アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には職場関係で気になる人がいます。
が、普段全く接点がなく、顔を合わせる機会すらなかなかありません。
私より結構年上ですが、他人と気軽に打ち解けず、女性に対してもシャイで奥手な感じなので、挨拶などはしますが、仮に同じ部署などであっても、親しくなるのに年単位で時間がかかりそうな相手です。

彼には当初少し積極的な近づき方をしたので、私の好意に身構えやや当惑気味な様です。脈はなさそうなのですが、せめて彼と気軽にお話したいのです。

それで、週に一度の頻度で、早めに仕事を終らせバス停が見える喫茶店などで時間を潰し、彼が現れるのを確認してから、気付かれないようにバス停で追いついて「あ?こんばんは~」という事を繰り返しています。こっちから声をかけると無下にはされないので、大抵そのまま途中まで世間話などをしながら一緒です。

私は本来家の方向が逆ですが、その曜日は習い事があるので、大抵これくらいの時間に街に出ると説明しています。(←嘘です)また、彼もその曜日だけはほぼ十五分以内の誤差で一定の時間に帰ります。

バス停からバスに乗り、途中で電車に乗り換え、私の方が先に降りますが大体30分くらいは一緒にいられます。
また、毎回だと不自然なので、一緒の時間は短くなりますが先に乗り換え駅に着き、電車を待つふりをしてホームで佇んでみたり、逆に、「あ?前のバスだったんですか?」といって後から駅に現れたり、微妙に状況を変え、全く待ち伏せしない週を挟んだりもします。

十分に言い訳できる余地を作りつつ、地味な頻度で白々しく遭遇しているのですが、もし気付かれたらヤバイな・・・と内心ヒヤヒヤしています。

彼は私の事苦手かもしれませんが、どうしてもお話したい一心で、プチ・ストーカーみたいですよね・・・。もし彼の立場なら、上記のような頻度・状況でも待ち伏せされてるとかという風に勘ぐりますか?

A 回答 (9件)

 プチではなく、十分にストーキングだと思います。


 が、積極的なアタックとストーキングとは紙一重(又は同一)であり、要は「相手が嫌だと思えばストーキング」だというだけの話ですから、逆に「勘ぐられてもヤバクないのでは?」と思う、当方男です。

 ただ、これでは回答にならないので・・・

 そうですねー・・・
 もし彼の立場なら、「もしかして気があるのかな?俺に??」とは思う、と自分は思います。
 いくら「理由付けがある」とはいえ「嫌いな相手と同じ帰宅方法を敢えてとる女性はいないんじゃないか?」と、普通の男なら考えるであろうからです。

 ただ、

>他人と気軽に打ち解けず、女性に対してもシャイで奥手な感じ
>私の好意に身構えやや当惑気味な様です。
>脈はなさそうなのですが

というところが、少々問題です。

 そのような男を、実際に会いもせず「普通の男」と呼んでよいかどうか自分にはわかりませんし、貴女の記述からのみ判断すると、むしろ「普通ではない」ような気がします。

 そこまで「奥手」であれば、「すごい偶然だな」と、天然で大ボケをかまして可能性もあります。

 もし、そのような天然ボケ野郎だった場合、貴女の想いが「全く伝わらない」というのは、「喜ぶべきこと」なのでしょうか?
 自分にはそっちの方が心配になってしまいますが、余計なお世話ですね。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・。毎回ではないので、多分ばれてはないと思うんですが、絶対にばれないようにしないといけません。

好意を持っている事を悟られると、多分今よりもっと避けられてしまうような気がします。「付き合いたい」というところまで達していないんですが、憧れの存在なので、気軽に会ってお喋りしたりしたいんです。

ですが、ここのところしばらく、タイミングが全く合わなくなりました・・・。避けられてるのかな・・・。

お礼日時:2006/06/11 11:46

ちょっとそこまでされたら怖いもんが


ありますね。。--;
勝手なもので、相手に好意があれば
そこまで想われたらうれしいかもしれないけど
好意がなかったらかなり怖いです。
彼が自意識過剰じゃなければ合わせられてるとは
かんぐらないかもしれないけど
そこまで偶然をよそおって周到にされるより
素直に好意を示されるほうがいいように思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段接点がないので、気軽にお話したりできる機会がほかにないんです。

