プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だにマイルを使用した事がないです。
マイルというのは結局ポイントのようなものという事ですよね?
(1マイルが何円相当なのかが調べてもよく分からないのですが。。。)

本日アドバイスいただきたいのは
下記の自分に合った賢いマイル等の利用の仕方を教えていただきたいです。

●3月17日にスペインに新婚旅行に行く
エールフランス航空(AF)
KLMオランダ航空(KL)

●旦那が月に1〜2回くらいは出張で飛行機を使用する
(もちろんANAやJAL、LCCなどその時で1番安い航空券です)

●yahoo!ショッピングで月2万円くらい買い物しています。

●yahoo!ショッピングを含めYahoo!カードで月5〜8万は毎月支払いがあります。

●楽天市場でyahoo!ショッピングにないものを年間3万くらい買い物しています。

●大きい買い物の時、ポイント稼ぐためにyahoo!カードで支払いしています。
限度額いっぱいの時は足りない分を楽天カードで支払っています。

●ZOZOTOWNで年間10万円は買い物しています。

●amazonで年間5万円は買い物しています。


まず自分にはどのマイルが貯まるクレジットカードが合っているでしょうか?

色々調べたところそのクレカを使用してモッピー経由で航空券を購入すると
マイルの還元率などでお得に使用する事ができるようなのですが間違いないでしょうか?

また、マイルやポイントの有効期限などの事も考慮して年会費が高いクレカにしたほうが良いと思いますか?

家族でマイルやカードのポイントを一緒にできるカードの方が便利でお得でしょうか?


来月スペインに行くのでその際にマイルなど貯めないと損してしまうのではと思い自分で調べているのですがいまいち理解できない部分もあり不安です。。。今急いでいるのは、まずJALマイルが貯まるクレジットカードを作るのに2週間はかかるかなと思いギリギリなのかなと焦っているのです^^;;;


もう色々調べて、理解できないものもあったりで
どうしたら良いのか分かりません。。。
クレカ作るまで時間もないですし どなたかアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いいたいます!
(十分に理解できていないので多々不明な点があるかと思いますがお許しください。)

A 回答 (5件)

まず、航空会社のマイルというのは、確かにポイントのようなものですが、本来の目的は航空会社の顧客管理のための会員制度(=マイレージ)と思ってください。

各航空会社のマイレージプログラムに入会すると、一人ずつに会員番号が付いて、利用状況に応じてマイルというポイントが付くものと考えれば良いかと思います。
クレジットカードが間に合わなくても、とりあえず、マイルを貯めたい航空会社のマイレージプログラムには登録してください。
マイルは貯まらなくても、利用航空会社のマイレージプログラムにも登録しておくと、顧客管理情報の関係で便利なこともあります。

マイルの現金換算率は複雑なので簡単には説明できませんが、大雑把に言えば、貯めるのも利用するのも、航空会社の自社便・自社サービス>提携航空会社>航空会社以外の提携会社の商品・サービス、という感じです。
マイルには利用期限と利用可能な最低マイル数が決まっているので、いくら貯めても「使えない」のでは意味がありません。
今後、エールフランスかKLMをよく利用するのならばKLMとエールフランスのマイレージプログラム「フライング・ブルー」利用が一番お得ですが、KLMやエールフランスの利用予定がないのなら、JALかANAのマイレージプログラムに貯めるのが良いでしょう。
3月の新婚旅行で利用する航空会社の提携マイルを貯めたいのならば、KLMはJALもANAも提携しておらず、エールフランスがJALと提携しているので、JALのマイレージプログラム(JALマイレージバンク=JMB)に決まります。

どれだけのマイルが貯まるかは、購入した航空券の予約クラス(エコノミークラス内でもH,L,Qなどアルファベットで細かく区分されています)によって積算率が変わります。提携航空会社の場合は積算率が低くなったり、マイルが付かない予約クラスが多いこともあります。
エールフランスのJMBへの積算率は下記リンクを参照してください。
https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af. …
団体ツアーで使う包括運賃だとマイルが付かないことも多いです。上記リンク先の「*日本-パリ間のエコノミークラス特別運賃"M, U, K, P, F, W, H, L, Q, S, Aクラス"は積算対象外となります。」というのがそれです。
ご自身が予約した航空券の予約クラスを確認なさってください。

普段の用途について、旦那様の状況も書いていらっしゃいますが、マイレージは「会員それぞれにマイルが付く」という形になります。家族のマイル合算は会社によって出来る場合とできない場合があります。
ご夫婦のマイル合算を考えていらっしゃるのでしたら、お二人ともJALカードが発行している「JALカード」の会員になって「家族カードプログラム」に登録する必要があります。※イオンJMBカード等の「JAL提携カード」だとこの登録が出来ません。
http://www.microsoft.com/isapi/redir.dll?prd=win …
なお、JALカードの発行には約4週間かかると公式サイトに書かれていますので、その通りならば新婚旅行までの発行は間に合わないかもしれません。ただし先にJMB会員にさえなっておけば、貯めたマイルをJALカードに引き継ぐことは出来ます。
JMB提携カードならば、発行元によってはもっと短い期間で発行が可能ですが、家族合算などいくつかの機能が使えません。

