dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現社に入社5年目
30代 男

入社当初の店舗
少人数ではあったが
上司が責任感もあり、それぞれが与えられた仕事、もしくはそれ以上ができる環境であった。
陰口もなく、それぞれが言い合える環境
約一年で、他店人員不足により異動

2店舗目

スタッフ男性のみ
上司、サブ
責任意識なく
なにを聞いても知らん
下にシワ寄せ
人の失敗に過剰反応
陰湿なイジメ、ハブられる
ただ自分も、うまくコミュニケーションが取れず起きた問題でもあると理解。
こういったことを一度バカ正直に上司に相談し、他店にも情報筒抜け。。

約二年勤務ののち

現店舗に異動

前店舗と似た感じ。
責任意識のない上司
真ん中にシワ寄せ
今まで注意してこなかった為
部下は好き放題の無法地帯
よく言えば若いスタッフは、何も言われないのでのびのびできるが
中間層や異動してきた人間としては、非常にやりづらい。
変わりに注意してください的な空気流れている。
さらには注意を逆にすると
対した役職ないからあつくるしい変な人扱い。

仕事か内容は、楽しいが、今の店舗では100%を発揮できずモチベーション低下。
知らぬ間に仕事いくのが憂鬱。
※現店舗には、異動から半年すぎたくらいです。


出来れば最初の店舗に戻りたい。
戻れないなら違う会社で力を発揮したいとも考えています。

一度相談したときに、バカ正直に伝えたのも悪いですがすべて筒抜けになるのも怖いです。

こんなときどうすれば良いでしょう。

ちなみに同じ店舗には、信頼をおけるスタッフもいません。

A 回答 (5件)

遣る菌汚ない人たちの中で仕事をするのは


自分にとって苦痛でしかないんです。
それを知っていただくだけでも
良いとは思いますよ。
ダメもとで話だけ聞いていただいたらどうでしょう。
頑張って仕事をしたい気持ちを
一身に伝えるだけでも
移動の可能性は生まれないでしょうか。
最初の上司の下で働きたいと
願い出てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の面談で話そうとは思います。
誰のせいとかでは、なく今の店で100%の力を発揮できないといった形で。
最初の店舗に思い入れがあるのでと。

最初の上司は、退社して現在は、違うものが店長になっています。

お礼日時:2024/04/26 21:36

チェーン店なの?


本社の人事課あたりに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
チェーンです。
人事権は、マネージャーが持っていて
マネージャーは、基本根性論というか、、
今の状況乗り越えたら一皮むけますよみたいな感じなのでちょっと難しいかもです。

お礼日時:2024/04/26 19:31

>出来れば最初の店舗に戻りたい。


ただいつまでも、同じ陣容というかスタッフとはかぎらないですよね
結局どこの店舗へ移動しても
大なり小なりあなたの悩みのネタが
付いて回りそうな職場風土なのかもです。

30代に入ると確かに、今のこの会社で定年まで、やれるかやれないか
そういう迷い心が出やすい年代ということは経験上とても理解できます

今後のことは未婚・既婚でも違いますが、いずれにしても
5年という経験がもったいないと云えば勿体ないと言えなくもない

頑張り次第で幹部になれそうであるならば
忍の一字で頑張るのありだと思うし
それすら考えられないほど萎えているなら
思い切って転職もありでしょうけれど、全く違う業界にいけば
また最初から下っ端ですよね 

するなら同業他社で、多少なりとも今まで苦労した経験値が
多少なりとも生かせるのですから
出来得るならばそのほうが良いでしょう

既婚なら勝手に考えないで
奥さんとしっかり相談してからが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

最初の店舗もほぼ、メンバーは、変わっています。
ただ店のスタンスは、変わってなく
ちゃんと言い合える、助け合いをできる
【当たり前かもしれませんが、、、】


おっしゃられるとおり30代に入りとくに考え出しました。
ただ自分の場合、転々としてきたのもあり逆に苦しい状況も乗り越えていかなダメよね、ってずっと葛藤しています。
誰にも愚痴れず相談もできずまあまあ地獄です笑っ

