プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隠れストーカーのような職場のNさんについて悩んでいます。
清掃の仕事をしています。
私の職場は1人ひとつの建物をパートさんが担当しており、基本1人体制です。
私の建物に洗濯機があり、近隣の建物を担当するパートさんも使いにくるのですが、そのついでに私を探して絡んでこようとする人がいます。

Nさんは、私に声をかけるために私を探し回って来ます。
清掃の立て看板を見て私を探して、男子トイレに入ってきたり、4階のトイレまで絡みに来たり、吹き抜けの階段の隙間から下を覗き込んで、私がいるのが見えたといい、絡みに来たこともありました。(B1階で仕事の準備を始めるため、上から覗き込めば見える)

Nさんのことを上司に、私を探し回って絡んでくる、落ち着かず仕事に集中できない
と話したところ、
上司も、Nさんのことが気になっていた。
あの人はお喋りの困ったさんだからな。
邪魔にならないような話しておくからね。
と言ってくださいました。

それから、挨拶だけで無駄に喋らなくはなったものの、
今度は私が仕事の準備をするB1階の洗い場にくるようになり、
それも私の始業開始時間に合わせて毎回来るようになりました。
注意してもらうまでその洗い場に来ることは1度もなかったのですが、注意してもらってからは執拗に毎朝来るようになりました。私に確実に会うために来る様になったのではと思ってしまいます。
何を洗いに来てるのかは謎ですが洗い物に扮して来ます。
洗濯機の様子を見にくる他に、私に会うためだけにも来たりしているようで、一体何回持ち場と私の建物、私がいる場所を往復してるんだろうと、不可解です。

Nさんがそこまでして私に会いたい理由って何なんだろうと思ってしまいます。
毎朝作業の時間調整をしてまで会いにくるのは何なんでしょうか?

不可解で気味が悪いと思ってしまいます。

・行動をまとめると、
作業を装って私の始業開始時間に合わせて私が仕事を開始するB1階トイレに毎回必ず現れるようになったり、
(作業の時間を私のいる時間にあえて合わせてくる)
最近ではトイレの看板を見て私のいるトイレにいつも入ってきたり、
(ピンポイントに私のいる場所にいつも現れて、すでに掛かっているゴミ箱の袋を2重にかけに来たりする。それも私のいるトイレにだけ作業をしにくる)
私と会おうとするために作業の時間をずらしたり、謎の作業を装って私のいる場所にピンポイントに来たりする。
しきりに持ち場を離れて毎回毎回会いに来ます。

Nさんにノイローゼ気味で職場を辞めようか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• Nさんは私の担当する建物を一部早朝に担当しているため、頻繁に来るというのもありますが、
    明らかに作業が終わって持ち場にいるはずの時間に、不必要に私のいる場所にきます。

A 回答 (1件)

辞めたほうが良いです。

上司が注意してもそれだと危険ですから。警察呼ぶとか上司を脅すぐらいの事しないと無理なので。一度ストーカー被害に遭ってる人を助けた事ありますけどかなり厄介なので逃げれるなら逃げるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手は男性ではなく50代くらいのおばさんなのですが、それでこのようなつきまとい?のような行動を半年くらいずっと続けてきていて、辞めようか悩み続けてきました。