プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを買いたいのですが、5つぐらいのスマホで迷っています。

それらの選択肢の中でマイナーなメーカーの物がいくつかあるのですが、マイナーメーカー製品共通のデメリットみたいな事はありますか?(世界的にはマイナーではない可能性あるが、日本でマイナーという意味)

例えば考えている5つのスマホの中で言うとメジャーな例はzenfone5で、マイナーな例はessential phoneです。

質問者からの補足コメント

  • 候補の端末は全て楽天モバイルなどでsim契約とセットになっている物です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/03 22:55

A 回答 (8件)

zenfone5でもケース・画面保護類の店頭販売が無い。


マイナーならもっと無い。
困るのは、毎度、ネット通販で買うしかない事。
ネット通販で買っても当たり、ハズレがある。

そもそもzenfone5は日本でもマイナーだよ。
私は海外仕様を使ってるけど。
    • good
    • 0

おもだったデメリットは…


・ケースなどのアクセサリ類が入手しにくい、品揃えが悪い(気にしなければ、どうという事は無い)
・使用法が分からない際に、身近な人に聞いても情報が得られない場合が多い(自分で調べられる人には、特に問題にはならない)
かなぁ。

楽天モバイル等の格安SIM業者が回線契約とセット販売している端末に関しては、技適は通っていると思って間違いないでしょう。
(アマゾンのマーケットプレイスなどで売ってる、聞いたこともないようなメーカーの製品だと…?)

なお、Essential Phone PH-1は米国Amazonで買ったものを持ってますが、技適は通ってますしAndroidのアップデートもいち早く来ます。昨日2019年3月のアップデートが配信されてきました。
    • good
    • 0

ASUSとHuaweiは、悪くないよ。

いい感じ。
    • good
    • 0

操作性やユーザー不足からの不具合の多さもそうですが(世界的に有名なら問題ない)、


一番大きいのはアップデート期間の短さになると思います。

ソニーのXPERIAなど大手で特にサポートが長いスマホは2~3年はメジャーアップデートが継続され、
その後もセキュリティー更新のマイナーアップデートが6年くらいにわたり継続されますが、
(最も有名なiPhoneは4年程度続きます)

格安スマホには発売から一度もアップデートされなかったり、されても1、2回などウィルスに感染するリスクが極端に高い物があります。
サポート期間はメーカー次第なので買う予定のある機種の旧機種のサポートが既に切れていないかは確認した方が良いかと思います。
旧機種の更新が3年持たずにストップしているようなら、新機種も未来がないです。

基本的には更新がストップされたスマホを使うのは非常に危険なのでオススメしないです。
パソコンのWindowsXPと同じですね。
ネットに繋いでいるだけでウィルスに感染し、個人情報やクレジット情報の盗難はもちろん、登録されている電話帳や日本企業への攻撃の踏み台に使われますので。
    • good
    • 1

壊れたら修理ができないので、買い替えになります



また出費するってことです
    • good
    • 0

現在1万mahのスマホを使っております。

恐らく一般人は知らないでしょう。
そこから・・・
1、微妙に使い勝手が違います。
同じアンドロイドですが、ちょーーと「あれw」という感覚はあります。

2、NO2さまと同じように果たして日本国内の技適をとっているかどうか。

3、①と付随しますが故障やエラーの際は全て自己責任で解決する必要性があります。
周りに聞いても分からない。勿論窓口は無い。よってネットで回答を探しまくる。
仮説→検証→問題解決。です。

4、そして一番大きな問題は、SIMの検証でしょう。SIMフリだとは思いますが、希望のSIMの会社のHPで告知されているかどうか?
また、youtubeでhitするかどうか?そして、購入サイトの告知欄で掲載されているデメリットを許容の範囲と認識したうえで購入に至ることが可能かどうか。

以上を持った上で自分は現在の1万mahを利用しています。
でもwww待ち受け待機が~~丸3日間も持つバッテリーですからね~~~重い重いww
    • good
    • 0

マイナーか どうか以前に海外モデルの多くは



日本国内で電波を発した運用に必要な

技術基準適合証明 所謂「技適マーク」を取得してません


技適マークを持たない端末は「違法無線機」であり

違法無線機を運用した者が罰則を受ける法律(電波法)なので

絶対に そういう端末に手を出してはいけません


因みに国内で有名な

ソニーのXperiaシリーズであっても

海外モデルは技適マークを取得してないので

日本国内で利用すると電波法違反の容疑で

検挙対象となります


他には日本国内の通信事情(各キャリアへの通信帯域割り当て)が

海外モデルの実装と不釣合いであり

とてもマトモな通信環境を教授できる仕様では無い

という根本的な問題も抱えています


そういった詳しい仕様を読み解けるスキルを持たない人は

安易な気持ちで海外モデルに手を出すべきではアリマセン
この回答への補足あり
    • good
    • 2

まず誰かが


買わないと判らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!