dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の同僚(男)の行為に困っています。

4月に現在の職場に転勤をしてきました。
その直後から、よく話しかけられるとは思っていましたが、ちょっと変わっている人 と感じる程度でした。
先月中旬にのみ行きましょうと誘われ、あまり気が進まなかったのですが、深く考えもせず2人でのみに行ってしまいました。その際、一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。自分の不注意が祟ったのですが・・・。

その次の日から、毎日1時間おきにのみに誘われ、来週は?その次は?などと言われます。その都度断っています。
体調不良で遅刻をした際は、携帯電話に「何かあったら家まで行くので言ってください」と留守電に入っていました。
また、つい先日は私が屋外で作業をしている姿を、社内から見ていたらしく「一生懸命している姿は、素敵ですね。大好きです。」とデスクに置手紙がありました。

怖いのでやめてくださいと、伝えたのですが、誘われることに変化はありません。

自分が2人でのみに行ったのが悪かったのかな・・・。と思うと、どうしたらいいのかわかりません。

ストーカーといえるのでしょうか?

長々と質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

毅然とした態度できっぱりと相手に伝え、それでもダメであれば上司に相談です。


状況証拠も含め、記録をしておきましょう。
他の人に客観的に理解してもらうには大切だと思います。

会社の相談窓口のようなものがあればそれを利用するのもよいと思います。
会社の人なので飛び越していきなり警察というのはまわりに迷惑がかかると思います。

この回答への補足

1年に1回でもいいから一緒に行きましょう と、言われたときは一年でも4年でもいやですと伝えました。「僕100年後にも一緒に行きたくない」って言われたことがあるんですよーーー。と笑っていました。
それ以降この人おかしいなと感じたのです。きっぱりと断っても、断られていると感じない人はいるのでしょうか。なぜ、あんなにポジティブにとらえるのか分かりません。置手紙も「今度は手で渡しますね」といわれて。。。

補足日時:2011/07/06 09:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証拠を取っておくことですね。こわくて、気持ち悪くてすぐ捨てていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 09:49

>一緒に店に行くのが嫌だったので、待ち合わせの手段として、電話番号を教えてしまいました。


この手の男性は、電話番号を教えたかったに違いないと勘違いしているかもしれません。
はじめの段階でOKされていると思い込んでいるので、その後は何を言ってもキツイ事を言う人だなぐらいにしか・・
嫌われている事に気付いていない可能性がありますよね。
1対1では同じ事の繰り返しになるので、手始めに誰かに代弁してもらったらどうでしょう?
それでも続くならストーカー確定。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、何を言っても 何かを思い込んでいるような感じです。

お礼日時:2011/07/06 20:38

まず情報収集をしましょうよ。



そんなおかしな男なら、他の女性社員とかも被害にあって
いるかも知れませんよ。

こういう事は職場で同性同士で共有した方がいいです。

それから、上司に相談するとか対策を考えられたらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性先輩に相談したところ、早めに上の人にいうべきだとやはり言われました。

おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 20:39

まず、上司に相談。


で、ラチがあかなければ、警察に相談です。
拒否しているのに、しつこく言ってくるのであれば、「つきまとい」に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
怖がっていないで、上司に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 09:45

電話は迷惑なので着信拒否しますね


と言って
着信しないように設定すればいいのでは、

それで、ダメなら(気づかないなら)ストーカーではないでしょうか

ちなみに
電話番号を変えるのであれば、その人にその旨を伝える必要はないと思いますが
着信拒否であれば、あらかじめ言ったほうが言いと思います。
なんとなくですが、逆切れが怖そうなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番号は仕事の都合上変えられないのです。
確かに逆切れとか十分考えられるんですよね・・・。
あらかじめ伝えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/06 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A