アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで私はキャリアウーマン思考で、それが原因で(可愛くないと思われたか、)専業主婦になってくれる女性と結婚したいと考える優秀で稼ぐような男性からは見合い話があっても断られてきたことがありました。それでも、キャリア志向があったのですが、最近、ふと出会った男性と話していたときに
自分の稼ぎも欲しいし、仕事を続けたい。だって、旦那の稼ぎだけなら、全部その中でやらないといけないし、全部了解えないといけないでしょ?と言ったら
そんなこと言ってないで、男が稼いで来るんだから、女は素直に家で男を待ってたら良いんだよ。
男の稼ぎで生活すればいい、と保守的なことを言われました。
今までの自分なら絶対に反発したのですが、この人がこういうってことは、私と付き合ったら養おうと思ってるってことか?この人に養ってもらえるならいいな。と思いました。

あまり気負わず、男性に素直に甘えたら良いのでしょうか?
女が稼ぐって結構大変です。もう男に頼ってしまえば良いのでしょうか?
彼の言い分は、もっと男を頼れば良いんだよ、って感じでした。

A 回答 (1件)

そういう人を男らしいと言ったのは明治から戦前までの事です、古い保守的な考え方の人で、女性は男性と男性に家に嫁として仕えて大人しく家の用事をしていれば幸せなのだという考え方です。

現在の夫婦はパートナーという考え方です・

政府内でも男女機会均等などと言いながら根本は保守的思考で固まっているので、未だ選択的夫婦別姓も決まらず、女性の大臣も少ないのです。

養ってもらえば楽ですが、養うと言う限りは毎月の生活費100万は入れてもらわなければ、はいた金で召使のようにされたらたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、保守的な価値観なのでしょう。こういう人は妻をヨメと呼びますが
ヨメに100万円入れるとは思えません。
そういう人が愛人を作ると、その愛人にはヨメよりいい扱いはするのでしょうか?