プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「男らしさ」「女らしさ」
みなさんはこの言葉に何を思いますか?
必要だと思いますか?不要だと思いますか?
私は個人的に嫌いな言葉です。
人にはそれぞれ特性や個性があるのに
男と女の性別で区別するのはナンセンスだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 体力的な部分とかもあるので、男女差をまるっきりなくすべきとは思いませんが、「男らしい」と「女らしい」という考え方は、既成観念に支配されてしまう恐れがあるので、できるだけやめたほうがいいと思います。もう、そういう時代ではないと思います。「男らしい」「女らしい」という考え方自体を不快に思う人も多いと思います。

      補足日時:2019/02/23 19:55
  • 男だから、女だから、~でなければならない
    こういうのは嫌いです。

      補足日時:2019/02/27 08:46

A 回答 (18件中1~10件)

昔は男は男らしく女は女性らしくと言われてましたが、現代は個性を大事にする方が多いので、男らしくや女らしいはその人次第だと思います。


男らしい女もいれば女っぽい男もいます。
それを人に理解してもらうのもなんか違うと思いますが、押し付けるのも違うと思います。イメージは湧きますよね。そのイメージが自分の思ったのと違ければそうしなければいいだけで大人になれば何も言われなくなってくると思います。好きなファッションがあればやりたいファッションをしてそれをやり続ければそれはあなたの個性になります。
自信を持って容姿を気にしなければ大した事ないです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同感です。

お礼日時:2019/03/21 09:37

男らしさや女らしさを


求める時代ではない気がするので、古い感じがします。昭和の香りが。

ただ本能的に男は女らしい人が好きだし、女は男らしい人が好きな傾向は否めないので言葉としては使ってしまう事もあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:38

その特性や個性のひとつが性別でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男でも女でも性格は人それぞれ違いますよ。

お礼日時:2019/03/01 08:38

使う人によっては


かなり不快

でも、イメージしやすい言葉ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:38

追申


男.女らしさは男は外で働き女はうちにいて家庭を守れとの思想から出ているので今は時代錯誤で死後になりつつあると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:39

男らしくしろ。


ではなく、
男らしくしよう。
女らしくしろ。
ではなく、女らしくしよう。
自らが思う事で他人に強制されるような事じゃない。
他人から言われる
男らしさ、女らしさ
は要らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:37

とりあえず自分自身を奮い立たせるため『男らしく…』なんて言葉を使いますね。


誰かを守るための戦いだったりいざぎよく落ち度を認めたり。
この言葉の裏には、女性はそんなことしなくていいなんて理屈が出てくるわけですがね…。

誰かにあり方を押し付けるために使うのでなく自分自身へ向けるのなら別に良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:37

みなさんはこの言葉に何を思いますか?


必要だと思いますか?不要だと思いますか?
 ↑
必要だと思います。

女性から女性らしさが無くなったらどうなるか。
無機質で乾燥した世界が広がります。

男から男らしさが無くなったら。
家族や女性に対する責任感が無くなり、
社会は落ち込みます。

某米国の経済学者が指摘していましたが、
途上国と先進国の差は、男の家庭に対する責任感の差に
基づく。

男らしさ、女性らしさ、というのは人間が
歴史上試行錯誤の結果、生み出されたものです。

それにはそれなりの合理性があったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:37

言葉そのものは不要だと思います。

が、性的なイメージはお互いに異性に求めるものであり、それは質問者さんも無意識に持っているものです。これが同性愛者であっても、その相手に求めるものはどちらかに偏るものです。

性的なものを奪うことは、人の本能を奪う、子孫繁栄もできなくなります。しかしそれを超越した相手を人として見た時の魅力も見られない人間にもなりたくはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:38

形容詞のひとつとして必要だったから生まれた言葉なんでしょうし、多くの人が不要であれば廃れていくのが言葉です。


人間関係を円滑にする「褒め言葉」のひとつとして「男らしい」「女性らしい」はあっていいのではないでしょうか。
例えば筋骨隆々に鍛え上げた男性に「男らしいですね」と褒めるのは、本人にとっては努力を認めてもらえる事で嬉しかったりするでしょう。


でも、親などが子供に「男の子なんだから」とか「女の子らしくしなさい」と「らしさ」を強要する行為自体は
私も嫌いですね。
政治家にもよく、「女性は産めや育てや、子供も産めない女に生きる価値無し」という主旨の失言をする方がおられますね。

「らしさ」を肯定していて「男らしい」「女らしい」人に言う褒め言葉としては何も思いませんが、
その価値観から外れた人を「男のくせに」「女のくせに」みたいに傷付ける言葉としては不快です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/21 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!