アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G3セルに別シートのD8セルに表示されている言葉を表示させたいのですがどのようにしたら良いでしょうか。別シートD8セルは=VLOOKUP(D4,関数式!A3:B262,2)という関数式を入れて言葉を表示させるようになっています。

A 回答 (8件)

セルの書式設定が文字列になっていたので標準にしてみましたが変わりません。

ちなみに、他のうまく表示されている部分はセルの書式設定が文字列になっていましたがきちんと表示されます。

→ きっと、他のソフトから移したばかりではないかと思います。
ですから、文字列に変えても、すぐには反応しないのかもしれません!
確実なのは、大変でしょうが、
印刷してから、最初から作り直すのが確実かと!

私なら いろいろと試してみますが、例えば、おかしい部分をクリックしてからリターン キーをおすとか!?
正しい所も文字列になっていれば、また、おかしくなる可能性もありますね!
または、エクセルから 他の表計算ソフトに変換してから、再度エクセルにするとか
エクセルの低いバージョンに移してから、今のバージョンに再度同じバージョンのエクセルにするとかか!?あらゆる方法を探りますが!?
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
エクセルを低いバージョンに移す・・ということにヒントを得て、バージョンを変えてみたところ無事にできました!!!
本当に本当にありがとうございました。
とっても助かりました!!

直す操作は、

セルまたは、セル範囲または、行や列全体やシート全て全体を範囲指定する!

右クリックして、セルの設定……という項目をクリック

表示形式のダイアログが表示されたら、今は文字列になっているから

標準をクリックして、OKをクリックすれば、形式が変わりますから、

あとは、もう一度、私の操作方法をしてもらえればOKでしょう!

あまりPCに慣れてないのかな?慣れない内は、そんなものですから、
気にぜずに頑張って!Linux(インストールぐらいまでなら)よりは簡単だから!!
( linuxのlibre office を使いたいものより!)
    • 0

そのセルの設定を文字列→標準などのように、文字列以外に、私が述べた操作までに(訂正)

• 0

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

やって見ましたが、G3セルに=別シート!D8と表示されるだけでうまく表示されません(涙)
使っているパソコンはMAC、使っているエクセルのバージョンは16.16.1です。
一体何が悪いのでしょうか・・・

これは、私もMacファンなので、Macだからの問題ではありません!ウィンド図でも同じ!つまり、そのセルの設定の問題でしょう!つまり、
そのセルが、文字列で設定されているからでしょう!ですから、まず
そのセルの設定を文字列→数値などのように、文字列以外に、私が述べた操作までに
しておくことが大切です。office の基本事項と思いますがね!
    • 0
この回答へのお礼

セルの書式設定が文字列になっていたので標準にしてみましたが変わりません。
ちなみに、他のうまく表示されている部分はセルの書式設定が文字列になっていましたがきちんと表示されます。

私はエクセルなど超初心者なので基本的なことも本当にわかっておらず、なのでどこがどう悪いのかがさっぱりわかりません。お手数をおかけして申し訳ありません。

>G3セルに=別シート!D8と表示されるだけでうまく表示されません(涙)

何ですかそれを最初にかかないんでしょうね。
「うまくいかない」という表現は非常に困ります。どううまくいかないのかわからないと原因もわからないからです。

そのセルの表示形式が「標準」になっていることを確認してから、ダブルクリックしてエンターを押してみるとどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さった通りにやってみましたが変わりません(涙)

このエクセルは元々はmacのNumbersで作成したものを

エクセルに変換して、おかしくなっている部分を手直ししているので
このような不具合が出ているのか、私のエクセルの操作がおかしいのかわからないので質問させて頂きました。

このことはわかりませんが、普通にすれば、NO2の言われているように、
私も実験しましたが、うまくいきましたから!
ですから、おそらく シート名とかを例えば半角が一部入っているとか
など元のデーターと異なる所があるのではないかと思います。ですから、
直接、入力しないで、下記のようにしてコピーしたらでうでしょうか?

エクセル2016?あたりで説明します。
1・ファイルメニューの表示タグ→新しいウインドーを開くをクリック
2・その下にある配列をクリック
3・ウンドーの整列の左右に並べて表示(v)をクリック
4・どちらかのシートの別シートのD8セルを選択して
5・貼り付けたい別シートのG3セルをクリックしてから
そのG3セルに、半角で = を入力後 D8セルをクリックすれば、
No2の言われている内容が入力されて、うまくいくでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。やって見ましたが、G3セルに=別シート!D8と表示されるだけでうまく表示されません(涙)
使っているパソコンはMAC、使っているエクセルのバージョンは16.16.1です。
一体何が悪いのでしょうか・・・

こんにちは

普通なら、G3セルに
 =別シート!D8
って、参照式を入れて表示させるところだと思いますけれど、何か不都合があるのでしょうか?(ご質問文からは読み取れません)

あるいは、同じ(意味の)式にしておくとかですかね。
 =VLOOKUP(別シート!D4,関数式!A3:B262,2)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
G3セルに別シートD8セルをリンクするのはD8セルに出した結果をそのまま表示させたいからです。
G3セルに=別シート!D8とやっても
=VLOOKUP(D4,関数式!A$3:B$262,2)
とやってもうまく表示されません。

このエクセルは元々はmacのNumbersで作成したものを
エクセルに変換して、おかしくなっている部分を手直ししているので
このような不具合が出ているのか、私のエクセルの操作がおかしいのかわからないので質問させて頂きました。

G3セルに別シートD8セルをリンクするのは如何でしょうか?

• 0