アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親も周りも創価学会のことをあまりよく思っていないようですが、そう思われる根拠は何でしょうか?親曰く、昔執拗に勧誘をしたからというのと、香典も全部、学会に収めさせられたりしているって言っていましたが本当ですか?他にあるのでしょうか?
私自身、友達も近所の人も学会の人がいましたが、特に嫌なことはなく、人当たりもいいし宗教にのめりこんでるという感じもしなかったのですが。
 知っている方、教えてください。創価学会の方が読んだら気を悪くされるかもしれません、ごめんなさい。疑問でしたので、質問してみました。

A 回答 (16件中1~10件)

私の友達が学会員です。

とてもいい人だし、
強引な勧誘もなく、私は別に煙たいとは思いません。
ただ、選挙のときにけっこう熱心に「お願い」
されるのが辛いですね。私は公明党支持者では
ないので・・。彼女が、心底その立候補者を
応援しているのはわかるんですけど、私は
選挙はプライベートだと思うので、やっぱり
放って置いて欲しい。
とても善良な人なので、宗教を信じることがプラス
に働いてるんだなーと思いますけどね。
マイナスに働いている人も中にはいると思いますし、
それは学会に限らないことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、特に勧誘されたこともないので、煙たいと思ったことはないです。ただ、近所のおじさんに選挙前に公明党に頼まれますので、一応ハイと返事しています。そして票が集まるときちんとお礼を言われるので、律儀だなあと。でも、いろいろ大変なのかなあとか思います。

ネガティブなことはなかなかかけないので…。

「政教分離」や「信仰の自由」は憲法で保障された大切な原則・権利です。これが守られないと「民主主義」も「人権」も死にます。このあたりを勉強されると、疑問の「答え」が、おのずとわかってくると思います。

参考URL:http://www.toride.org/
    • 0
この回答へのお礼

色々なことが書かれていますね。信仰の自由は確かに権利ですね。私達が、その宗教について否定することも出来ないし、でもそれを強要してしまうとまた違うと思うんです。ありがとうございました。

性格のいい友人の勧誘を三日三晩受けた事があります。

相手はまじめな人なので、こちらもまじめにきっちり話をしましたよ。

そのなかの問答で、

Q学会の上の人がもし間違えた方向へいったら君はどうする?
A間違っていることは間違っていると言う。

Q池田大作が間違えたら?
A絶対に間違わない!(断言)

さ~っと引きました(笑)

で3日目の朝方、
どうだ○○君、やらないか?
ファイナルアンサーです。

”申し訳ないけどやりません”

・・・そうかあ~っっ、僕の信心が足りなかったんやなあ。。

だから、違うって。。
なんでかわかりますね?(爆)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真面目な人ほど、熱心なのかも知れませんね。本当にそれを信じている人にとっては、時間をかけても勧誘するのかなと思いました。結局、このお友達は、上の人が間違った方向へいったとしたら、言うとの事だったのですが、池田大作さんを信じきっているために、仮にもし間違っていたとしても言うことはないだろうという事でいいのでしょうか?

2回目失礼します。

あ、そうそう聖教新聞を見てみたらわかりますよ。
もちろん取らなくても、ぴんぴんの新しいのがなぜかよくそのへんに捨ててあります。
    • 0
この回答へのお礼

聖教新聞見たことないです。落ちてるんですか・・。

煙たいと思うのは個人の問題。

あえて疑問にする必要もないと思いました。

信者の方や信仰思想を否定するように捉えてしまうような気もします。

全ての人がそう思っているわけではないですから、その人がそう思うならそれでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。後でこのことにあえて質問したことは間違っていたかなと思いました。人それぞれ考えはあるし、他の人たちが否定することも、その人たちの考えを無視した行動なのかなとも思うようになりました。

こんばんは。

幼稚園の時からの親友が学会員で、選挙の時には
ウグイス嬢までやってるほどの熱心さですが、一切勧誘はしません。
選挙の時も「また選挙あるから出来たらお願いね」の一言だけ。
彼女はいいんです。でも他の人が………

実家近辺は学会員がめちゃくちゃ多くて(創価高校もあるせいか)
選挙になると「行って票を入れてくれ」とぞろぞろやってきます。
勧誘も昔からかなり激しかったです。

府営住宅なんですけど、学会員は4人家族でも子供が大きくなったら
兄弟1人1人が部屋(2DKの団地)を借りたりしているんです。
府営住宅は抽選ですよね?しかも家族2人以上で無いと申し込めないはずなのに。
で、まだ実家(団地より狭い6戸1棟)に住んでいる頃、
姉弟3人大きくなって狭かったので妹と申し込んで当選したんですが
審査で「何で別に住むの?」と聞かれ
「狭いので」と言うと
「5人で10畳やったら狭いことなんか無い!」
「でも家具とか置くじゃないですか」と言うなり
「屁理屈抜かすな!」
と言われて落ちました。

