プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前別のIDで待ち伏せに関しての質問をさせて頂いたのですが、
今回再質問させて頂きました。

私は入社2年目の事務職です。入社当初から先輩Aさん(隣の課)に好意的に
接して頂いていたのですが、そのうち社内で待ち伏せをされるようになりました。
社内を歩いていると曲がり角や階段の踊り場、廊下に面している部屋から
タイミングよく出てきて「よっ!偶然だね」みたいな態度で接してきます。
最初は本当に偶然だと思っていたのですが、その後何度もAさんがスタンバイしている
所を見てしまい(影から覗いてみたら同じ所を行ったりきたりしていました)、
Aさんと顔を会わせるのが怖い毎日です…。

自分が待ち伏せというものをされてみて気がついたのですが、
大抵待ち伏せされる方は相手に待ち伏せされていたという事に気がつくけど、
でも相手にはそれを悟られないように対応してしまうと思います。

そこで質問なのですが、
(1)待ち伏せをされた経験がある方は、偶然を装って待ち伏せをしていた人と顔を会わせた時
  どのような心境・態度を取りましたか?
(2)誰かを待ち伏せした経験がある方は、その相手に自分が待ち伏せしていた事が
  バレているとかは考えた事はないのですか?
(3)待ち伏せについてどう思われますか?

上記の(1)~(3)のどれかでお答え頂けたらと思います。
ちなみに半年前にAさんに告白され、待ち伏せの事は伏せた理由でお断りしました。
しかし最近母の看病の事でもしかしたら退職するかもしれないと言う話が
社内に広まってからまた待ち伏せがすごくなってしまいました。

A 回答 (12件中1~10件)

えっと私の場合なのですが


(1)は正直言って気づきませんでした。友達から後で「待ち伏せしてたんだって」って言われてははじめて気づきました。よく会うな…ぐらいにしか思っていませんでした
なので会ったときには「よく会うね」とか「すっごい偶然が多いよね」とか言ってました。心境は普通に会った、ぐらいにしか感じませんでした

(2)もやったことがあります。でも、「きっと気づかれているな」と思ってやっていました。

しかし(3)ははっきり言って嫌です。気づかなければいいのですが一度気づいてしまうととても気になることです
私が(2)をやっていた時間も2日ぐらいでした。
あまりにひどいようであればそれは立派なストーカー行為だと思います
警察に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
両方ご経験されているのですね。
私も最初は質問者様と同じ心境でした。
しかしスタンバイしている所見てしまってからは怖くなってしまいました。
待ち伏せは社内だけなので警察はちょっと…。

お礼日時:2006/09/30 15:14

(3)について、回答します。



待ち伏せも、エスカレートするとストーカーに発展する恐れがあります。

既に気づいていることをAさんに伝え、つまらないことはやめる様に伝えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
待ち伏せしている人に「私の事待ち伏せしてるよね?」と言っても大丈夫でしょうか?
逆上しないか心配です。

お礼日時:2006/09/30 15:16

みなさんストーカー、ストーカーと軽軽しく言われますが、


声をかけるチャンスをうまく作れない人の苦肉の策かも
しれませんよ。

だって、このサイトでだって、気になる人がいる
けれども声をかけられない、というものがあったら、
待ち伏せすればいいと回答している人は少なくないでしょう。

本当に変な人なんですか?単に奥手なだけなのでは
ないですか?以前お断りしたときにはちゃんとはっきりと
意思を伝えることができたと思いますか?

