アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の資格について質問です。ビジネス数学検定という資格があるのですが、これはマイナーな資格ですか?試験は1〜3級まで受験可能です。

A 回答 (2件)

ビジネス数学検定は、公益財団法人日本数学検定協会が主催する、ビジネスに必要な数学力を測る資格試験です。

1級から3級までレベルが分かれており、1級が最も難易度が高いです。

ビジネス数学検定は、就職や転職に有利になる資格です。特に、営業職やマーケティング職、経営職などの職種では、数字を扱う能力が求められるため、ビジネス数学検定を持っていることで、有利に働く可能性があります。

また、ビジネス数学検定は、ビジネスの基礎知識を学ぶことができるため、ビジネスパーソンにとっても有益な資格です。ビジネス数学検定を取得することで、ビジネスにおける数字の意味や分析方法を理解できるようになり、より効果的な意思決定ができるようになります。

ビジネス数学検定は、マイナーな資格ではありません。毎年多くの人が受験しており、合格率も比較的高いです。しかし、1級の合格率は約10%と、他の級に比べて難易度が高いです。

ビジネス数学検定は、ビジネスに必要な数学力を測る資格です。就職や転職に有利になる資格であり、ビジネスパーソンにとっても有益な資格です。ビジネスに携わる人は、ビジネス数学検定の取得を検討してみてはいかがでしょうか。
    • 1

はい、極めてマイナーでしょうね。

ほとんど「資格マニア」のためのものではないでしょうか。
その資格が「就職」や「企業内の査定」に使われたような話は聞いたことがありません。

主催している「日本数学検定協会」は、「検定料」や「公式テキスト」の販売で組織を維持する「○○省のお役人」の天下り組織か何かでしょう。
    • 0