【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

将棋のレベルが上がったのはなぜ?

質問者からの補足コメント

  • プロ棋士 アマチュアの話

      補足日時:2019/02/28 15:01

A 回答 (7件)

レベルって?


今はコンピュータが駆使されているけど、基本は棋士の能力だ。
全盛期の木村や升田、大山がいたら今のA級レベルなどたぶん太刀打ちできない。
    • good
    • 0

将棋は、将棋というゲームが誕生してから


ず~と、レベルが上がり続けています。

プロを中心に、将棋の研究が進んでいる
からです。

近年にいたり、将棋をゲームのように考える
羽生世代が誕生して、技術が更にアップし、
最近は電脳の発達により、もっとアップして
います。
    • good
    • 1

過去棋譜のデータベース化により、個人の記憶や努力に頼ること無く


容易に入手可能になった

同時に、コンピュータ化が進んだことで、定石を越える新しい戦術のシミュレーションも容易になった
    • good
    • 1

何度もやってるうちに詰みの手筋覚えたり


囲いを覚えたり少しずつ進歩してるのでは?
    • good
    • 0

誰がですか?


あなた?それとも将棋界全体で?
将棋界で言えば、藤井聡太が現れたことと、AI将棋によってこれまでの考え方とは違う指し方が生まれたことではないでしょうか。
    • good
    • 1

努力のたまもの。

    • good
    • 0

自分で評価してるウチは..まだまだです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報