電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の上司が私の部下に私がいかに仕事が出来ないのかを話していました。
私は店舗を任されている雇われ店長です。
部下に対して指示を出してもなかなか指示を聞いてくれず困っています。
オーナーである上司からはちゃんと言っているのかと言われ、指示を出してもなかなか聞いてくれないということは何度も言っています。
現状いろいろな言い方や方法などを試しましたがうまくいきません。
それで私はメンタルを病んでしまい無気力になり、さらに状況は悪化してしまいました。
そんな時に昨日、上司が私の部下に「あいつはダメだ」とか、「降格を考えてる」とか「言ったことも出来てない」「もう諦めた」など愚痴を漏らしていると聞きました。
どうにもやりきれない思いでいっぱいです。

もう辞めてしまおうかとも思っていますが、店長になるまでさまざまな資格や勉強も頑張ってきたのでそれを失うのもな、、、という気持ちもあり、それに今辞めて新しい職場に行く気力も今はありません。
私はどうすれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 愚痴ってたというのは、上司から私の愚痴を聞いた部下から教えてもらいました。
    オーナーがこう言っていたと。その部下は私と公私共に仲が良いです。
    その子は比較的仕事にも協力的ではあります。

      補足日時:2024/07/07 16:11
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>私がいかに仕事が出来ないのか


いかに・・・・の内容が重要なんですけど、そこは記憶に残していないの?。
資格、勉強・・・ね。
「勉強の仕方が間違っていたのに気づくのが遅すぎた」そんなこと言っている中学校の同窓生がいました、知識を詰めこむだけが勉強ではないということです。
    • good
    • 0

辛いお立場お察しします。


先ずオーナーとしたら、思う様な結果が出ていなかったら、貴方についてはそういう評価になりますよね。そこは、仕方の無いところで受け止めなければ仕方ありませんね。もちろん貴方もそれはわかっておられると思いますけどね。
ただ、部下のマネジメントは難しいです。相手がある事なので正解は人の数だけあります。そこは人を見て法を説けですね。
もし、私なら早期の段階で上司の方をこちらの味方に付けておきますね。日頃から上司への報告を欠かさず、今の問題点などを共有しておき、何かと相談しやすい関係性を築いておきます。困った事は教えを乞う様にします。自分だけで抱え込まない様にします。
そうすれば、貴方のバックには常にオーナーが付いていて、貴方の指示は、オーナーの信任も得ているのでオーナーからの命令でもあるんだよって言えば指示の内容の重さも違います。ご参考になれば。
    • good
    • 0

管理能力がないなら仕方ないね。



自業自得と言うものだ。

ここで愚痴言ってるようじゃ部下にも見透かされてるよ。

店長の器じゃないってことだ。
    • good
    • 0

同じ状況で自分は辞めましたよ^^



キレイさっぱり。
上司がクズであれば会社や賛同する輩もクズになります。
叱責・責任転嫁、パワハラ多々。

もし、仮に貯蓄があれば、それを糧に退職し、今は精神的に回復を望みます。
ご実家に帰られるようであれば、一旦規制でも良いと思います。
気力が無い時は、体力や精神面が復活するまでゆるく、ゆるく、
生活するだけです。

自分はそうでした。

バカはつるんでしか生きていけないのです。
責任転嫁や罵詈雑言し、相手をマウント取り隊で押さえつけるのが欲望なのです。

そこを人生の置き場にする必要性もないし、
一番大事なことはご質問者様が幸せになることです。

会社は所詮お金だけ。
捨てる神あれば拾う神あり。
今は休まれることを祈ってますm(_ _)m
    • good
    • 0

そんなもん誰でも言われるさ


上司は何を話ているんだろうと聞き耳立てんなよ
店長職なんて身体がデカくて脳筋のくせに自分は頭がいいと勘違いして、頭がいい俺の言う事は絶対正しい、言う事聞かないなら殴るみたいな雰囲気を持ってないと務まらないぜ
さっさと辞める方が君のためさ
    • good
    • 0

「私の上司が私の部下に私がいかに仕事が出来ないのかを話していました」早口言葉みたいで良いですね。

この早口言葉を練習しているうちに、どうでも良くなる気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!