独身・彼女ナシなので、二十代後半くらいの女性が人懐こく慕ってきたら、その気のあるなしは別として、嬉しいでしょ?・・・というのが周囲の圧倒的な意見だったんですが、むしろ困惑しきりと言うか迷惑そうにも見えるんですよね・・・。

と言っても、押せ押せでアタックしているわけでもなくて、先輩で少し距離のある顔見知りに、フレンドリーに接している程度の態度でしかないはずなので、敬遠されるのは、単に私に問題があるだけではなく、彼の方にも何らかのトラウマや性格的な要因があるのでは??と思ったりもします。

人から好意もたれるのが苦手ってタイプで、「外見も悪くないし、頭も良くてスマートなのに、何でこの年で独身なんだろう?」と純粋に疑問に思うんですが、その辺に要因があるのかもしれません・・・。

お礼日時:2006/06/11 12:26

>もし彼の立場なら、上記のような頻度・状況でも待ち伏せされてるとかという風に勘ぐりますか?



絶対にありえないですね。

だって、「他人と気軽に打ち解けず、女性に対してもシャイで奥手な感じなので、挨拶などはしますが、仮に同じ部署などであっても、親しくなるのに年単位で時間がかかりそうな相手です。」な人が、自分がそんなにまで、女性にもてているとは、夢にも思うはずがないからです。

いや、うらやましい。わたしも一度でも、そこまでされてみたいものです。

あなたの、計画性、周到さ、熱心さ、行動力には、頭が下がります。

今のその行動や、自分の恋心を楽しんでいるようですね。

そろそろ、普通にデートして、実物の彼と実地で交際してみませんか?

あなたが、デートを提案すれば、簡単にリードしてすすみますよ。

結婚まで、周到に計画たてて進めるのも、また面白いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では、初めから手の届かない人に憧れてしまった事に、「早く諦めよう」という気持ちが強いので、そうやって前向きなコメント頂けると励みになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 12:15

>もし彼の立場なら、上記のような頻度・状況でも待ち伏せされてるとかという風に勘ぐりますか?



絶対にありえないですね。

だって、「他人と気軽に打ち解けず、女性に対してもシャイで奥手な感じなので、挨拶などはしますが、仮に同じ部署などであっても、親しくなるのに年単位で時間がかかりそうな相手です。」な人が、自分がそんなにまで、女性にもてているとは、夢にも思うはずがないからです。

いや、うらやましい。わたしも一度でも、そこまでされてみたいものです。

あなたの、計画性、周到さ、熱心さ、行動力には、頭が下がります。

今のその行動や、自分の恋心を楽しんでいるようですね。

そろそろ、普通にデートして、実物の彼と実地で交際してみませんか?

あなたが、デートを提案すれば、簡単にリードしてすすみますよ。

結婚まで、周到に計画たてて進めるのも、また面白いでしょう。
    • good
    • 0

>もし彼の立場なら、上記のような頻度・状況でも待ち伏せされてるとかという風に勘ぐりますか?



絶対にありえないですね。

だって、「他人と気軽に打ち解けず、女性に対してもシャイで奥手な感じなので、挨拶などはしますが、仮に同じ部署などであっても、親しくなるのに年単位で時間がかかりそうな相手です。」な人が、自分がそんなにまで、女性にもてているとは、夢にも思うはずがないからです。

いや、うらやましい。わたしも一度でも、そこまでされてみたいものです。

あなたの、計画性、周到さ、熱心さ、行動力には、頭が下がります。

今のその行動や、自分の恋心を楽しんでいるようですね。

そろそろ、普通にデートして、実物の彼と実地で交際してみませんか?

