アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅見光彦シリーズを見ていて、いつも思うことがあるのですが、私ひとりだけでしょうか?

浅見光彦のお兄さんはいつまでたっても『警察庁刑事局長』のままですよね、シリーズはもう何年も経ってるのだから異動・出世はないのかとおもってしまうのですが。

A 回答 (6件)

確かに現実離れはしてますよね。

それじゃなくても警察官の人事異動って上にいけばいくほど結構頻繁に異動があるようですからね。

それからもう1つ。いくら実兄が刑事局長だからって、一般人に事件捜査の概要を話してしまうのって、公務員の守秘義務違反じゃないのって思うね。
そういえば「赤い霊柩車」の狩矢警部もそういう点はまずいですよね。
っていうか2時間ドラマで刑事じゃない人が捜査してる話の場合で、警察が協力してるのはおかしいですよね。
ついでに、ときどき見かけるんだけど、事件が解決したあと、いくら良かったねっていったって、警察署の中で打ち上げのような酒飲み会やってることあるんだけど、あれって、時間外に別の場所でやるならいいけど、警察署の建物の中じゃ公務員としてまずいよな~って思いますよね。

公務員の実際を知らない人が作ってるから、こうなっちゃうんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドラマとしてそんなものって見ておけばいいのに、くだらないことが気になったので。

おっしゃるとおりですよね。

まぁそういう設定のドラマだから。

日本テレビ版
TBS版
フジテレビ版
と、複数の放送局が放映しているのが珍しいと思います。

他に、長く続いているドラマに「赤い霊柩車」がありますが、
こちらも主人公は、26年間婚約者がいても結婚しません。

アニメだけど、サザエさんの「カツオ」「ワカメ」ちゃんも進級していないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう見てみると、不思議だらけですね。

浅見光彦が結婚したり子供ができてもフリーライターをしながら事件を解決するのならまだしも、主役のプライベートは変わらないままなんだし、どんどん光彦を演じる役者さんも若い人に交代していくので、お兄さんだけが出世したり年齢が上がるのも不自然じゃないですか?

それ以前に、内田康夫氏の原作がそのような設定なんじゃないですかね?
出世して定年を迎えたり、降格したんじゃ、お兄さんの権力を結果的に利用することになる設定も変えざるを得ませんしね…この設定があるから事件を解決できるとも言えるんだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう一時点での設定で制作してるってことですよね。

野比のび太や

ちびまる子ちゃんや
クレヨンしんちゃんが

いつまで経っても、卒業どころか進級すらできない事を考えれば不思議な現象では無いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そらそうですね。

局の独創のシリーズものではなく、

原作を扱うシリーズものなので、原作以外はあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原作の一時点での物語で、それを今の時代にやってるってことですよね。

だとすれば 2時間弱で 解決出来る連続殺人事件が ある事が おかしいだけでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね・・・2時間で解決するんですからね、そういえば30分で解決する刑事ドラマもありましたからね。