プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日からの休み明け出勤が憂鬱です。

基本一人体制の清掃をしています。
近隣の建物と、早朝に私の建物の一部を担当しているパートのおばさんが、
やたらと私を探し回って絡みにくるため、
(私のトイレの看板を見て場所を突き止めて会いに来る)
上司に注意してもらったところ、
今度は素っ気ない態度で毎朝私の始業開始に合わせて、私が仕事を始めるトイレの洗い場に来るようになりました。
注意してもらうまではすごくよく喋る人でしたが、
注意してもらってからは挨拶だけになり、あとは無言、すれ違う時も「ふん。」というような態度で無言ですれ違います。
逆に軽い雑談を振ってみても「そうだねー。」しか言わなくなりました。
なのに、毎朝素っ気ない態度で洗い場に来るようになりました。(それまでは朝来ることは無かったのと、作業の時間をわざとずらして会いに来ているようです。)
地下のトイレで薄暗く、そこに一対一になるのも気が滅入ります。

11月の一ヶ月間は毎朝毎朝必ず来ましたが、
12月は1度来た以降パタリと来なくなりました。

上司に相談せず、おばさんの無駄絡みを我慢し続けた方がよかったのか、私の行動がいけなかったのかと悩み続けてしまいます。
私も私で、人を拒否しすぎてしまったことを後悔しています。
ただおばさんは要件もなく絡みたい人であることも事実でしたし…とぐるぐる考えてしまいます。

明日から休み明け出勤ですが、このおばさんが来るのか来ないのかでいつもやきもきしてしまいますし、
会えば素っ気ない態度に気が滅入ってしまいます。

どのようにして乗り越えれば良いのか、どう考えるようにすれば良いのでしょうか。。

質問者からの補足コメント

• 勇気のいることですが、原因はどうあれ、謝罪を伝えるのが良いのでしょうか。事を余計複雑にしてしまうでしょうか。。

A 回答 (2件)

私も明日から勤務開始です。

・・・まぁ、言ってしまえば、気にしないことです。
人生で大切なことは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
そして笑顔を忘れないようにすることです。
これらを心がけていれば、大概のことは、うまく行きますし、うまく行かない時があっても、うまく行かなかったその経験を活かしていけば、その次、またその次には、よりうまく行き、自分自身も成長もできるというものです。
可能な限り、ポジティブに、捉える・考えることですね。
上司に言いつけられて、注意・指導されたそのおばさんは、かなりのショックだったと思います。信頼していた、好意を持っていた、あなたから、そう思われていたと知った時のショックは、・・・人によっては、立ち上がれないほどのものだったのではないでしょうか?
元は、おばさんが原因とは思えますが、上司に言いつけて、より状況を難しくしたのはあなたかもしれません。まぁ、終わったこと、過ぎたこと、過去のこと・・は、変えられませんから、変えられること、未来のこと、これからのこと・・に対して、あなた自身がどう考え、どういった行動を選択して行くかにかかっています。あなたが、おばさんとの関係を改善したいのか、それとも距離を置きたいのか、明確にすべきだと思います。もし、改善したいというなら、食事に誘うとか、・・距離を置きたいのなら、徹底的に相手にしないとか、・・・その辺は、あなたの未来をどう考えるかに、かかっていると思います。
曖昧にしないこと、それが重要だと思います。
    • 0

挨拶だけしておけば良いのでは?別にその人に給料貰ってる訳でもないし、仕事以外では顔を会わすわけでもないので。

あなたの事が嫌なら辞めるでしょうし、辞めないなら気にすることはありません。
    • 0