電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分に厳しくするってありますが、
自分に厳しくするとはどういうことですか。
何をすることを指しますか。
「我慢する」ってことでしょうか。
よく分かりません。
詳しく教えて下さると助かります。お願いします。

A 回答 (6件)

一言で言い表せない多くの事かもしれません・・

我慢、責任、良い意味で偏屈、自己犠牲やもちろん甘えも。
誘惑が多い世の中なんで、どれか一つを全うするのさえ大変ですが、「何とかしよう」ともがいているのがほとんどではないでしょうか?。
    • 0

「自分のために良いことか」がカギになると思います。

正直面倒だし大変だしやりたくない、でも確実に自分のためにはやった方がいい。
そういうことをやるのが自分に厳しくするということだと思います。
そういう時には我慢する必要もあるでしょう。

ただ辛いだけでそれをしたからといって自分のためになるとは思えない。
そういうことは無理にしなくてもいいし、我慢する必要もないでしょう。
    • 0

> 自分に厳しくするとはどういうことですか。

よいことがあれば、じぶんの手柄ではなく、お蔭さま
わるいことがあれば、それはひとさまのせいではなく、じぶんのこと
というところでしょうか あくまで建前ですが
じっさい、よいこともわるいことも世の中のあらゆる事象は、それ単独
で発生はしません わるいことが起きて、それがじぶんひとりが因子
であり要素だったなんてことは若年者ならともかく、いい歳をしてある
程度の経験値を持てばほぼ皆無になります これが建前ぬきの話し

じぶんのことは後回し ひとさまのことがいつも優先
というのも、あります もちろん建前です
建前通り24時間365日を過ごしていれば、じぶんの暮らしが破綻します

我慢がまん 忍耐ニンタイ そのうちストレスで身心が故障しますね
あげく、ひとさまに余計な心配をかけたりシワ寄せがいったりで、だれも
幸せになりません
    • 0

自分の人生の全責任を負うことです

つまり自分が決めたことの結果を、他人のせいにしないこと
    • 0

甘えないってことかな。

例えば、学生で勉強しなきゃならない。でも、まぁ明日からやればいいかって、無駄な時間を過ごしたりせず、「なまけちゃだめだ、今やろう!」という気持ちとかだと思います。

我慢、忍耐、行動力など、いろんなことが絡み合ってくると思いますが、自分を甘やかさないでやるべきことをやる事だと思います。
    • 0

我慢 忍耐

自分を過信しない かな
    • 0