まずはその辺をちゃんと見直してみてください。

この回答への補足

>この先も恋愛感情が持つ事は100%有り得ないと思います」と言いました。
↑「恋愛感情を持つ事は」に訂正です。
すみませんでした。

補足日時:2006/09/30 15:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
この先輩は20代で役職についているのですが、部下の男の子に
可哀想な事をさせてみんなの笑い者にさせようとする最低な人なので
大嫌いです。
みんなにも嫌われています。
以前交際をお断りした時は、「あなたは兄のような存在なので、恋愛感情は持てないです。
この先も恋愛感情が持つ事は100%有り得ないと思います」と言いました。

お礼日時:2006/09/30 15:26

場所や環境などにもよりますけど・・



(1)
--何も知らなかった時--
販売員(私)→お客様の場合「またいらしてくれたんですか~ありがとうございます。」
同僚または同級生の時「奇遇だね~(^^)」

--知ってしまった時--
販売員(私)→お客様の場合「またいらしてくれたんですか~ありがとうございます。」(っいいつつ距離を置く。後にストーカーになりました。)

同僚または同級生の時「こんなにしょっちゅう遭遇すると気持ち悪いねw」(っと笑顔でグサッとくるような釘を刺しましたw)

(2)したことはないです。

(3)数回程度であるとか気がつかなければ偶然。
何十回もじゃ不自然。気付いてしまえば嫌悪感。
  ヤバイと感じたらストーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>数回程度であるとか気がつかなければ偶然。
>何十回もじゃ不自然。気付いてしまえば嫌悪感。
>ヤバイと感じたらストーカーです。
全部なるほど!と思いました。
という事は…(冷や汗)

お礼日時:2006/09/30 15:30

待ち伏せしたこともされたこともないので、(3)の意見しかいえませんが、Aサンは自分で勝手に盛り上がっているだけでしょうね。



「気弱なサムイ人がちっちゃな努力をしている」程度でいいと思いますよ。
ストーカーまではいけないレベルです。
(おそらくそんな根性はないでしょう)

とりあえず「あんたには気がない」ことを前面に出した方がいいですよ。
A「最近よくここで会うね」
tamagiさん「え、そうですか?」
みたいな感じに、Aさんに会っているという認識はない、会ったっけ?くらいのアピールをした方がいいですよ。

そういう小さな方って、相手の小さな反応も自分に都合よく解釈する人が多いです。

偶然あって、「この間も会いましたね」みたいなコメントを出せば「自分のことを意識してくれている」と勘違いします。
相手の反応を自分に都合よく解釈し、舞上がっているだけなので、相手が都合よくも解釈できないようなコメントをだし続ければ去っていきますよ。
相手が髪型を変えようが、海外旅行に行っていた話をしようが、「あんたがどうしようと興味はない」って感じに相手にせず、社交辞令の挨拶だけを繰り返すとかしておけば問題ないって思いますね。

社外でも同じようなことをされるなら問題ですが、社内
でそうやっているうちは適当に流しておけばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>「あんたがどうしようと興味はない」
そのように出来るよう心がけたいと思います。

お礼日時:2006/09/30 15:32

私は男ですが、昔、女性に待ち伏せされた事があります。



私の場合は、仕事から帰ってくると住んでるマンションの前で、待って居るんです。

最初は、相手も住んでる家が近かったので、偶然かなーって思っていたんですが、流石に毎日だったり、その一角は、私の住んでるマンションに用事が無いかぎり来ない場所なので、気が付きました。

これは、(1)の質問の回答になるのですが、私の場合は、気が付いてから直ぐに、その人と話をしました。

その人が、なぜ、その様な行為をするのか、どう言う気持ちなのか、私が、そのような事をされて、どう感じるのかなどです。

その人の真意は解ったのですが、私はお断りしました。

そして、この様な行為は止めてほしい事を言いました。

幸い、その方は、理解してくれて止めてくれたので、良かったです。

貴女は、女性だと思うので、ハッキリ言う事は難しいのかもしれませんが、今の内に、ちゃんと相手と話して理解してもらう事をお勧めします。

確かに、下の方も仰っているように、一概にストーカーになってしまうかも?なんて言えませんが、貴女に、その気が無い以上、貴女が困惑している以上、やっぱり止めていただく事が一番なのですから。