あなたが、デートを提案すれば、簡単にリードしてすすみますよ。

結婚まで、周到に計画たてて進めるのも、また面白いでしょう。
    • good
    • 0

男です。

涙ぐましい努力ですねw。失礼ながら読んで吹き出してしまいました。

彼がこれまであまり女性とつき合ったことがなく、女性を待ち伏せしたりする経験もないのであれば、「そんな行動する人がいる」ことに思いもよらない可能性が高いと思います。でも「やけに会うな」位は思っているでしょうね。

行動がエスカレートしないか心配ですね。そろそろ作戦変更しませんか。バス、電車で30分も会話できるなら休日の過ごし方を聞いてみたり、食事のきっかけの話もできるのではないでしょうか。

いつか彼と笑い話にできるようになると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ・・・。
待ち伏せや先回りをされているとは夢にも思っていないでしょうが、最近「避けられてる?」と思うような事がありました。
地下鉄のホームで、一番改札に近い階段から降りてすぐそばにある壁の窪みが彼の定位置だと思っていたのですが、ここ2回ほどその辺りで遭遇していた所、前回は奥の階段から降りてきて、ホームの真ん中の方に立っているのを発見してショックを受けました・・・。

その時は、気付いてないフリをして声かけるの諦めました・・・。
帰宅時間は相変わらず一定なので、多分偶然だと思いますが・・・。
「手前から下に降りると、あの子とよく会うみたいだし、嫌だから奥から降りよう」と思われてないか心配です。

お礼日時:2006/06/11 12:13

こんにちは。

このままこの形を続けていても、彼があなたに感心がなければ、帰り道に会うのは彼にとっては気にとめることも無いごく日常の帰り道となるだけで、進展は望めないような気がします。もしあなたがかれとの仲を進展させたいのなら、「私この間~の映画を見たんですよ、○〇さんは映画お好きですか?」から始まって、もし盛り上がってきたら、映画のDVDの貸し借りなんてことになるかも(本でもいいですよ)共通の話題があれば縁があれば今よりは仲良くなれるのでは?もちろんあなたは映画や本の前知識を得る事も先決です。でも、私何も知らないんです・・という感じで彼にオススメを教えてもらうのもいいですよね。何でもいいんですよ、まずは彼の趣味を聞き出してみては?貸し借りからデートに進むかも知れません。私の経験上のお話です。よかったら参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その作戦、私も色々やってみてるんですが、打っても響かない人なので、全然なんですよ・・・。
興味ないことには徹底して無関心な感じで、「自分は自分」という1人の世界をすごく大事にしていて、あまり他人と関わるのは好きではないみたいで・・・。

映画とか音楽の話、食べ物の話をすると、心なしか慎重(そっかない)な受け答えになるんです・・・。
それをネタに誘い出される事を警戒しているのかな?と思う時もあります。

代わりに、くだらない雑談(自分はひどい癖毛だから梅雨になると髪型が乱れて憂鬱だとか、この時期はクーラーが入っていたりいなかったりだから着る物に迷うとか)は、結構ペラペラよく喋ってくれるんです・・・。

なので、私が顔見知りだから気を遣ってくれているだけで、本当はまとわりついてほしくないのかな・・・と勘ぐったりしてしまいます。

お礼日時:2006/06/11 12:02

こんにちは。


この場合、まずいのは、本当にストーカーにされてしまう事でしょう。

バスの中など結構時間ありそうなのですから、思い切って話し掛けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、黙ってついていく訳でなく、会ったら話し掛けますよ。一応面識はあるので。
ただ、そこしか気軽に雑談できる機会がないので、なんだか必死になってしまうんです・・・。
しかも、向こうは私の相手はしてくれるけど、あまり嬉しそうじゃないし・・・。だから焦っているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 11:51

>私の好意に身構えやや当惑気味な様です。

脈はなさそうなのですが

それが幾分かは解消されているのでしょうか。
でしたら、作戦通り、このまま続行しましょう。

>彼は私の事苦手かもしれませんが
…って言うのが気になりますね。
迷惑がられていたら、あなたは完全なストーカーであり、
彼は被害に気がついているということになりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりスミマセン。
職場内では、運良くすれ違っても、挨拶+「暑くなりましたね」くらいの会話しかできないんです・・・。
少し離れていると、会釈が誠一杯です。

なので、彼と個人的にお喋りしたかったら、帰りを狙うしかないんですよ・・・。
でも、最近避けられているような気がして、少し二の足を踏むようになってきました。

お礼日時:2006/06/11 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A