人気雑誌が読み放題♪

素朴な疑問です。

「こんなアイドルを作ろう」などを決めるのは、その事務所の社長ですか?それともプロデューサー?
急に疑問に思いました、、、

A 回答 (2件)

小さなところは、社長=プロデューサーって事が多いんじゃないかな?

• 1
この回答へのお礼

なるほど、、、
確かにそういう事務所もありますね。回答ありがとう御座います!

パターンは色々だと思います。

AKBが大赤字でソニーが撤退した直後に総選挙などでブレイクしたことを申し訳なく思った秋元康が、お詫び目的でソニーに持ちかけたのが乃木坂46の企画らしいです。
このケースはプロデューサー発端と言えると思いますし、その理由も「失敗の穴埋め」というちょっと変わったものになっています。

つまりこんな動機でグループ1つ生まれてしまうくらいですから、その場その場でいろんなきっかけでグループが作られていることが伺えますね。軽いノリのようなものもあるでしょうし、資金を投じた企業上げての大企画もあるでしょうし、乃木坂の例のようにビジネス上の理由の場合もあるでしょう。
たぶん日本の芸能界のこういうのって、韓国アイドルみたいに、そこまで規格化されてないと思います。
また乃木坂の話になりますが、乃木坂は当初秋元康に「コンセプトが無いのがコンセプト」と言い切られてましたし、ダンス必須だとか歌唱力必須といった条件もありませんでした。秋元康は後に「ソニーブランドなのかわからないが、オーディションに集まった人材の格が違った」と言うほど初代メンバーを評価していたので、よく言えば「メンバーの個性に合わせてコンセプトが定まっていけば」という期待があったのでしょう(実際「清楚・控えめ・礼儀」といった方個性は自動的にすぐに定まりましたし)が、やはりはっきりしているのは「AKBの失敗のお詫び」というところくらいだったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

それは初見です、、、
アイドルグループが作られる流れに大した決まりはないんですね。
ためになりました。回答ありがとう御座います!