年会費とマイル加算のバランスは、生活スタイルによって違うので、何とも言えません
前述したとおり、マイルは貯めることよりも「使う」ことを重視してください。マイレージプログラムはわりと頻繁に制度が改変されるので、最初は自分にとって有利だと思っていたのがいつの間にか不利に、ということもよくあります。マイルは「おまけ」程度に考えたほうが良いです。
フライトで貯めるのではなく、普段の生活で貯める(いわゆる「陸マイラー」)ならば、支払いは一つのカードに一本化するのが定石です。ですが、ポイントというのは顧客の囲い込みのために「自社カードで支払いするのが一番有利」にしてありますから、YahooならYahooカード、楽天なら楽天カード、JAL関連ならJALカード(とJAL提携カード)が一番有利になるようになっています。
それぞれでのポイント加算率を気にするならば、カードは分散してしまいます。
どれか一つのカードに集約するならば、「貯まったポイントが自分にとって一番使いやすいポイント制度」のところに集約します。質問者さんにとって「ポイントやマイルが使いやすい」のはどのサービスか。年会費を払っても相殺されるほどのポイントやマイルが付くのかどうか、これまで使っていたカードとポイント加算率が変わっても元が取れるのかどうか、ご自身の利用状況に応じて計算してください。

なお、ご主人の出張についてですが、出張=会社の経費でついたマイルの扱いについては、会社の規程を確認しておいた方が良いと思います。マイルは会員個人に付与されるものではありますが、出張で付いたマイルの私的利用を禁止している企業もありますので、要注意です。
ただ、付いたマイルが使えなくても、利用実績に応じて顧客ステイタスは上がっていき、いろいろと優遇対象になりますので、利用する航空会社のマイレージプログラムへの登録だけはしておくべきかと思います。
    • good
    • 0

まずは、クレジットカードでマイルを貯めることが有効かどうかを考えたほうが良いのではと思います。


クレジットカードで貯まるマイルというのはご質問にあるようにいわゆるポイント還元などを同様のものです。
使い道が航空券など航空会社のサービスや商品であれば、ポイントの利用価値が高いというだけのことです。

一方で、飛行機に搭乗することによるマイルは別にクレジットカードを作らなくても、各航空会社のマイレージカード(一種の会員証)だけ作れば貯められます。
※先々、航空会社のクレジットカードを作ったときには、それまでに貯めたマイルも継続されます。

個人的には、以前に比べてマイルを貯めるのも難しくなったし、利用するのも難しくなっているので、そこまでクレジットカードでマイルを貯めるメリットも大きくないと思っています。
また、航空券の購入でも自分が貯めている航空会社ではなくてもそのときの運賃が安い航空会社を利用するほうが結局は得なのではと思います。

という前提で・・・・・
現在、航空会社には3つのアライアンスがあります。(アライアンスに加盟していない航空会社もあります。)
一つはJALが所属するONE WORLDです。
二つ目はANAが所属するSTAR ALLIANCEで、
三つ目は大韓航空やデルタ航空(日本の航空会社の加盟はない)が所属するSKY TEAMです。
これらのアライアンスの間では相互にマイルが貯められたり利用できたりします。またアライアンスを超えて独自に提携をしてマイルを貯められたり利用できたりすることもあります。
※ただし、貯める際でも利用する際でもその航空会社のマイレージクラブで貯めるのがもっとも有効です。

特にヘビーユーザーではない限り、マイルはできる限りまとめて貯めるほうが得だと思います。
たとえば、ANAとユナイテッド航空とシンガポール航空などは同じスターアライアンスのメンバーです。
その場合に、ANAとユナイテッドとシンガポール航空それぞれのマイレージクラブの会員証を作って、別々に貯めるのならば、どれか一つ(できれば最も利用頻度の高い航空会社)だけにして、他の航空会社を利用したときも一つのマイルにまとめたほうが良いでしょう。
※一旦、別の航空会社で加算したマイルは同じアライアンス間でも移すことはできません。

ちなみにエールフランスもKLMも本来はスカイチームなのでJALと独自の提携によってJALのマイルを付けられるということです。
ただし、スカイチームは日本の航空会社は加盟していないのでエールフランスやKLMのマイレージクラブに貯めてもその後貯める方法や利用する方法が難しいでしょう。

