アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はキャリア志向が強い代わりに独身なのですが
先日会った男性から、手相を見せて、と言われ、見せたら、働く女性の手だな。というので、
自分で稼ぎたい。男性の稼ぎで生きていくとなると、男性のいうこと聞かないといけないでしょ?
そういうの嫌だ。自分で決めたい。
というと、男のいうこと聞けばいいじゃない。その代わりに養ってもらえるんだから。
とのこと。
昔、付き合いに至らなかった男性の話を持ち出し
俺のいうことを聞くように。と言われたことがあったけど、嫌です。って言って付き合わなかった。
と言ったら、男性は
俺は絶対そんなことは言わないな。
と少し怒った感じで言っていました。僕なら女性を尊重する。と言いたいのかもしれません。

この男性は私と付き合いたいと思って、食事に誘ってくれた人です。
私はこの男性に自分の仕事のアドバイザーになってほしいとお願いしているような関係で
男性は私より年上の経験豊かな方です。

こういう大人の男性から見て、もっと自分で稼ぐなんて言わずに男のいうこと聞けばいいのに。
って、どういう意味が込められていますか?
素直になれよ。って意味ですか?3歩下がってついておいで。って意味ですか?

A 回答 (2件)

上の世代の男性の場合、「いい男つかまえて専業主婦になったらいいのに」というのは「あなたならキレイだからお金持ちの男をつかまえてラクな生活できるよ、それだけ美人だよ」という誉め言葉のつもりらしいんですよ、いまどき信じられないことに。

本人は最大限の誉め言葉のつもりで言っているからこそ、否定されると怒るんです

その男性と同年代の、上の世代の女性たちは、実際にそう言われて喜んだのでしょう、おそらく。
歳とった男性は、そういう昔の成功体験から離れられずに若い女性にも同じこといってウケると思いがちです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人に直接聞いたほうが早いような気が・・・

女性と違って男性は比較的直球の質問を好む気がします。

ただ、私は男性ですがキャリア志向の女性にもっと可愛くしていればいいのにと言われたことがあります。その方が色々アドバイスを貰えるとか、かわいがってもらえるとか。
心理というかその人から見た率直なコメントだと今は受け取っています。ただ、可愛くしてたら上昇なんてできなかったですけどね。でも、そっちのほうが生きやすい方法だったかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。