プロが教えるわが家の防犯対策術!

36協定の「36」って何の意味があるんですか。教えてください。

A 回答 (3件)

労働基準法第36条に基づいて交わされる協定だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 08:50

へ!これが意味。


労働基準法第36条
「労働者は法定労働時間(1日8時間1週40時間)を超えて労働させる場合や、休日労働をさせる場合には、あらかじめ労働組合と使用者で書面による協定を締結しなければならない」と定められてるんですわ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな取り決めがあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 08:49

労働基準法36条に基づく時間外労働に関する協定で その数字をとって36協定と略称しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!