その2日後、学会員である付き合いの無い近所の人に
「住宅申し込んで落ちたんやって?学会に入ったら申込なんかしなくても入れるのに」
と言われました。
何で落ちたことまで知っているのか、不気味でしょうがなかったです。

前の会社の別の課の先輩が学会員だったらしく、突然
「学会員でしょ?」といわれたので
「違いますよ」と答えたら
「あれっ?○○○(実家のある住所)は学会員しか住んでないって有名なんだけど」
と言われました。
しかも学会員で越してくる人ってリフォームまでしてもらってるんですよ(築30年以上で古いから)
府営住宅って、みんなよく申し込んではハズレているというのに…
と思うと、本当に腹立たしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勧誘とまで行かず、選挙のお願いぐらいなら別にいいかなと思います。
後は個人の考えで票を入れればいいし。でも、熱心になりすぎてしまうと、誘われる方としてはやはり困ってしまいますね。周りに学会員の方が多いとのことですので大変そうだなと思いました。そこでは学会員は府営とかだと優遇されるのですね。

宗教団体としてはかなり大きいですし選挙投票とか新聞の勧誘・学会への勧誘かな?あと仕事先から学会員じゃないと仕事回せないと言われたこともあり、その会社の経営者が学会の人だったんですね。

学生時代の話ですけど友人(学会員)が違う大学に通う恋人(非学会員)を作ったんですが友人は学会の青年部からその子の通う大学の学会員を探して大学でもその子の周りを学会員で固めたと聞いたときは怖かった。ある日学内で知らない同級生が何人かニコニコ親切に話しかけてきて友達になろうとか遊びに行こうとか誘ってきたそうです。まあ今では夫婦で学会員ですけどね(^_^;) 自分が学会に全く興味がないことを相手に解って貰えれば良い友人になると思います。真面目で優しい人が多いと思います。ただ宗教に関してはマジですから興味本位で変な質問はしない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事にまで影響してしまうのですか?すごいですね。お友達の彼女のように学会員と付き合うと、もう入るしかないって感じなんですかね。その子は彼が会員と知らないで付き合ったのでしょうか?結婚されたのですね。そういう方多いかもしれないと思いました。真剣にその宗教を信じているからこそ真面目な人が多いかもしれないですね。これからは安易にこういった問題を質問しないほうがいいかと思いました。

50代主婦です。

私もあまり好きではありませんが、近所にはかなり創価学会員がいます。

私個人が彼らを嫌いなのは、「教義を奉っているのではなく、個人崇拝だから」です。
その考え方は、カルト集団そのものなので…。

教祖氏(?)自身が教義であり、信仰対象であるのは、なんとしても納得いきません。
又、お金もすべてその教祖氏に行くわけでしょうから、その点から考えても、あまり健全ではないように感じます。

日常の挨拶ていどの関係であれば、別に創価学会員であってもかまいませんが、深く付き合うのは御免ですね。
    • 0
この回答へのお礼

個人崇拝なのですね。その中心にいる方が池田大作さんなのでしょうか。すべてのお金とまではいかないにしても、ほとんどを上に差し上げるというシステム?なのですか。。
 普段のやり取りからではあまり感じませんでした。ありがとうございました。

オウムと変わりないでしょう。

先ず個人的思考がない。「個人崇拝」学会が黒と言えば全て黒!!ここまでなら個人的なことなので害がないのですが…

これを回りに押し付けるから最悪!!反論すれば“反学会員で誹謗中傷の的”にされる。

自分等の考えが一番正しいと思っている。キチガイ集団で始末に悪い。

政党を利用し“日本国民総学会員”を目論む。弱い立場や悩みのある人をターゲットにして勧誘する。

公共住宅に学会員の多いのは議員が公務員(役所関係)に圧力は掛けるからその見返りに票が貰える。

議員は票(会員)に弱く、公務員は議員に弱く、一般に強い。議員は票が欲しくて偽善活動をする。このような間違った図式が横行している。

学会員は援助や公的なものが受け易い。それを利用して票は入れないという人も中にはいるらしいのですが^^;

いい所を探す方が難しい!!真っ当な人は入らないでしょう!!

と言う事です。だから学会に負けないように団結しましょう。集団で個人攻撃して洗脳しますので気をつけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。押し付けてしまうとやはり嫌がる人も沢山でてしまうのですね。信仰の自由ですから本人が入会をしているのはいいのですが、それを押し付けてしまうと、他の人の信仰の自由はなくなってしまうような・・。そんな気もしました。

人間やめますか?

創価学会辞めますか?

公共広告機構・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にはちょっと難しいかな?