アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で待ち伏せしてLINE聞く行為はストーカーになるんですか?優しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

相手が嫌がっているのにつきまとうのをストーカーというのですが、本件の質問はそれ以前の問題だと思います。



相手はあなたと知り合いでしょうか?
それならば、待ち伏せでもギリギリセーフでしょう。

初顔なら、そんなことを聞くのはありえない。
まずは知り合いになることを考えるべし。
ある程度会話ができるようになったら、聞いてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

職場で待ち伏せはしない方がいいですよ。

女性は怖い思いをするので。

状況によると思います。年齢差とか、性別、利害関係など。

男性→女性にこれをやると、ナンパ、ストーカー、つきまとい のいずれかになる感じで。特に男性側が5歳以上年上なら犯罪になる確率が上がります。成人→未成年だとさらに厳しく、痴漢や強制わいせつ罪に問われる可能性もあります。その気がなくても、訊かれた方が恐怖を感じて、強制されてるような気持になる場合など、脅迫、恐喝になる場合も。女性が笑顔でいても、それは相手を怒らせ暴力などを回避するための処世術の場合もあります。

ナンパって、女性からしたらキャッチセールスみたいなもんなんで。時間や状況関係なく営業されたら嫌ですよね。それが、日常生活の最中に行われるんです。しかも相手は勝手にこちらを恋愛対象・性的対象として見てるんです。気持ち悪いですよね。ただの迷惑行為です。ナンパが許される空間って、夏のビーチやクラブ(踊る方)やナンパ通りとされてる有名な道くらいです。それ以外の生活圏でなされるナンパ行為は9割以上の女性が不快に感じてます。しかも、自分よりガタイが1.5倍はある人間に話しかけられるわけで、怒らせるとトラブルや暴行被害に遭う可能性もあるので慎重な対応をせまられるんです。

一目ぼれなどしたのなら、ラブレターでも書いて連絡がないならあきらめるくらいの感じで。LINEのIDでもメアドでも渡せばいいけれど、相手の連絡先を訊くのは脅迫に感じる女性もいますから(夜間とか人通りが無い場合はもちろん怖いですが、バイト先など職場を知られてて客に冷たい対応をしにくい場合)嫌々教えてくれるかもしれませんが。本心は教えたくない場合も多いですよ。

質問者様の職場に、ガチムチのゲイが待ち伏せしてて、質問者様にLINEを訊いてきたらどう思うか想像してみてください。それが、職場で待ち伏せされる人の気持ちです。
    • good
    • 2

別の職場の人でしたら、ストーカーと言われてもしかたないかと。

ただ、それだけで警察に相談しても、警察はストーカー認定はこの段階ではしません。LINEもたぶん聞いても教えない、教えていたら当人の落ち度とされます。それ以上のことがなければ、ストーカーになりません。もし自宅を調べてそちらにも行くようだったら、ストーカー認定されます。接触禁止命令が出ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!