電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。

そもそもジェンダーという言葉を無くすべきだと思います。
性別は人が産まれてきたときに持っているものであり、
それを無くすべきなど困難なことを言っているとでは無く
多種多様な個人をわざわざ集団で括ろうとするべきでないということです。
日本では括るのが当たり前で常識になっていると思います。
例えば、学校の委員会が男女1名ずつになっていたとしても
違和感を覚える人は多くはないでしょう。
男女1名ずつになっていることは
どちらかのジェンダーが不利になっているとも言えないと思います。
しかしながら、よくよく考えて見ると
そもそもジェンダーで仕切りを作っていることがおかしいとは思いませんか?
今、ジェンダー問題でどちらかの性別ほうが○○で…
とかを聞いていると
無意味にカテゴリー化しているように聞こえていい気がしません。
LGBTQ+とかだって
個人は皆、異なると考えれば本来必要のない言葉なのだと思います。

私の考えをどう思いますか?

長文失礼しました。

A 回答 (9件)

文章は読んでませんが、確かにジェンダージェンダーってうるさいですよね。



昔の小学校やテレビはあまり知りませんが、
ありなし正直何が違うのかなぁと
    • good
    • 0

今の子はわからないだろうけど、ひと昔前は「女の子なんだから短大で充分」「女子社員なんだからお茶出ししろ」などというのが当たり前だったんですよ。


男女で同じ仕事していても女子社員の方が何故か給料が低いとか恐ろしいほどの理不尽もありました。
    • good
    • 0

頭だけで考えるからそうなる。


実体験が伴わず、机上の空論ばかり振り回していると実態から遠ざかるよ?
    • good
    • 0

>そもそもジェンダーという言葉を無くすべきだと思います。



それはムリだし害のほうが大きいです。

>多種多様な個人をわざわざ集団で括ろうとするべきでないということです。

まず「言葉」というのは《ある概念を明確にし、他と区分するためのモノ》です。
たとえば日本語では水とお湯が沸かれていますが、英語ではどちらもwaterでcoldかhotの違いしかありません。

同様に、日本語には雨の様態が「小雨・霧雨・氷雨」など様々に表現できますが、そもそも雨が降らない地域の言語なら「雨」という言葉すらないわけです。

人間は男女という違いがあります。ほかに白人・黒人・アジア人などの違いもあります。
 これらの違いは、たとえば病気へのかかりやすさや、ある属性特有の病気などもあり、属性事態の名称がないと非常に困るのです。

ようするに「この患者は白人女性なので〇〇の病気の疑いで検査すべき」というような表現ができなくなるのは困る、ということです。

それを踏まえたうえで
>そもそもジェンダーで仕切りを作っていることがおかしいとは思いませんか?

はい、これはおかしいです。しかし日本ではジェンダー以外の仕切りはほとんどなく、せいぜい日本人/外人という仕切り以外ほとんど存在しませんが、世界は人種・民族・宗教・階層などで仕切りを作っている状態です。

だから世界的な価値観としての「人類平等」は男女の性別だけでなく、人種や民族などによる仕切りも同様に取り払うべき、という基準になっています。

この仕切りを取り払うことには賛成です。
しかし何でもかんでも自由というわけにもいきません。そこには「社会を構成する責任」があるからです。

日本人がもっとも考えていないのは「社会に対する責任」で、これが果たせる人であって初めて「個人の権利」を主張できるのです。
    • good
    • 2

倫理的にまったく平等に扱うべきだという考え方もありますね。



ただ現実問題として体のつくりも物理的に違いますし
性的役割の違いから言語レベルではないところで大きく違います。

お互いの違いを尊重し合うことが人権であり
差異を無視すればよいというのは、一見本質的におもえますが
それは、現実を無視した机上の空論、もっといえば暴論だと思いますよ。
    • good
    • 0

素晴らしい、本来の人間の考えです。


現代?の人特にマスコミは言葉遊びをしています。

男は働き、女は家事育児をする事は太古の昔から
世界標準なわけです。例えば持久力は女性の方が
男性よりも優っている、これは子育てに必要な
要素で神様?がそのように作っています。

思考力?特に忍耐力も同様です。男女差は必要不可欠
な事であって、暇な西欧人特に文化人ぶった人が
作り出した非現実的な風潮でしかありません。

SDGsやCO2も同様で、これは利益追求サイドが
言い出したまやかしでしかありません。
レジ袋廃止等害こそあってメリットはありません。

他にEV車やソーラー発電を推進しているが何年後
かにはそれらの廃棄処理が社会問題化します。

車はハイブリッド車、発電は原子力がベストです。
逆光した考えのようですが結果は歴史が証明します。
    • good
    • 0

>私の考えをどう思いますか?


との事なので。

>そもそもジェンダーという言葉を無くすべきだと思います
それだけで、どういう問題が解決するって考えですか?
性別、性差がある事実はどうにも変えようがないんですが?

>無意味にカテゴリー化しているように聞こえて
だと
日本国民
とか
東京都民
とか
サラリーマン家庭
とか
年金受給者
とか
全部「そういう呼び方するな」って思ってます?
思ってないなら、なぜそらはいいの?
    • good
    • 0

ジェンダーという言葉を狩っても、ジェンダー自体はなくならないので、


言葉がなくなったカテゴリーは、他者との価値観の共有や議論ができなくなり、混迷をきたして理解できない原始的で非文化な暴力的衝突しかできなくなります。ジェンダーという差別用語が悪口や暴力に変わる。

言葉というのは、互いを理解するための現実を形づくるものであり、
言葉を狩ることは、現実を見て見ぬ振りをする、対話の無視といういじめの暴力衝動であることを認識してほしいです。
    • good
    • 1

少しおバカっぽく思えますけれど、中学生だということを考えると、あなたは将来、頭のいい、人として賢い人間になるのではないかと思いました、、、。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!