。大体悪くなると根元が黒くなるので。

>新品の蛍光灯でも、何かの原因でチラチラすることがあるのでしょうか
 →2本で1セットの蛍光灯は、片方が悪いと良いほうも正常に点かないことがあります。
 あとは、あればですが、グローランプですね。多分ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。

まず、根元なんですが、私も必死で根元を見つめているのですがやはり分からないのです。
12本をそれぞれ悪くなるたびに変えながらここまで来ているので、どれもそれなりに薄い灰色にはなりかけているので・・・今回の原因がどれなのやら。

グローランプというのは、自宅用の丸い蛍光灯にしかないのかと思い込んでいました。グローランプがあるかどうか、もしあれば緩んでいないか、今日の午後職場に行ったら確認してみます。

お礼日時:2004/11/25 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!