性格悪い人が優勝

大学生の化粧について




春から大学生です。共学です。
今まで部活に打ち込んでいたため、化粧経験ゼロです。親に聞いたら若い子のはわからないと言われてしまいました。

大学生女子の最低限の化粧はどのくらいですか。
また、そのためにはどのくらいお金がかかりますか。
あと化粧の情報はどこから取り入れていますか。

今度化粧の買い物は友達と行くつもりです。
どのくらいお金がかかるかくらいは知りたいです。

A 回答 (4件)

大学生だからメイクしないといけない、ってことはないんだけど、まわりのコがしてるから、って気になるのもわかります。



最初からいろんなもの全部揃えてフルメイクにしなくても、重点的なとこだけしていれば問題はないよ。
慣れてきたら少しずつ揃える感じで。
初心者からデパコスみたいな高いもの使わなくてもいい、今の時代プチプラでもいいものはたくさんあるからね。
私はすでにあなたのお母さんと言っていいくらいの年齢だけどデパコスは使ったことない、常にプチプラ。

化粧水、乳液、下地(BBクリーム)、ファンデ、アイブロウ、ビューラー、チーク、リップ、メイク落とし(つけたければアイシャドウ)。下地に日焼け止めが入ってない場合は、日焼け止めもね←これ大事
最低限必要なものはこのくらいかなぁ(抜けてたらごめんね)
アイラインやマスカラは絶対必要ってことはないからそこまでフルでしたかったら、って感じ。
他にもハイライトやシェーディング、アイブロウマスカラ、コンシーラー、フェイスパウダーなどたくさんあるけど。
慣れたら次はこれつけてみよう、って少しずつでいいから、もちろんずっと無しでも問題ないよ。
メイクに正解はなくて、つけるもの、つけ方(アイシャドウやチークの)も個人の自由。

そして肝心の質問の答え、金額はどのメーカーのものをどれだけの種類買うか、で全く違ってくるからなんとも言えない。

学生から大人まで幅広く人気のキャンメイク、セザンヌ、ケイト、excelあたりで揃えるといいかな。
韓国コスメは肌に良くないから使わないほうがいいよっ。

キャンメイク
https://www.canmake.com/

セザンヌ
https://www.cezanne.co.jp/

ケイト
https://www.nomorerules.net/

excel
https://noevirgroup.jp/excel/


あらかじめ見て決めておくと必要な金額もわかるかなぁ。

情報は今なら、ネットが一番。
検索したらいくらでも出てくるし、メイクの仕方も。それから雑誌。
youtubeにもメイク動画たくさんあるから勉強になるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTube見てみました。
動画だったのでわかりやすかったです。
知らないメーカーも知れたのでためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 15:11

別にマナーとか社会常識の範囲じゃないですよ


とりあえず肌荒れ防止の為に下地だけでもいいのでは・・・・

>あと化粧の情報はどこから取り入れていますか
あなた達ネット世代の人が そんなこと聞く?、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットは情報量がありすぎて何が何だかわからなかったので…
化粧はマナーかと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 15:07

とりあえず、化粧水と乳液を無印に行って揃えてみたらいいよ。


化粧下地は、ビオレUが、この春、最新のSPF50もある化粧下地出してるから、
それ使ってみて、価格もお安いし、ちょっとファンデーションカラー入ってるから、
初めてでも充分、満足感あると思うよ。その後、お粉のファンデーションをブラシでのせたらベースは完成。
チークやアイカラーは、ダイソーでOK。アイブローもダイソーの一番明るいのでOK。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイソーや無印の発想はなかっので今度見たいと思います。
詳しく説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 15:02

>大学生女子の最低限の化粧はどのくらいですか


別にしなきゃいけないわけではないので
最低限も糞もないですね

したいならする、濃いのが良いなら濃くする
薄いのが良いなら薄くする
したくないならしない
それだけです

化粧品なんてピンキリなので
自分が何を、どこのを使うかによっていくらでも上下します
ダイソーにだって化粧品はありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までしてこなかったのであまりしたくないのですが、マナーもあると思って質問しました。

自分次第ですかね…

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/28 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!