プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で男性が特定の女性に待ち伏せして挨拶する行為などはストーカー行為になりますか。

A 回答 (7件)

挨拶される側(女性)が不快に思うのであれば、


ハラスメントに当たると思います。

挨拶した後、つきまとってきたりするのであれば
ストーカーになるかもしれませんが、
つきまとってこなければストーカーにまではいかないと思います。
    • good
    • 4

ストカー行為とは、ストーカー行為及びDV禁止法という法律で規定されています。

法で規定されているにも関わらず、相手次第の解釈でストーカー行為になるかどうかではありません。

個人の解釈次第という法律の規定はありません。ストーカー禁止法はキチンと法律でどの様な行為がストーカー行為なのかは規定されています。
    • good
    • 1

その女性がそう思えばそうなる、それがハラスメントの規定です。

    • good
    • 0

待ち伏せは良くないなぁ。


ただでさえ、日本人はタチが悪くなってきているから。
    • good
    • 1

なりません。

ストーカー行為とは以下のような行為を指して言います。

特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又は配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の行為を行うことです(第2条)。

つきまとい、待ち伏せ、押しかけ、うろつき
監視していると告げる
面会、交際等の要求
著しく粗野又は乱暴な言動
無言電話、連続した電話・メール・SNSのメッセージ等
汚物などの送付
名誉を傷つける行為
性的しゅう恥心の侵害
    • good
    • 1

相手の女性次第。



女性がその男性を好きならなにも問題になりません。
そうじゃなくて、ウザいと思うなら、セクハラ、ストーカーと言い出すかもしれません。

ハラスメントというのは、「相手が嫌がることはしてはいけない」ということです。

好きな彼氏に待ち伏せされてストーカーと怒る女性はいません。
関心ない男性に待ち伏せされたら怒ります。
    • good
    • 3

はい、相手が不快に思ったらストーカー行為です

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A