悲しい話なのですが、この会社で幹部になるメリットが見いだせず、そこも不安要素です。
仕事が好きってだけで頑張っているだけ。になっているかもしれません。

ちなみに妻とはよくよく話合い
今の職業は、嫌いになるまで
納得いくまでしてほしい。

会社に関しては、あんまりいいように思っておらず、辞めれるならやめていいよといった感じです。

ちなみに美容師です。

お礼日時:2024/04/27 07:10

お礼拝見しました。



>変わるのにも時間がかかるのも理解しています。

そうですね。他人は自分ではありませんから、それだけではなかなか変わらない部分もあると思います。労働に対するスタンスなんかもことなりますので。それからすると、自分が変わることは比較的簡単に思えると思います。

環境をあなたの人生を豊かにするための実験場だと思って、あれやこれや小さなことを試して、小さな成功を得ていくのがいいと思います。
例えば、挨拶をしない人に対して、「あいさつしなさい」というのではなく、どうやったらそうできるかを実験する、、、という感じです。
北風と太陽の童話みたいなものです。


>そこだけならまだ頑張れますが、色んな業務が降りかかってきてパンク状態で仕事にならないです。。自分のキャパの狭さにも嫌気がさします

そうですね。その悩みに達することができるということは、あなたは前に進んだ人だということになります。
それが嫌なら、他の人と同じようにだらだらぶら下がっていることを認めて生きればいいと思います。
それはそれで生き方の一つだと思います。

私もあなたと同じような思いをしたことがあり、そういうだらだらぶら下がる感じに自分もなろうと実行したことがありますが、無理でした。

なので、相手のことも尊重しつつ、自分の突き通したいことをやる、、という感じでいます。しんどい部分も多々ありますが、楽しくはあります。

視点を変えることができると楽しめてくると思います。
キャパが狭いと思ったのなら、キャパを広げるにはどうすればいいかを考えるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と分かりやすくありがとうございます。

色々と考えては見るのですが、

なにせ、人の目をとにかく気にしてしまい
チャレンジして失敗したときに
こそこそ言われることにもストレスだし

なにせあたまが固くて柔軟な考えができません。。

そして一点集中型で回りが見えなく
ぶら下がれるならぶら下がりでいたいけど
常に本当にいいのかな?
と、葛藤です。

お礼日時:2024/04/26 19:36

結局、あなたも2店舗目や現店舗の人たちと大して変わらないと思いますよ。



最初の店舗に戻りたい、、とおっしゃいますが、それは結局、そこにぶら下がっている、ぶら下がりたいと思っているからでしょう。

上司に責任感がないなら、あなたが他人からどういわれようと責任感をもって取り仕切り、権限を獲得して、あなたの思う職場の形にすればいいだけです。「注意してほしい」という空気だから注意するのではなく、あなたがおかしいと思ったことを是正(もちろん、あなたの視点)してくことで、そういうのは積み上げられていくと思います。
おなじ「変な人」扱いされるならば、あなたの思う方向で行動するのが楽だと思います。

ぶら下がる人タイプの人は風向きが変わればすぐに変わります。
つまりコントロールするのは簡単です。
また、そのようなタイプの人からみて、異なる行動を取る人を「変わった人」に見えるのは至極当然です。
あなたもまた、周辺が「変わった人」たちに見えるのと同じことです。

あなたがやればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂きありがとうございます。
最初は、注意したりしてみました。
同じ立ち位置の人間とも話し合い、色々やったけど変わらず。変わるのにも時間がかかるのも理解しています。

そこだけならまだ頑張れますが、色んな業務が降りかかってきてパンク状態で仕事にならないです。。
自分のキャパの狭さにも嫌気がさします

お礼日時:2024/04/26 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A