もし一人が無理でしたら、会社の同僚か仲の良い方に相談して、立ち会ってもらうとかして、早期の解決をした方が良いですよ。
    • good
    • 2

>あなたは兄のような存在なので


ここにAさんは希望をもってると思うぞ
同僚以上の何者でもない気持ち悪いからまとわりつくな心労で通院しているこれ以上続くようなら裁判沙汰にする気だぞと先輩(上司)から言ってもらう
これできっぱりすっぱり消えるでしょ
    • good
    • 4

(1)>待ち伏せをされた経験がある方は、偶然を装って待ち伏せをしていた人と顔を会わせた時


  
永遠の元カレストーカーに退社時に待ち伏せされたり、、、はしょっちゅうです。後から尾いてきて私が入ったスーパーに入って声かけてもらおうとしたりとか、、、会社に電話して呼び出そうとすることも何度か。

>どのような心境・態度を取りましたか?

こっちがスッカリ忘れてるころにいきなり現れるので、その不気味さに怖くてしょうがない・・・どこまで暇なんだ?何時間張ってたの?って考えるとゾッとする。そして、そこまでして元カノとのHに執着するところが完全な基地外だと思う。

態度は、完全無視。もしくは、歩きながらでも、すぐ警察に電話。

(2)誰かを待ち伏せした経験がある方は、その相手に自分が待ち伏せしていた事が
  バレているとかは考えた事はないのですか?

ないです。好きな人に告白しようと思ったときだけ、ちょっと待ち伏せしたことはあるけどw。別に隠れて待ち伏せすることでもなかったので、バレるとかは考えてない。メチャメチャどきどきした。w

(3)待ち伏せについてどう思われますか?

時と場合、相手によっては、何とも思わない、、、「もしかして、私に惚れた?」とかって思う。
ただ、あのストーカーだけは別。
「気持ち悪!」とか「哀れな奴w」「アホ」とかって思う。


偶然を装って出会うってことされた経験ありますが、私はすぐ相手の計画だってわかりましたよ。やっぱり、いいところ見せたいと思うためか、午後だっていうのに不自然なくらい決まった髪型してたり(職業柄、あんな頭でいられるわけないのに!)、「用意してた言葉」を投げかけてるってかんじがするので、なんとなく、わかっちゃうもんです。
態度もやっぱり不自然だし。w

変態男に対する対応は、完全無視。これしかないと思ってます。
いつか、気がつくでしょう。。こんな事してても意味ないって。。。
    • good
    • 2

同じ経験あります。

。。

(1)忙しそうにして、素通り。もしくは、会釈だけ。誰かと話している時は、完全シカト。出来る限りは、他の人を交える。
内心、「あ~、うざい」って感じですよね。。。
多分、相手に対して、冷ややかな目をしたと思います。

(2)待ち伏せをした時は、「待ってたんだ」と、はっきり言うし、用が無ければしません。

(3)完全ストーカーされた事1回、人によっては、「ストーカーじゃん」と、言われるレベル2回経験しているので、偶然を装って、待ち伏せするタイプは、嫌いです。トラウマかもしれませんが。。。

ついでに、Aさんが仕事中にtamagiさんにアタックしていると噂立ててもらったらどうですかね?
本人の耳に入るように。。。
周りの目を気にするタイプなら、占めたもんです。
自分の好きな人から以外は、うざいです。。。
    • good
    • 5

20代男性です。

同性から見て、そのAさんという方は怖いというよりも気持ち悪いですね。ストーカーになる危険性すら潜んでいそうです。
一層のこと、会社の上司に「Aさんにつきまとわれて迷惑している」と相談してみてはいかがでしょうか?
また、Aさん自身に何か言われたりしたときは、「警察に言います」とはっきり言ってみはいかがでしょうか?

一度振られた相手にしつこくつきまという男性は最低ですね。男ならきっぱりあきらめなさいと言いたいです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A