これ何て呼びますか

我慢ってどこまでするのが正解?

ちょっとは我慢しろ、とよく言う。

毎日悩み、泣いて取り乱すことも増えたが、どこまで無理や我慢は必要ですか?

A 回答 (10件)

中年になってからは、あまり我慢しなくなりました。


仕事に関しては、合わないと思ったら職場を変わりました。
人間関係に関しては、合わないと思ったら切りました。

若い頃は結構我慢をしてきました。
それが原因で20代後半でうつになり、長く苦しみました。
医師からのアドバイスで、我慢しすぎると心が壊れるから、そういう時は逃げてもいいんだということを知りました。
うつを克服できたのは、何でも緩く考えることができるようになったからです。

今は貧乏ですけど、欲しいものを買えないことを我慢するのではなく、今あるものでどれくらい楽しめるのか、そう考えます。
大金を手にすれば嬉しいでしょうけど、物や趣味が増えれば手間暇も増えて時間がなくなります。
それで「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」「忙しい」「忙しい」と言っているのも大変だと、気付きました。

例え発泡酒しか飲めなくても、暑い日の仕事の後の一口目を幸せと思えるように、幸せのハードルを随分と下げました。
そうしてみたら、幸せって沢山転がっているし、簡単に手に入ることも分かりました。
人と話して合わなくても、「こういう人もいるんだな」と思えば苦になりません。
どうせ人間なんて解り合えないと思えば、過剰に入れ込むこともなくなります。

今はシンプルな一人暮らしを満喫しています。
最近我慢したことって何だろう……思い出せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!

私も生活のために働き、生活のために辞められないから我慢しなきゃ

→言い訳の餌のために物を買い、余計時間がなくなり、

疲れきっていました。

親戚付き合いや婚約者との関係にも疲れ、

簡単には切れないと思うから難しいですけど、

成る程!我慢することではなく、足るを知る、と仏教にも近い

一番日本人が大事にしてきたシンプルな生活かもしれないです。

自分を追い込んでいたので、

どうすればその生活に少しでも近づけるか

シンプルライフやってみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 08:46

あなたは泣いて取り乱すほど悩んでいるのですか。


つらいね。
そして、そんなになるまで頑張っているあなたは、
凄いね。
でも、無理しすぎじゃないかな。
我慢しすぎじゃないかな。
人は好き勝手なことを言うよ。
あなたの心の中なんて誰にも分らない。
わかるのはあなただけだよ。
だから、無理しないのがいい。
そのためには、相手の言葉を真に受けないこと。
相手の言っていることを正しいと考えると、
自分がつらくなる。
相手にあなたの何がわかる。
だから、聞き流すことも大事。
相手が勝手にそう言っているだけで、別に絶対正しいわけではない。
そう考えると、深刻にならなくて済む。
だから、元気出してよ。
無理しすぎないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーだからストレスにも他人の言動も直球に受け止めるみたいけど、

毎日毎日しんどいです。

それで仕事も家事も趣味も精力的にして考えないようにしてたんですけど、

体があれ?疲れてるな?って感じの時、

かなり精神的にすでにキてる感じで

なんというか繊細なのに鈍感?でわからないんですね。

仕事で無理し続けて結核になったこと気づかなかっくて緊急入院になったり。


あの時も同じ感じで。

今日も派遣の仕事泣きながら休みを入れてしまいました。

仕事も手取り10万、フルタイムなのに、家庭内もメチャクチャで

辛いのかもしれません。

休みたい、というかフルタイムはしんどいから辞めれるなら辞めたいです。


ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 12:41

胃潰瘍になる寸前まで、なるまで我慢してはいけない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルガーがあり、なる寸前がわからない。

仕事で無理し続けて結核なったこと気づかなかったことありました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 12:36

人によるじゃん!?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、私はかなりきてるみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 12:35

我慢するのは疲れますし、


我慢できるレベルは人によって違うので
苛立ちや焦りは自分でコントロールできない分、溜まりやすい人は辛いですよね。

正直、公共の場ではほとんどの感情は我慢すべきだと思います。
人のためにも、何より自分のためにも

何か言ってしまったら、してしまったら、結果的に悪いのは自分にされてしまうからです
取り乱してしまうほど普段は色々なことを我慢して頑張っている人が
一度我慢ならなかっただけで、それを見た周りの人は評価を決めてしまいます。
そしてその評価はなかなか覆せないものです。

僕は、自分なりのストレス発散方法や時には精神薬などにも頼って、外面を良く見せて生きていますが
心の中では消えてしまえ、消えてしまえって呪ってる人がたくさんいます(笑

でも、心の中の事やプライベートでの行いなんて、SNSに書かない限りバレないのですから
僕の周りからの評価は
穏やかで優しくて、人生で怒ったことなんか一度もない人
です。そんなわけないです。
でも、おかげで仕事がしやすいんです。

自分の為だと思って、頑張ってみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も普段は我慢しています。

それが家庭内で爆発しちゃうんですね。きっと。

自分のためですよね、結局。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 08:30

我慢できない!となった結果、


じゃぁどうするのか?
どうすれば自分は我慢せずに快適に過ごせるのか?
を「自分で」考えて、「自分で」行動できるなら、
無理や我慢をする必要はないと思います。

自分ではどうすることも出来ないなら、
他の人や公的機関に「自分で」助けて欲しいとお願いしましょう。
それも出来ない、助けてもらえない、なら、
無理や我慢はし続ける他ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この4カ月自分で考えて、行動してきました。

でもストレス発散や疲れを取るのが極端に下手みたいです。

公的機関は発達障害がありますので、何度か、

でもお金の問題で断念して

今なんとかフルタイムで働いてますが限界のようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 08:25

具体例がないので、貴方の主観しか伝わらず、


それが妥当かどうか、分からないので、答えようがない。

例えば、一般人は普通に我慢して勤務しているが、
それに毎日悩み、泣いて取り乱すなら、自己問題。
心療内科に行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。発達障害を抱えており、家庭、職場ともに絶望的な状況ですので、

頼るところがなく、、頼れるのは自分の我慢だけになってしまいました。

お礼日時:2019/04/01 07:27

詳細がないとよくわかりませんが、


泣くのはいいですが、
泣きながら取り乱すというのは頻繁にはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 07:18

お漏らししないように我慢する‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 07:18

具体性が無いので、どんな回答を望んでいるか分からない。


我慢できるものは我慢すれば良いでしょう。他の人と比べてレベルが低いなら、他の人が我慢することは自分も我慢する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!