アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ストーカー行為を受けています。
今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか?
いつも偶然を装い、待ち伏せています。
相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。
普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。
私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。
食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。
ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。
これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。

会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。
偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

A 回答 (8件)

 お客様なんですね。


 ちょっとたちが悪いというか、、、
 ストーカーの人って独特の心理をしていると思います。
 まぁ、女優さんきれいだなぁ、とか好きだなぁ、って言うのはもちろん僕もありますが、それはまぁ、写真やドラマでもいいわけで、、、本人にあいたいという気持ちまでには自分はならないのですが、、、

 彼にとっては、その衝動が、ずば抜けてるんでしょうかね?
 ずっとあなたへの思いが続いていて、写真(でも怖いですが、、、)やお客さんとの関係では我慢ができない?
 もっと深い関係になりたいって思うのかな?
 ただ、独特の心理だって言ったのは、相手の気持ちが全くわからないことです。
 普通ならわざと偶然を装う時点で、もうおかしいと相手は思うと気がつきますよね?
 恋愛だって、不振がられたらおしまい、友達からが普通です。
 そういう友達になる縁というのもありますけどね。
 たとえ同じ道を通っていたとしても、時間はずれるわけだし、あなたもきっとずらしたりとかいろいろしたと思うんです。
 だから、彼は正常な判断ができないほどあたにぞっこんだということです。
 普通じゃないから、突然の衝動で何をするかわからない。そういう怖さがあります。
 ぞっとすると思いますが、、、
 でも上司さんが協力的でよかったですね。
 お客さんだから、あなたがつっぱねたら、あなたの苦情を店にでも言おうとしたか、脅そうとしたのでしょう。
 そういうねっちこさもストーカーの特徴ですので、、、
 今後一人で歩くときは気をつけたほうがいいですよ。
 今まで警察に相談しながら事件にならないと動けないといわれて何人の人が犠牲になったでしょうか?
 気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

想像で考え過ぎのような気もします。


何故そうするのか。すっぽり抜けているような。。
好きなら待つ事もあるのでは?
明るく待ってるの?と聞いたらどうでしょう?
待ってるの?とはっきり言われて今から彼とデートなんだとか言われたら、やめるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

>いつも偶然を装い、待ち伏せています。


正直詳しくは分かりませんが、バレバレでかわいい気もしますね。
あまり関係ないかも知れませんが、質問者様とその待ち伏せの方は年齢はいかがなんでしょうか?
既出の方々もおっしゃっていますが、危機を感じたら、対処してもらうべきですよ。
と言っても、警察はホントあてにならないですよ。
経験者ですが、逆にこっちがいろいろ調査されますから。
「気を確かに持ってね!」なんて言われたりして・・(アホかオマエは)
まずは上司に「警察に通報しますよ」と、警告してもらったらどうですか?
もしそのストーカーの身元が分かるなら、身内に相談するとか。
    • good
    • 0

ストーカーをされました、ナルシシストです。


自分の従属的存在にしたい、自分の思い込みに歯止め出来ない(理性は効かない)自己中心な考えに至ります。
 気が有る事をアピールする意味で何でも手段は拒まない、自分の思いが伝わるなら誹謗中傷も飛ばす、陰湿で嫌な関わりを好む(その手段が嫌われている意識はない)それがスローキングをする心理の根柢と思います。
 警察も行きました、今度したら突き出すと迄言い切り止まりました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …
    • good
    • 0

私も、ストーカーでは有りませんけど・・・。



>会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理

職場で会うのは、あくまで「お客」の立場。

わざわざ「待ち伏せ」して、偶然を装ってまで会う心理は、
「【客】としてで無く、プライベートな付き合いがしたい」
「【運命】みたいなモノを感じて欲しい」
「僕に注目して欲しい」
「僕のコトを好きになって欲しい」
と言ったモノであろうと思います。

いづれにせよ「自己中心的」。

正攻法で正面から言って砕ければいいのに、「待ち伏せ」して不振に思われてるコトが分からない。

よほどの「上客」でも無い限り、ハッキリした態度で拒絶した方が無難であろうと、アドバイスさせて頂きます。

先の回答者様の一人も書かれてますが、何か事件が起こってからでは遅いと言う場合だって有りますよ。
    • good
    • 2

待ち伏せで会う事が、唯一の「プライベート」な時間


という考えかもしれませんよ。

店にいるときは仕事中=職務上の対応 となりますから、
普段の貴方と接したい?のではないのでしょうか。
偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいというよりは、
単純に“見たい・会いたい・話したい”という事では
ないでしょうか。

※ストーカーである事を前提とした話です。
    • good
    • 1

私はストーカーではありませんが、


>偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?
その通りです。
あとは、あなたの職場で会う分には仕事上であったということ。
外であう分にはプライベートの時間であったということ。

プライベートで会えばもっと違う話も出来るんじゃないだろうか?と期待しているんだと思います。
    • good
    • 2

偶然を相手に対して何かを感じさせるきっかけにしたいんだよ。


それも踏まえてお客としても会うと。そうすれば相手に2倍近づけると思っちゃっている。偶然の部分はプライベートして普段の交流に繋げたい気持ちなんだろうけどね。気をつけないと。相手は自分の中のストーリーを一方的に作り上げて、それを遂行しようとする。
貴方から見た自分と言う目線がないんだよ。ポジティブな印象があるはずだ、という思い込み以外ね☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A