ということで、個人的には今の時点で無理に航空会社系のクレジットカードは作らなくても良いのではと思います。
とりあえずJALのマイレージ会員になって新婚旅行のエールフランスのマイルが加算できるのであれば加算すれば良いのではと思います。
エールフランスとKLMのマイルを共に加算したいとなれば、エールフランスやKLMを含めたスカイチームのマイレージにするしかないのですが、前述したように日本の航空会社は加盟していないので今後どれだけ貯められるかを考えたほうが良いでしょう。
ちなみにスカイチームに加盟している航空会社は
エールフランス、KLM、アリタリア、エアロフロート、大韓航空、チャイナエアライン(台湾の中華航空)、中国東方航空、ガルーダインドネシア航空、ベトナム航空、デルタ航空などです。
    • good
    • 0

昔と違ってマイルをためる環境が厳しくなりましたので積極的に貯めるというよりは、ANA、JALどちらかのマイルが貯まるカードを作って貯まるようにしておく位で良いかもしれません。

マイル以外にもお得に飛行機に乗る方法は沢山あります。航空会社のホームページから入り、キャンペーンや期間限定のお得な航空券の紹介があることがありますので検索です。航空券の価格も繁盛記と閑散期で異なります。海外航空券の際は直行便より経由便の方が安いこともあります。多くの方がブログで載せていますので参考になります。ご参考まで
    • good
    • 1

航空会社のマイルは基本的に飛行機に乗るだけで貯まります。

以下の通りです。
1.航空会社の飛行機に乗る。
2.航空会社が発行する(提携する)クレカで買い物をする。
 これは、カードにJALとかANAとか書いてあります。
3.航空会社のクレカで航空券を買うともっと貯まる。
4.提携する航空会社の飛行機に乗る。世界に3つのグループ(アライアンスといいます)があり、相互にマイルを発行します。

こで今回利用するエールフランス、KLMが所属するアライアンスには日本の航空会社が入っていませんが、エールフランスは日航とアライアンスを超えて、提携していますので、JALマイルをためることができます。
すでに、航空券は旅行社などから購入済みだと思いますので、今回は4を利用してJALのマイルをた貯めるしかありません。

とりあえず、JALのJMB(マイレージバンク)カードを作って、海外旅行分でマイルをためておくことをお勧めします。
これはクレジット機能が無いもので結構です。(後からクレジット付に変更できます、クレジット付のほうがマイルは貯まるかも)
ネットから登録すればすぐにJMB番号が発行されますので、カードが無くてもエールフランスのカウンターでJMB番号提示すればJALマイルがつきます。また事後申請も可能です。ただ、ツアーのチケットだをたいしてマイルは貯まらないと思います。
KLMのチケットがエールフランスのコードシェア便だとJALマイルが可能化もしれません。


JMB申し込みサイト
https://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/jmb/enroll/ind …

エールフランスのマイル登録案内(JALサイト)
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af_p …

今後、飛行機に乗る機会が多くなるのであれば、航空会社のクレカを作るのもありかと思います。
質問者様はYahooカード利用が多いようですのでTポイントを中心に貯めていらっしゃるようですので、それを中心に考えればいいと思います。

マイルからTポイントへの交換も可能ですが難易度は非常に高いです。
自分の生活を考えて貯めるポイントを考えたほうがいいと思います。

ちなみに
>●旦那が月に1〜2回くらいは出張で飛行機を使用する
>(もちろんANAやJAL、LCCなどその時で1番安い航空券です)

会社から料金の実費が出るのであれば、あえてLLCなんか使わずに、航空会社を統一してマイルをためたほうが得ですよね。会社のことを考えてあえて安いチケットを利用するのか。それとも、定額支給なので差額をゲットしているのか?
    • good
    • 0

貯めたマイルを何に利用するかも考慮すべき点でしょう。


個人的には航空会社の特典航空券や座席のグレードアップに使用するのであれば航空会社の会員カードにVASAやMasterなどのクレジットカード機能を付けるのが得策と思います。
また、出来るだけ多くマイルを貯めるということについては日常の各種の買い物(お店やネットでの支払い)だけでなく公共料金の支払いも出来るものは全てクレジットカード払いにするといったことも大切です。

で、あとは同じクレジットカードでも通常カードにするのかゴールドカードにするかでしょう。後者の方が同じ支払い金額でもポイント(←マイルではないことに注意)が貯まり、結果的に移行先のマイルが多く貯まるということになります。ただし、年会費が高い。。。それを考えても有利と言える額を1年間にそのカードで支払うかどうかです。

なお、直近のご旅行に使う航空会社がスカイチームの2社ということでしたらこのどちらかの会員になるのが一番簡単です。
エールフランスは昔からJALと仲が良く、異なるアライアンスですが今も提携しています。
KLMの便ではJALにマイルは貯まりませんが、エールフランスの便であれば使用する航空券の予約クラスによってはマイルが貯まります。

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/byflight/in …

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!