アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを初めて数週間がたちました。
YouTubeでエレキギターの動画を見てるとCとGとかコードを抑えてるものを見たことがありません。
エレキギターはコードをおぼえなくてもいいのですか?

A 回答 (4件)

コード弾かないギタリストを探すほうが難しいと思いますし、ギターの楽器としての強みはそこそこ複雑な和音(コード)が鳴らせる事だと思います。

YouTubeで「エレキギター初心者」で検索するとコードについて解説している動画がたくさんヒットするのでご覧になってください。

ですが、自分がやりたい音楽にコードが必要無いと思うのならやらなくても良いと思いますよ。
ポール・コゾフとかB・B・キングとかほとんどコード弾かない人もいないでもないですし。
他人と演奏するときに出来ることが限られるのでよほどの個性か技術が必要になりますけどね。
    • 0

パワーコードを押さえてたのかもしれませんよ。

パワーコードは、3度の音を省略したコードなので、見た感じコード押さえてるように見えないかもしれません。

もしかしてまだローコード(押さえる所が5フレットくらいまでのコード)しかご存知なければ、余計にコードを押さえてないように見えるかも。

パワーコードはロック系のエレキギターでの伴奏では多用されます。
    • 0

旋律を弾くときはコードは必要ありませんが、伴奏などではコードは必須です。

YouTubeに載せる動画だったら伴奏を載せても誰も見ませんから
テクニックを披露しやすい旋律演奏になるんでしょう。なのでコードの出番がないだけです。
    • 0

始めて

• 0