プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*ストーカーや嫌がらせは、されるほうに原因がある、というご意見の方は、回答をご遠慮願います。

バイト先の社員の男性(50歳くらい、独身)への対処に困っています。

以前、この職場の目上の人(私の上司ではありません)から、食事に誘われました。いざ行ってみたら、独身ばかりが招かれていました。「合コンだったのか?」とぎょっとしました。でも職場の付き合いと割り切って、普通に振舞いました。上記の男性は、座ったまま「あれ取って来て」などとアゴで初対面の私に命令したり、見下したようなものの言い方をしたり、私の給料が安いといってゲラゲラ笑ったりと、非常に不愉快でした。

それ以来、私がバイトに行って、人と話をしている時、その男性は輪に入らず、ずーっとこちらを見ています。会議中なのに上司の話を聞かず私のほう(真後ろ)を凝視したまま動かなかったこともあります。
私が帰るときに一人で出ると必ず着いてきますが、無言です。しかし私がほかの人に合流すると、さっと離れます。駅から先は付いて来られるのが怖いので、その男性が歩くのをうながすようにわざとその人の方を向いて立ち止まって電話をかけたり、同じ電車の車両になったら車両を変えたりしています。休憩時間に隣にすわってきたりするので、すぐ立って接触しないようにしています。こんなことがもう何ヶ月も続いています。

私がバイトでない日は、ほかのバイトの独身女性(先述の「合コン」には居なかった)に同じことをしていると聞きました。その女性も怖がっています。

上司にこのことを言ったら、「その男性に「お付き合いする気はない」と言いなさい」といわれました。しかし、付き合ってと言われたわけでもなく、始終無言でついて来るし、私が避けていることが相手に伝わっていないのは明らかなので、本当に困ってしまいます。
この男性と仲良くしている社員などは誰もいないようなので、人を介して注意してもらうことは難しそうです。

どのように言ったら、無言で付いてくることをやめさせられるでしょうか。
ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

本当に不愉快な最低な男ですね。

複数の友人に話をしておいてその男性がつけている時に協力してもらいストーカー行為の証人になってもらい
男性にはっきりと「いい加減にしないと訴訟に持ち込みます。」と言ったらどうですか。それで変わらなければ本当に訴訟してやらないとそういう無神経なバカには通じないと思います。他のバイトの女性ともよく話をしていざという時には証人になるよう協力体制を築きましょう。
私は男性ですが、男で女性からつけられても不愉快ですよ。電車で3回場所を変わってもつけてきたり、店舗で終始同じところを回ってきたり、ジョギングしても自転車で後ろから早くても遅くても同じ速度でつけてきたりされると武道経験者でも凄く嫌で怖く思うこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですね、もう一人の方と一緒に、はっきりと言ってみようと思います。
また、性別に関係なく、年下の女性に日々無言で付けられたりしても、同じように不愉快な思いをするだろうな、と気づきました。問題の核心は一方的な非言語的コミュニケーションの押し付けだと確認するに至りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 13:39

1.警察に相談し、ストーカー被害で訴える場合に必要な事を教えてもらう。

会社の上司や総務部の協力が得られれば、ストーカーやセクハラの勉強会を社内で開く。警察の防犯講習会のようなものでも良い。
2.社内の公の場で、上司や総務の担当の人から、「先日の講習会で勉強していただいた事ですが、社内からストーカー被害の相談が警察に寄せられたそうです。もし心当たりのある者は今すぐにやめてもらいたいと思います。被害が続く場合は会社から退職の勧告を出すことになります。」と言ってもらえれば、被害は止まるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

会社にセクハラ相談委員とかコンプライアンス委員会は無いのでしょうかね。



そういうところに相談してみたらどうでしょう。うちの会社というか職場の場合、告発だらけになってしまい、訴えられるんじゃないかと女の子に声をかけるのもドキドキするくらいになってしまいましたよ。

この回答への補足

「セクハラ」とか「コンプライアンス」と言う以前の問題だと考えています。

性別に関係なく、人とコミュニケーションを適切に取ることができるかどうかの問題です。声をかけただけで問題にはなるかも、とビクつくのは、相手がどう受け止め、自分がそれにどう返すかという相互尊重の姿勢がない一方通行の人が感じることです。もしくは非常識な内容のことを非常識と認識できていないから、一足飛びに「声をかけたら問題視される」と思ってしまうのでしょう。
常識的な内容のことを相手に話しかけて嫌そうだったり困っていたら察知して切り上げれば良いし、そうでないなら普通に話をすればよいだけのことです。「セクハラ」、「コンプライアンス」といった制度上の問題として取り上げられない問題は問題ではないのでしょうか。

もし人の気持ちを想像する能力をお持ちでしたら、ご自分もしくはご家族が、異性もしくは同性の方から、無言で、日々付けられている状態をご想像下さい。
私でしたら、同性の方であっても、毎日のように無言で付いてきたら不愉快です。
私が問題にしている人の性別や状況を説明したのは、男だからたたいてやれ、という理由ではなく、相談をするにあたって、状況判断のための説明が必要だと考えたからです。

「訴えられるんじゃないかと女の子に声をかけるのもドキドキするくらいになってしまいましたよ」というご回答者様のご感想は、性別に関係なく双方向のコミュニケーションを取れない人が、セクハラ対策へのブーイングに使う常套手段ですので、そのことも認識したほうがよろしいかと考えます。

また、私の相談内容をお読みいただければ分かりますが、無言でついて来るという行為をやめてもらいたい、という話です。この場合、「無言で付ける」という非言語的行為によって言語によるコミュニケーションを否定し、それによって私の言語的発話を封じ込めている、つまり相手の意思を尊重した双方向のコミュニケーションを成立させない状況を相手が一方的に作っていることに対し、どう対処できるかというが問題なのです。
ご回答者様が仰るような、「声をかけるのもドキドキ」は、ご回答者様が飛躍した一方的なご想像です。

補足日時:2009/01/18 13:05
    • good
    • 2

うーん、気持ち悪いですねぇ。


何をしたいのか不明ですし、「つきまとうな!」って言ったり、上司から注意されたら逆恨みされそうだし・・。

文章を読む限りだと、相手の方に「ストーカー行為をしている」との認識は無いように感じました。
「友達になりたいな、あわよくば恋人に!」のキッカケ造りに、付きまとっているような気がしました。(違っていたらごめんなさい)

御友人・同僚の方に頼んで、相談者様ともう一人の被害者様が、帰宅時にストーカーにあっている風景を、ビデオや写真に残しておくのは如何でしょうか?
1日だけではなく、3・4日分位。

そしてダビングしたものをつきつけて、
「あなたがしている行為は、ストーカー行為にあたります。止めていただければ、被害届けを出しませんが、これ以上付きまとうのであれば、警察に訴えます」
ともう一人の被害者様と一緒に、最終勧告してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
私も、逆恨みを懸念しています。
ほかにお友達もいないようなので、誰かと話したいけれど自分から話しかけるのは嫌なので、話しかけてもらえることを期待して付いて来ているのだと思います。

ほかの人はみな就業時間中なので、協力はあまり期待できません。でも、もう一人の方と一緒に、問題の人に「不愉快だ」と言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています