プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヵ月くらい前から職場で女性からの待ち伏せ行為にあっています。
出勤時間、帰宅時間に通路や駐車場で待ち伏せされています。
無視していたり、見かけたら逃げるように帰宅していました。ただ、毎日避けることは出来ずにどうしても会ってしまうことがあります。その際、好意をよせる発言や食事の誘いをされます。
特に返事も求めず、一方的に向こうのはなしをして去っていきます。
こちらが、嫌な態度をとってもめげずにやってきます。
その女性は、人事の担当で社員の出退勤を確認できます。
毎回確認しているのかは、わかりませんが、本人が退勤しているか1度確認させてもらったと言ってました。
1度確認してるとのことなので毎回確認してる可能性もあります。

仕事中、僕を見かけると全速力で走ってきたり、無言でずっとこちらをずっとみてきたりとかなり奇行的な行動をしてきます。


恐怖心が、芽生えてきたので人事部の窓口には、勤怠歴をみられてるかもしれないと相談したのですが、証拠がないので、今すぐには対応が難しいとのことでした。
またなにかあったら相談して下さいとのことで解決してくれるのかどうかあやふやなところです。

その人が今は、こわいです。
とにかくこれ以上酷くならないことを願っています。
こういった行為は、ストーカー行為に該当するのでしょうか?
それとも僕の考えすきなのでしょうか。

一般的なご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

待ち伏せをしてる場面を隠し撮りをして証拠に残す、まずはこれ大事です。


なかなか言葉だけでは証拠にならないので、証拠になるものは残す事。
そうすれば人事でも対応してもらえると思います。
それと職場で信頼出来る人にも相談しておくのも手です。

警察にとなると、証拠と一度拒否をしたと言う行為も必要です。
拒否をしたのにしつこい=ストーカー被害となります。

ストーカー被害経験者より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
証拠を沢山残しておきます。


人事の対応をみて気にしすぎかなとも思い我慢しようと思ってました。
証拠を残して人事にもう一度掛け合ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/02 06:49

左様でございますわ。


偏愛はいつか大惨事を招く事となるので早急に対処する事が
必要ですわ。
変質者から歪んだ形の愛で擦り寄られる恐ろしさを知る為に
「ミザリー」と言う映画を御覧になると行動を起こす必然を
実感出来る筈ですわ。
ホントですわ!!
「ストーカー行為になるんでしょうか?」の回答画像4
    • good
    • 0

これがストーカー行為でないなら、何がストーカー行為なんでしょうか。

ストーカー行為だとしても解決は難しいけど。それで他人が動いてくれる訳ではないので。

(1) ストーカーから身を守るには・・・3つの危険度サイン(13_10_14) - YouTube
    • good
    • 2

ストーカーですね。

男女が逆ですが、両方の上司にも報告して、頑張って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!